※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

生後5ヶ月になる赤ちゃんのための離乳食食器を選びたい。リッチェルとアカチャンホンポのセットで迷っている。食器の数や使いやすさを重視し、他におすすめの食器も知りたい。

生後4ヶ月でもうすぐ生後5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の食器を買おうと思っています。
リッチェルのものが滑り止めついてるし(実物触ってそこまで効果なさそうかなとも思いましたが)使いやすそうでいいかなぁと思っているのですがリッチェルの食器セットとアカチャンホンポ限定のセット(画像のもの)があってどちらにするか迷っています。
食器の数、スプーンの数、食器の下につけれる滑り止めがあるかないかで違うみたいなのですが食器は多い方がいいですか?
また、リッチェルの他にこの食器おすすめっていうものもあれば教えてください。
どちらかというと可愛さよりも使いやすさ重視でさがしてます。

コメント

るる

はじめまして!私はお祝いでリッチェルのミッフィーの食器セットを頂き、使用しています。写真のセットと似たような内容のものだと思います!

8か月の時点では…スプーンと、お椀と、コップしか使っていません💦そして、とにかくお皿を持ちたがるので、滑り止めは全く機能しません(笑)
最初は大さじ一杯のおかゆや野菜から始めるので、この食器は少し大きかったです💦自宅にあったIKEAの小さいタッパーや100均のガラスの器(お料理番組で調味料が入っているようなやつです)を使って食べていましたよ。今でもタッパーよく使います!笑。

セットだと、これがあれば大丈夫!という安心感がありますが、全ての食器を使うようになるまで少し時間があるので、ちょっと邪魔です😅
個人的には、始めは
・小さな器2個(おかゆ用と野菜用)
・スプーン2本(すぐ落とすので複数あると便利)
だけ用意して、離乳食の段階が進んだら少しずつ買い足していくのもアリかな、と思っています。

離乳食頑張ってください✨

  • ちも

    ちも

    はじめまして!
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    やっぱ滑り止めあってないようなものなのですね😭笑

    確かに最初は使わないですよね🤔
    徐々に揃えてもいいかもですね!
    考えてみます!ありがとうございました!

    • 2月18日
きぃ

うちはとくに何も用意しないで離乳食スタートしました。
最初は親が食べさせてあげるので、親が持ちやすい小さなお皿があればいいかなーと思います。
うちは手づかみが始まってからは、プラスチックのワンプレートを使ってました。
2歳半の今は、息子専用のご飯茶碗と、ガラスのとり皿です。
うちの場合は、ローテーブルなので、落として割れる心配がないのと、プラスチックだと油汚れ落とすのか面倒なので、ガラスの食器にかえました😅

下の子がもうすぐ離乳食ですが、スプーンだけ用意するつもりです😊

  • ちも

    ちも

    回答ありがとうございます!
    やはりそんなたくさん必要ないのですね🤔
    買って使わなかったらもったないですよね〜😅
    個別で買うのを検討しようかなぁ。
    ちなみにスプーンってどこのものがおすすめとかありますか?

    • 2月19日
  • きぃ

    きぃ

    うちは、スプーンはピジョンだったかな??
    ドラッグストアにも売っているやつです。離乳食とスープ用の2本セットのやつを使ってましたが、特に良くも悪くもなかったです😅
    子供によってはスプーンにも好き嫌いがあるようなので、難しいですね💦

    • 2月20日
  • ちも

    ちも

    ありがとうございます!
    そうなんです😅
    好き嫌いあるみたいって聞いて💦
    参考にさせていただきます!

    • 2月20日