※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

周りの子供よりも言葉の発達が遅い息子について相談したいです。2歳4ヶ月で単語は話すけれど会話になる言葉が少なく、不安です。

2歳4ヶ月の息子がいます!!!

この時くらいの時皆さんのお子さんは
どれくらい話していましたか?

うちの子は ママ パパなどの単語は話しますが
会話になるような言葉はなくて
あった! とか こっち! とか あーと(ありがとう)
いーます(いただきます) でーた(ごちそうさまでした)
ちょーだい! とかほんと単語ばっかりで…

言葉の理解はしてるので話せないことでも
行動にはうつせるんですが、、

周りの子が早くて 会話もしてるので
うちの子は遅いのかな😭と不安になりまして、

良かったらコメントお願いします(´;ω;`)

コメント

Kanabanana

うちの息子は数ヶ月前まで、単語は沢山話せていましたが、会話にはなりませんでした。ですが、年末頃から急成長し、単語の数も増え、二語文、先週くらいから三語文もチラホラ出てくるようになりました。まだまだ、発音も悪く、同じ保育園のお友達には及びませんが😅 私としては言葉の爆発期を迎えた息子に毎日驚いています。お子さんによって、言葉の爆発の時期はそれぞれだし、男の子は特に遅いと周りの人から言われますよ😅 なのて、私も心配はしますけど、成長を見守るように自分に言い聞かせてます💦

• さあ

さあ

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

やっぱりその子それぞれになってしまうんですかね😭けど経験談教えて頂いて少し気持ちに余裕が出ました!
    保育園に行ってないから余計に遅いのかもしれないです💦言い聞かせて子供のペースで待ってみます😊

• 2月18日
さらい

普通に会話する感じです。

だってさー、◯◯ちゃん、これほしいんだもん。ちょっとどいてよー
とか、、一日中しゃべってます。

• さらい

さらい

個人差あると思いますよね。

• 2月18日
  • さあ

さあ

ありがとうございます!!
    わーーめっちゃお喋りできるんですね😊❤️いつかそうなるのゆっくり待ってみようと思います✨

• 2月18日
  • さらい

さらい

しゃべりだしたら、いままでしゃべらなかったぶん?!めちゃくちゃしゃべるようになりますよ。
    うるさいぐらい。
    ( ̄▽ ̄;)

• 2月18日
  • さあ

さあ

やっぱりそれはありますよね😂
    喋らなかったら 早く会話しよ!ってなるけど あとを考えるとゆっくりでもいいよ!ってなるのはあります🤣
    けど会話してる姿が可愛いだろうな~と想像もして焦ってました💦笑

• 2月18日
とーこ

2歳2ヶ月です!
うちも言葉の理解はしていて行動は出来ますが、会話にはなりません。
周りが早く見えるのでホント焦りますよね😓

• さあ

さあ

ありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    言えばその通りにするし行動で何を伝えたいのかも分かるんですけど
    言葉に示すことが少なくて 周りはめっちゃ話してるし なんで?ってなって焦っちゃって😭😭
    けどこの子のペースで待つしかないですかね( ´•௰•`)

• 2月18日

うちもまさに同じ感じです!
2語文らしきものは、「ママここ(座って)」「じいじ(のとこ)いこー」ぐらいです😅
発音が苦手なのか、きりん→きーん、ぞうさん→がった、牛乳→ぎーぎーなど家族にしか伝わらない言葉喋ってますし、宇宙語もかなり多いです😵

• さあ

さあ

ありがとうございます!
    ママまで言って ここは手でポンポンするくらいで単語のみで😂笑
    単語と行動で会話してる感じなんですけどゆっくりな子なのかなあと余裕もってマイペースに合わせて教えてあげるのがいいんですかね😭

• 2月18日
いちご みるく

最近3語文が出てきました🙂
うちも言葉が遅くて、1歳半で話さず、2歳過ぎから言葉が出てきました☆2歳半過ぎた辺りから急に言葉数が増えて、なんとなく会話も出来るようになりました✨

• さあ

さあ

ありがとうございます!
    もう3語文を!!凄いです😭❤️
    やっぱり男の子となるとゆっくりマイペースに進んでいくんですかね??
    あと少し様子みて教えていこうと思います✨

• 2月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

男の子はマイペースだと思いますよ!
    うちの子も全てにおいてかなりマイペースです🙂少し大丈夫かな?って思うときもあるけど、ゆっくりでもその子なりに成長してれば問題ないと思います✨うちはいきなり色々話すようになって「実は理解してたんだ!」ってビックリすることがあります。こっちが一方的に話したりまだ分からないかなと思いつつ教えてたことも、実は言葉に出なかっただけで、吸収してたんだと思います☆

• 2月18日
  • さあ

さあ

そうなんですよね😥
    大丈夫かな?と思ってしまったりしてると、ふいに言葉増えたり行動が変わって なんだ!?ってなって(笑)
    マイペースな子なんだって思って少しずつ教えていこうと思います😭💕

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

一昨日2歳5ヶ月になりました。
ある程度喋れてます( ・ᴗ・ )
2歳2ヶ月の時に下の子産まれて
入院してる間にペラペラ喋る
ようになってて驚きました💦
日常会話はある程度できます。
おもちゃ壊したりしたら
あ〜ぁ 壊しちゃったよママ〜
とか ママが壊した とか😅
それ〇〇(娘)のー!!ママやめて!
貸してよー😤😤とか言われます。

• さあ

さあ

ありがとうございます!
    やっぱり女の子はお話するのが上手なんですね💓
    ママが壊した まで言うとは😂
    お話し上手だとまた可愛さが出てきていいですね!
    うちの子もそれくらいお話してくれるまでにゆっくり待とうかなぁ😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所言ってるので喋る言葉は
    立派です😅笑
    1歳7ヶ月〜ママって単語を
    言い出して2歳になるまで全然
    喋れなかったのですがほんと
    いきなりペラペラと😭!
    きっとその急に成長する時が
    くると思います😭💕笑

• 2月18日
  • さあ

さあ

うちの子は 単語が出たのは早かったんですよね😭
    1歳半前には ねんね とか ママは言ってて急に言わずに最近また言うようになって あれ?!って🤣笑
    そこからが進まないからマイペースに来てるんだと信じて急成長待ちます😂💕

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳前から普通に会話出来てました!
1歳8ヶ月でディズニーに行った時にパレードが終わったあと、ユージーンまた来て〜って大好きなキャラクターを呼んだりしてましたよ!
女の子だからっていうのもあるかもしれないです。
よくお店でおばちゃんとかに兄弟いるの?保育園行ってるの?ってよく聞かれてました。
うちは早い方だと思います!

• さあ

さあ

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ早いですね😭💓
    女の子はやっぱり早いのかぁ!
    けど大好きなキャラクター呼んでる姿ぜっったい可愛いですね😖💕
    うちがマイペースすぎるのかなぁ?😥

• 2月18日
空色のーと

2歳前から、言葉が聞き取りにくいながら、ほぼ会話が成り立ってました😅3語文以上でした。プレの説明会でかなり驚かれましたね‪‪💦‬

• さあ

さあ

ありがとうございます!
    早い子はやっぱり早いですね😖💕
    驚かれるくらいってすごい!!
    うちの子は マイペースなのか
    話すのが嫌なのかなんなんだ😭😭

• 2月18日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、泣いて何かを伝えてもダメ!ってずっとやってきたからかと思います💦‬伝わらないことは、してあげない、みたいな(笑)

話せないならジェスチャーでもいいから、何がしたいか、何が嫌なのかを伝えて、と言ってまして😅とにかく、テレビは最小限、YouTubeは見せずに言葉のコミュニケーションを小さい頃からとても大切にしてきました。

• 2月18日
  • さあ

さあ

うちの子はジェスチャーだけは完璧にしてくれるんで、それでしてあげてたからなのかな😭言葉が出ないのは😥笑
    しっかりとしてる子育て尊敬します😭💕
    私もこの子に合わせながらでももう少し言葉のコミュニケーション取るようにしてみます!!

• 2月18日
プルート

つい最近になって3語文が出てきた感じです!
息子は1歳半健診の時は単語5個話せず、2歳で再診になりましたが、2歳健診の時には2語文が出てきたくらいでした✋🏻
息子の場合は私の職場の託児所で過ごしていることもあるかもしれませんが、2語文出るようになったのはお盆に実家に帰省して自宅に帰ってきた直後でした🙋‍♀️
きっとジジババの話しかけが凄かったからだ😂と勝手に思っています!

同じ月齢の女の子はもう会話がちゃんとできていたし、友達の子で息子よりちょうど1年早く産まれた男の子がいますが、その子も2歳の時には会話になっていたので心配でしたが、話せなくても理解できていれば大丈夫👌🏻
単語も出ていれば問題ないよ!と市の保健士さんに言われました🤗

はじめてのママリ🔰

息子も基本そんな感じです💡
1歳半では単語3つとかでしたがだんだん増えてきて、今では単語だけで言えばかなり喋ります💦
2歳になる前から「パパ、ねんね(寝てる)」や「〇〇あっちっち!(熱い!)」「〇〇来たー!」「〇〇行っちゃった!」など2語文を話し始めましたが、発音が悪くて
牛乳→ゆーにゅう
電車→いった
ライオン→たいおん
キリン→いりん
とか親にしか分からない事が多く宇宙語が多いです😅💦
最近車で遊んでいると「ブーブー、ドーン当たったー!」っていう事もあるので3語文?になるのかゆっくりですが成長しています💦
保育園に行っているのですが、息子が一番ゆっくりな気がします💦周りはもう普通に会話してるのでびっくりですね😅