※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

あーーー義母…本当に無神経でイライラします。里帰り中ですが、今年の年…

あーーー義母…本当に無神経でイライラします。
里帰り中ですが、今年の年賀状からうちの母に「凪をよろしくお願いします」と書いて寄越し、さらに里帰り当日にもLINEで全く同じ文面を送り付けてきた義母。
それだけ偉そうなことを言っていてもなんにもしていません。
私たち夫婦に野菜のおすそ分けするのも半月前に電話かけてきてしつこくしつこくお礼を催促し、半月してようやく要らないもの詰め合わせみたいにして送ってくるなんかズレた義母。
夫に愚痴っても悪気がない行動なのでイマイチな反応だし、ストレスが募るばかりでしたが、今日LINEで
「実家で何か困っていませんか?」などとふざけた文章をよこしてきたので遂に我慢の限界が来ました。
口だけ偉そうに挨拶するあなたよりこちらの実家はよっぽど手間もお金も割いて準備してくれてますが?
今頃になってベビーベッドがいる要らない云々、もうその話とっくのとうに実家でも夫婦でも話し合い終了してますし、今更遅いんですよね〜。
手もお金も今まで通り出さなくていいので口も出すなという気持ちでいっぱいになり、
「こっちでの生活の全て面倒見てもらってますし、ベビー用品や私のマタニティ用品全部実家で用意してもらってるのでもう必要なものは何もありませんよ〜☺️あとは赤ちゃんが無事に生まれてくれるのを待つだけです☺️」と送っておきました。
一生懸命嫌味を言いたい気持ちを堪えましたが、これじゃあの馬鹿義母には伝わらないんだろうな〜。
これくらいで心狭いのは分かってますが限界。
もう二度と連絡してこないで欲しい。

コメント

ママリ

大切な時期にお疲れ様ですね😅
LINEの後の義母の反応が気になります😳
やっぱり伝わらないかな?😅
旦那さんもちゃんと盾になってくれないと、もっと義母と嫁の関係が悪化するけどいいのかな?💧

• 凪

コメントありがとうございます😭✨
    まだ既読にもなってないですが多分伝わらないんだろうと思います(笑)
    夫は、実は結婚以来毎日私に電話かけてきてLINE爆撃してくる義母を止めてくれて、私以上に義母の対応に追われているので(迷惑メールのようにLINE来てます)充分頑張ってくれているのでこのことは言わないでおこうと思います。
    飛行機と船の距離の遠方なので、私が気持ちを切り替えて対応すべきなんですがちょっとイライラが限界に来てしまいました😭
    労いの言葉をかけて頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

• 2月18日

悪気ない発言、わかります🙄
うちも里帰りや帰省のたびに義母から実母へ
ご迷惑おかけします、お世話になりますって
連絡入れられます😂

私も一度限界迎えましたが
もうこの人は一生変わらないんだなーアホな人だなーと思って
心を無にして受け入れることにしました😵
モヤモヤイライラするのがもったいなくて😭
今は生まれてくる赤ちゃんのことだけ考えて、
意味不明なこと言ってる人は無視しましょ😊
出産、頑張ってくださいね💗

• ゆぁ

ゆぁ

横からすみません。里帰りや帰省のたびにそのような連絡をちゃんといれてくれるなんて、とてもしっかりしている義母に感じるのですが、どこら辺がアホな人なんでしょうか(^^;?

• 2月18日
  • 凪

ありがとうございます😭
    ゆぁさんのような意見をお持ちの方からは連絡してくれるなんていい義母さんなのに…✨って言われることも多くて、それに対してうまく説明する言葉が私にはないんですけど、私は夫と結婚したのであって義母の物になった訳でもないし、実家は実家なのでやっぱり呼び捨てでうちの嫁をよろしくなんて言われると複雑な気持ちになってしまいます。
    ましてや困っていませんかなんて、うちで疎かにされてると思ってるみたいですごい嫌でした。
    勿論義母がそういうつもりで言ってないとは思うんですけどね。
    うちの実家が核家族で昔の家制度みたいな考えに馴染みのない育ちだったので余計にそう思うのかもしれません。

• 2月18日
  • ゆぁ

ゆぁ

すみません、お返事ありがとうございます。確かに凪さんのお義母様は少しくせのある方のようなので、凪さんのお義母さまがというわけではないですが…一般的に義両親から実母に挨拶(よろしくと)があるというのは、結婚したから義実家のものになったと言うことではなく、お嫁さんを自分の娘のように大切にしている、家族として受け入れているから出る言葉なので、言われた両親は『あなたはあちらの家族にも大切にされているのね✨』とよろこぶものですよ(^^;
    凪さんのご両親も大切な娘の凪さんがどこかにお世話になるときには連絡したりしますよね?それと同じで、大切な息子のお嫁さんは自分の娘同然だと言うことです✨

• 2月18日
  • 凪

ハルママさんのお返事間違えて下にしてしまいました😭すみません😭
    コメントありがとうございました!

• 2月18日
  • 凪

優しい言葉ありがとうございました。
    確かにそういう考え方もありますね!
    自分の感情に縛られすぎると余計腹が立ったり落ち込んだりするので、別の見方をするのも大切ですよね!
    おだやかに出産を迎えるためにあまり自分の考えばかりに固執しないで過ごしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月18日

退会ユーザー

変な言い方してすみません😓
    義母は天然で、とりあえず申し訳ないと言っておけばいいって思ってるみたいで
    つわりがしんどい→申し訳ない(何か頼まれたわけではない
    旦那が風邪引いた→申し訳ない(義母から移ったわけではない)
    って感じの人なんですよねー😅
    だから里帰りの時のことも
    とりあえず口から出た、みたいな感じですが
    実両親からすると自分の娘が帰ってくるだけなのに迷惑?と混乱してしまうと思い、そこまで考えて欲しいなぁというのが私の想いです。
    言われた両親が大切にされてると喜ぶかどうかはその家族それぞれだと思うので。
    凪さんが私と同じように感じてしまうのは
    義母の言葉をそういう風に捉えてしまうからだと思います。
    私もまだまだ未熟なのでゆぁさんのような考えに慣れるようになりたいです😊
    ご指摘いただきありがとうございました。

• 2月18日
凪

ありがとうございます😭
どうも、お嫁に行ったら自分は婚家の物みたいに卑下するタイプの方と話が合わなくて辛かったんですが、わかってくださる方のコメントほっとしました。
気持ち切り替えて、出産頑張ります😭✨ありがとうございました。