※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那が4ヶ月の海外出張。子どもと一緒に行くべきか悩んでいます。影響が心配で不安。同じ経験の方いますか?

子どもが1歳なったころに旦那が4ヶ月海外出張を命じられました。
子どもと一緒について行くべきですか?
義母は近くにいますが実母は遠いです。
正直凄く不安で…
子どもと一緒に行ったとして子どもに影響はあるのかないのか…
突然の命令でビックリしています。
同じような方いますか?
それか、この場合自分だったらこうする。とか思う方いませんか?

コメント

4ヶ月なら待ちます。

• みー

みー

4ヶ月なら待つ方がいいですよね!
    寂しいですが、子どもにもなんかあったら大変ですしね…

• 2月18日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

• 2月18日
ニキ

4ヶ月だったら単身赴任してもらいます!
海外だと子供の食事とか、環境の変化で大変だと思うので、私はそうします😊
日本なら自分一人で子供はなんとか育てられると思うので!
もし何も知らない海外で、旦那さんが仕事行ってる時子供と丸っきり2人だけの方が不安です💦

• みー

みー

確かに、食事大変ですよね😭
    海外だと自由に出来ないのもあって何かあっても頼れるところないですもんね…
    やっぱり我慢ですね!

• 2月18日
  • みー

みー

ありがとうございますっ😊

• 2月18日
アラサーさん

寂しいですが4ヶ月なら日本にいます🇯🇵
子供のご飯の心配もあるし、たった4ヶ月のために使い勝手変えるのも大変かなと思うので…

• みー

みー

そうですよね!
    寂しさだけで一緒に行くのもどうか…って感じですしね😥
    ありがとうございます😊

• 2月18日
ぽのぽの

4ヶ月間って期間が決まってるなら私ならついていかないかなぁって思います!4ヶ月間ワンオペかと思うとゾッとしますが💦
引っ越しとか環境の変化ましてや海外で慣れるのに4ヶ月じゃ足らないかなあって思ってしまいました😭

• みー

みー

確かに、4ヶ月では慣れないですね😭
    自分だけではなくて子どもの事もありますしね…
    ありがとうございます😊

• 2月18日
ちっち

英語が話せて、向こうの生活にあまり支障が出なさそうなら旅行気分で着いていくかもしれないですが、私は今全然英語話せませんし1歳だとまだ離乳食終わってないのもあって食べ物にも困りそうなので着いていかない選択をしそうですね…🤔

でも4ヶ月!?長くない!?長すぎますよね😭😭😭4ヶ月ワンオペかぁ…大変だし寂しいしお辛いですよね

義理母さんはどの程度仲良しですか?
気遣ってくれそうですかね…( ´:ω:` )
みーさん、着いていくもの残るのも大変そうで心配です

実家遠くても4ヶ月も夫さん不在なら、思い切って実家に居座るのが1番いいのかも!

• みー

みー

英語は無理です😭‪w
    そう思うと絶対無理だなとは思いました😥
    寂しさだけでついて行くのは違いますね😭
    4ヶ月長いんです😭
    普段も帰りが遅くて寂しさがあるのに4ヶ月って…って感じです。

義母とは仲良しです😊
    なので心配はないかと思うのですが、やっぱり実母じゃないのもあり色々考えてしまいますね…
    実家に帰るのも考えてみましたが、子どもの予防接種とかはどうなるのかなとか色々考えて…

• 2月18日
  • ちっち

ちっち

パッと計算してみたんですが、ご主人ご出発は9月頃ですかね?
    1歳の予防接種をお住まいの地域で打ち次第ご実家にかえるのはどうでしょう

その後注射がかかってきそうなのはインフルエンザくらいだと思います
    インフルエンザは何処の小児科でも打ってくれるはずですのでご実家にの近くの小児科でも大丈夫!

1歳の次は1歳半で予防接種があるかないかだったと思うので(ごめんなさい忘れてしまった💦)その頃にはご主人も戻られますし、みーさんもお家帰れるかなって

何にせよご実家帰るにも1歳の子抱えて長距離移動もしなきゃですもんね💦悩みますね…

そうだなあ、あとは、仲良しのママ友さんとかがいて毎日遊んでくれたりしてるのであればこちらに留まってもいいのかも

どうでしょう?

• 2月18日
  • みー

みー

9月です。なるほど!
    済ませてから帰ると気持ちは楽ですね!
    今住んでる所での仲良しのママ友はいるのでこっちにもいてもいいかなとは思うんですよね。
    実際にこっちの方が実家より色々と便利なんですが、やっぱりすぐに頼りたい時実家が気持ち的に楽で😭
    凄く色々と悩みます😥

• 2月18日
  • ちっち

ちっち

悩みますよねえ😭だって4ヶ月長いもん…ご実家のお母様は働いてらっしゃるのかな?そうなるとこっちに泊まりに来てよーは使えないですよね…?

ご実家に帰ると不便な事って具体的に何がありそうですか?

って何だか根掘り葉掘りごめんなさい
    私ワンオペが出来ないくらい産後うつ酷くて倒れてしまって地獄のような日々の0歳児育児してたもんだから、
    みーさんが4ヶ月もワンオペになると聞いて心配で仕方なく…

無理のない4ヶ月を乗り越えたいですよね😭

• 2月18日
  • みー

みー

実母は働いてます😓
    なので泊まりに来ては使えないですね😭
    今大阪なんですけど、大阪はなにかと便利な施設とか買い物できる所があるんですが、地元は何もなさすぎて…
    地元の友達もこどもいるんですけど働いててなかなか遊べないので子どもと2人の時間が長くなりますね😓

産後うつなられたんですね😢
    大変でしたよね😭
    その心配も正直あるんです。
    うまいこと息抜きできたらいいんですけど…
    何が1番いいかがわからないですね😓
    辛いのを旦那には言いたくないですし😭

• 2月18日
  • ちっち

ちっち

すみません、レスつけるの失敗して、↓の方に新しく書き込んでしまいました💦

• 2月18日
nami-mama

国にもよりますが、
子供になにかあった時海外の病院だと怖いです。
予防接種も海外だと受けられないだろうし。

1歳になると子供はかなりいろいろできるようになるので、正直4ヶ月旦那さんが居ない大変さよりも、
海外で暮らす方が大変だと思います。

• みー

みー

そうですよね。
    こどもが可哀想ですね😭
    海外の方が不自由ですよね。
    ここは4ヶ月我慢しようかと思います😭😭

• 2月18日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

• 2月18日
  • nami-mama

nami-mama

可哀想だとは思いませんよ!
    みーさんが旦那さんが居なくなる不安もわかりますし、着いていくか悩むくらい素敵な旦那さんなんでしょうね!

みーさんがその国の言葉が喋れて、生活に困らなかったり、治安がよく、清潔なら、一緒に着いていくことを考えても良いと思います。

• 2月18日
  • みー

みー

全くその国の言葉は喋れません😭
    清潔とも言えないので、国を考えたらないかな…と。
    4ヶ月は寂しいですね😭
    国内と違って会えないですし😱

• 2月18日
  • nami-mama

nami-mama

たぶん旦那さんに会えないよりも
    喋れない国に4ヶ月いる方が孤独じゃないですか?

もし子供怪我や病気をしても1人で病院にも連れて行けないし、保険もきかないから高額だろうし。

海外に着いていくリスクの方が多いと感じます

• 2月18日
  • みー

みー

その方が孤独ですね😭
    息抜きもできないですし…
    日本にいた方がなにかと安全で安心できます。
    4ヶ月我慢ですね😤

• 2月18日
はじめてママリ

私の所も娘のこと一歳の誕生日の次の日から3ヶ月間旦那が海外出張に行きました💦
行く前は不安でしたが、行ってしまえばいい意外と大丈夫でしたよヽ(*´∀`)
離乳食だけ作れば、自分のものは本当に適当でいいし♡意外と楽でしたよ(笑)

• みー

みー

そうなんですね😳
    離れてると不安でいっぱいになりませんでしたか?

確かに、自分のは適当でいいからその面では凄く楽かもっ😊
    その考えがなかったです😳
    ありがとうございます☺️

• 2月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

不安になることもありましたが、ほとんど毎日LINEのテレビ電話をしていたので子どもも忘れることなく大丈夫でしたよヽ(*´∀`)
    テレビ電話が出来ると出来ないでは全然違ったと思います(^◇^;)
    みーさんの旦那さんは出来そうですか?

• 2月18日
  • みー

みー

テレビ電話はできます😊
    旦那も子どもに会いたいでしょうし^ ^
    まだ半年以上はありますけど、今からもう不安ですね😭

• 2月18日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

よかったです♡
    パパも帰ってきて忘れられてたら辛いのでいっぱいテレビ電話して下さいね(*´∇`*)
    行く前は不安だと思うけど、行ってしまえばもうやるしかないので、周りに甘えながら4ヶ月間乗り切って下さいねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月18日
  • みー

みー

いっぱいしますっ😊❣️
    4ヶ月乗り切るしかないですね!
    このまま生活するか、実家で生活するかを周りと相談してみます☺️
    ありがとうございます😌✨

• 2月18日
あやな

4ヶ月ならついていかなくてもいいと思います。慣れた頃に日本に戻ることになりますし、子供は何もわからず振り回されるだけだと思います。

独身時代アチコチ行っていたので、行ったことある国である程度の生活が予想できるのであれば、私はついて行くかもしれませんが…

• みー

みー

全然行ったことない国なので全く無知です😭
    こどもが可哀想ですね😥
    日本に残って実家にいるか今のままいるかを周りと相談してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰などがないのであれば、私だったら義母さんとも相談の上で実家に4ヶ月帰らせてもらうかもしれません。実家のご事情にもよりますが、1歳の子と4ヶ月ふたりは不安ですよね。
ついていくのは私ならしないかなと思います。1年以上赴任するなら別ですが、やっと生活基盤など整った頃に帰国になりそうです。医療環境や予防接種なども不安ですし、日本の方が安心できそうです。

• みー

みー

ついていかずに生活する場所を実家かこのままか考えてみます☺️
    4ヶ月なら日本にいるべきですね!
    凄く不安になりますが辛抱ですね😭

• 2月18日
ちょこラテ

4ヶ月の海外出張ならうちも年に1回はありますが“行ってらっしゃーい! ”って感じです😄
今三人目妊娠中で両方の実家は遠方ですが出張と聞くと“夕飯楽出来る~♪”って感じです(笑)
2年~6年の転勤になったらついて行くと伝えてあります😄

• みー

みー

年に1回もあるんですね😳
    すごいっ😳
    初め凄く不安ではなかったですか?

• 2月18日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

最初は子供が出来る前々だったので“ケーキ買って1人で食べよ~♪”って感じでした(笑)
    子供が出来てからも普段私が1人で面倒見てるのでやっぱり出張行ってしまえば夕飯なんかはちゃんと作らなくて良いので楽ですよ(笑)
    不安も寂しさも全くないです😄
    逆に私は私で子供達との生活があるから気を付けて行ってらっしゃい!!って思ってます😄

• 2月18日
  • みー

みー

そうなんですねっ☺️
    夕飯作らなくていいのは凄く楽ですよね笑
    なんかちょっと気持ちがスっとしました😊❣️

• 2月18日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

そうそう(笑)
    ハッピーセット食べたいっていつもイウンデスガやっぱりなかなかマックって食べる事をないので旦那がいない時のお昼に食べたり夜はチャーハンに餃子だけとか(笑)💦
    もちろん毎日じゃないですけど旦那不在の時にこそたまには手抜きして楽してます(笑)
    一番上の子がミルクの時なんか私一人だけなのでお昼納豆だけとか焼きうどんだけとかでしたよ(笑)
    結構出張行ったら行ったで上手くやれますよ😄👍

• 2月18日
  • みー

みー

へぇ〜😊
    なんか想像したら凄く楽そうです笑
    自分と子どものことだけとりあえず考えてたらいいですもんね‪𐤔𐤔‬
    好き嫌いが多い旦那なのでなかなか食べたくても食べれないのもあるんですけど、こういう時こそ食べれますね😍笑

• 2月18日
ちっち

なるほど…周りはお仕事してて平日日中は子供とポツンになりそうなんですね( ´•ω•` )

そう思うと…ご自宅にいた方が遊んでくれるママ友さんもいて便利な施設がある今のおうちのが過ごしやすそうです

義理母さんとも仲良しとの事なので、何かあった時は助けてもらいつつ…今のところに留まるのも良さそうな気もします☺️

今はワンオペしてて大変ではないですか?大丈夫?無理なく過ごせますように☺️☺️☺️

• みー

みー

とりあえず自宅にいて、たまに実家に帰ったりしてみようかと思います😊
    4ヶ月を有意義な時間にしないとですね^ ^

大変な事もありますけど、なんとかやっていけてます☺️
    ありがとうございます(*´˘`)

• 2月18日