※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
ココロ・悩み

実母が口が悪く、品がない、性格が意地悪で、娘に悪影響を与えることが心配。娘が実母に嫌がり、悪口を言われた経験があり、今後の付き合いを考えている。祖母の悪い言動が子供に影響を与える経験がある方、距離を置いている方はいますか?

実母が口が悪い、品がない、性格が意地悪...等で子供に影響が出た経験がある方はいらっしゃいますか?

今日娘が実母に抱っこをされた時に嫌がって、私(ママ)のところに行きたいと「ママ!ママ!」と言って降りたがりました。
すると実母がそれに腹を立て、娘に向かって「あほ!」と言いました。
まだ1歳3ヶ月の娘にです。信じられません。

実母は娘が初孫でとても可愛いのですが、自分に1番懐いてほしいみたいで、私に敵対心をもってきます。
娘が私のことが大好きなことが腹立つみたいです。
私にもいつも「腹立つ」と言ってきますし、娘が自分のところに来てくれなかったり抱っこを嫌がったりすると「もういいわ」等すぐにムスッとしたりします。
私に対して腹が立つのは百歩譲っていいのですが、今日は娘に対して悪口を言ってきたので、もう今後は実家に行ったりするのも控えて、あまり接触させたくないと思いました。
最近「ママ」って言えるようになって、言葉も出てきたし、何でも真似するし、こちらが言ってることもとても理解しているので、実母の暴言や態度が娘を傷つけたりしてしまわないか、悪い言葉を真似してしまわないか、とても心配です。

実母は私が引くぐらい品がなく口が悪い人です。
私自身、昔から母に暴言を吐かれて傷ついたことは何度もあります。
ハッキリ言って全然好きではないし、嫌なところがありすぎて、実家に住んでいた頃から一線を引いています。
こんな人には絶対になりたくないしならない!と思って母を見ていました。

孫が産まれて、可愛がってくれてるし娘を見せてあげようと思って、親孝行のつもりで色々嫌な事も我慢していましたが、今日「あほ!」と言われたことでとても娘がかわいそうで、娘の為にも今後の付き合いを考えようと思ってしまいました。

祖母に子供が何か嫌な事を言われたり、祖母の悪い言葉や行動を子供が真似する等の経験をした方はいらっしゃいますか?また、祖母が性格が悪く距離を置いてる方はいらっしゃいますか?

コメント

1歳3か月の子がママが一番好きなのは当たり前なのに、それに嫉妬してそんなに小さい子に暴言吐く母なら私はもう会わせませんね😩
1歳の子にそんな暴言吐いてるあなたの方がよっぽどアホでは?と言いたくなります。

• さやさや

さやさや

ほんとにそうですよね😣
    もともと口が悪いんですけど、まさか孫には言わないと思ってました💦
    でもそういう人間なんだということがよく分かったので、私ももう会わせたくありませんが、何せ実家が近いのと、父に会わせないのが可哀想なので(父はとても可愛がってくれます)、距離を置くしか出来ないかなという感じです😔
    ありがとうございました✨

• 2月18日

実母は性格悪くて毒親です。
私もずっと周りと比べられて育ちましたが、今月1歳になった娘がいます。
生まれて少したったらもう比べて他所の子の話しをしていました。
なのでもう会わないし、お誕生日とかも何も送らなくていいから関わらないでと言いました!

• さやさや

さやさや

自分自身も嫌な思いをして育ったのに、孫にまで毒をまかないでもらいたいですよね😣
    私もコマさんのようにキッパリと言えたらいいのですが、父に会わせない訳にはいかないので、自分からは関わらないようにしようと思います!

• 2月18日
ぴよぴよ

え、もう懐かなすぎて
そりゃ口悪いし そんな態度だからだよ〜って思うことはありました!

ブス!デブ!可愛くない!可愛らしくない!って
5人目の孫なのでみーんな懐くと思ってるし
懐かなくて悲しいから言ってるんだと思いますけど笑笑

だからあんまりあわせてません!

• さやさや

さやさや

やっぱり赤ちゃんでも態度や口の悪さは伝わるし、そういう雰囲気を感じ取って懐かなかったりしますよね💦
    孫に悪口言う親ってありえないですよね😔
    私ももう自分からは実家に行かないし、距離を置いてあんまり会わせないようにします!

• 2月18日
みったん

それはとても悲しいことを言われましたね😢
さすがに「アホ」はちょっと、、、

私は、子どもが言われたのではなく、私自身がおばあちゃん(祖母)から誹謗中傷を受けた経験があります。
祖母は遠方におり、小さい頃よく夏休みなどに会いに行っていました。
しかし、祖母からは「あんたなんかよりお兄ちゃん(私の兄)のほうがよっぽど可愛い」
とか、「あんたは私の手伝いをする為に来たんだ。遊んでないでマッサージでもしろ」などと言われ、遠方からはるばる来て、遊ぶことも許してもらえませんでした。
大人になってからも、私は祖母から「こんな女」と呼ばれたり、結婚した際も、「こんな女のためにご祝儀だしたくない。かえせ」と言われました。
私は自分で言うのも何ですが、器量が良い方だと思います。昔はモデルだった祖母はいつまでも女気分で、若い私が気に入らなかったみたいです。私も、祖母は大嫌いです。
2年前に他界しましたが。
多分私の母は、さやさやさんと似たような気持ちだったと思います。
でも、大丈夫です‼️
私は、母からは愛情深く育ててもらったので、特に何の問題もなく育ちましたし、自分の子どもにも深い愛情を感じながら子育てができています。
きちんと距離をおき、母親が愛情をかけて育ててあげたら、子どもは健やかに育ちます😊
そして何より、今のさやさやさんとお子さんがいるのは、お母様のおかげだということは忘れないで下さい😣
孫を邪険にしたり虐待する祖母もいる中、孫かわいさに、なついてもらえなくてちょっとすねてるおばあちゃんなんて、まだ可愛い方かなと思います😊

• さやさや

さやさや

返信を違う場所にしちゃいました😣
    下にあります!
    すみません💦

• 2月18日
  • みったん

みったん

もし参考になればと思いまた返信しちゃいました😣
    あの、私の経験は確かに嫌な経験でしたが、「辛い」とまではいきませんでした。
    多分、さやさやさんは、いづれお子さんが祖母のせいで辛い思いをしたり、傷ついたりすることをご心配されてるんですよね。優しい素敵なママさんですね😊
    でも大丈夫です‼️きちんと距離さえ置いておけば、やはり祖母は孫にとってちょっと他人みたいな感じなんです。
    「この人、嫌だな」としか思いません。私は可愛がってもらった記憶は一切なく、とにかく邪険にされましたが、母がしっかりかばってくれたので、全然大丈夫です😆
    お気持ちはよく分かりますが、気を楽にもって下さいね😊

• 2月19日
ゴルゴンゾーラ

懐かない元凶はご自分にあること分かってらっしゃらないんですね💦
アホはないですね…子どもが真似しそうで怖いです。
私なら距離おきます。
なんで最近来ないのって言われたら、口が悪いのうつるといけないからって言います!

• さやさや

さやさや

そうなんです!
    自分が悪いとか、自分に原因があるなんて全く思ってないんです😣
    私も距離を置こうと思います!子供に口悪いの移ったら嫌だし、何より子供がかわいそうなので😣

• 2月18日
まろちぃ

私の母も口も性格も悪いです😭
同じく、あんな人にだけはなりたくないと思って生きてきました。車で5分くらいの場所に住んでますが、年間に3回くらいしか行かないし、連絡も全く取りません。

うちも初孫なんですが、「うるさいし散らかすし汚いから連れてくるな」と言われてます。たま〜に連れて行くと「いつ帰ってくれるの?」と言うので本当腹たちます💢「◯◯家(嫁ぎ先)の方の孫だと思ってるから、口も出さないしお金も出さないよ」とか平気で言ってきます。

周りの友達のお母さんとは大違いで、周りが羨ましく思うし、こんな人の娘だと思うと情けなくなります😢

• さやさや

さやさや

うちとはまた違った性格の悪さですね💦うちは実家に連れて来いと言い、あまり連れて行かないと私が娘をひとりじめしてるだのなんだの文句言ってきます😔
    連れて行っても携帯ゲームしてるし寝てるし、全然娘と遊んであげないし、オムツ替えや離乳食等お世話は一切しないくせに。
    私もまろちぃさんと同じで、友達が羨ましいし、普通のお母さんが良かったってずっと思ってます😢
    こんなおばぁちゃんで娘もかわいそうです😣

• 2月18日
さやさや

みったんさんの経験をお聞きして、私の娘ももしかしたらこんな風に辛い経験をするかもしれないと思うと、尚更距離を置こうと思いました😣
仰る通り可愛がってはくれてるんですけど、ひねくれてるんですよね...笑
私も自分の娘には私のような思いをさせたくないし、愛情をもって大切に育てていこうと思います!🥰