※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
お金・保険

旦那にお小遣いを渡していますが、足りないと言われ困っています。飲み会のために多めに渡しているが、節約したい。旦那は飲み会を重要視し、理解してくれない。どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那のお小遣いについてなのですが、普通は収入の10%ほどといいますが、旦那の場合毎月1〜2回は飲み会があるのでそれより多少多めに毎月4〜5万ほど渡しています。ですが、足りない足りないばかり言いうのです。
子供も生まれたので本当はもう少し下げたいのですが...
お小遣いは主に昼食、飲み会、飲み物代や自分のおやつなど...お昼は仕事上わけあって手作りお弁当持っていくことができないので全て外食です。
携帯代、洋服や日用品は私が払っているのでお小遣いからは出してません。
私としてはお小遣いの範囲で自分でやりくりして、足りなくて飲み会に行けなければ断れば良いのにと思うのですが、旦那は付き合いだから仕方ないといい足りない分を請求してきます。
「仕事を頑張る活力になるのに行かせてくれないの?家族のために仕事頑張ってるのに?」などと言ってきます。
そんなに飲み会行きたいなら毎日缶コーヒー買うのやめればいいし、お菓子も買ってくるのやめればいいのにと思うのですがそれも活力だから!と(^_^;)苦笑
確かに仕事を毎日頑張ってくれているので行くなとは言いませんが、お小遣いの範囲内でやって欲しいのです。ですが、わかってくれません( ̄◇ ̄;)いつもふてくされて子どもみたいな旦那で困ります(^_^;)
何かいい言い方ありますかね?
本当はお小遣い3万くらいにしたいのに...

コメント

だん嫁

うちは営業マンですが、飲み会などは、会社持ちなのでまだ助かってます!仕事柄皆さんその家庭によって違いますが、うちは、お小遣い2万です(^_^;)お互い物欲はないので、子供と出かけるお金や、子供の服など、自分たちのは後回しです(笑)たまに二人でお揃いの欲しくなりますが(^_^;)お給料は高めなんですかね~羨ましい!うちもそこそこ高いですが、夫婦の保健、子供の学資保健、コープと、県民共済これも子供の保健、生活費、食費、などなど、残りは1、2万くらいです。上の子の幼稚園は私立しかなく、入れるのが困難な為下の子が一歳になったら働くつもりですが、これから先お金かかるし、どの位かかるか、細かく書いて旦那さんに実際に見せた方が良いですよ!

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    飲み会代が会社持ちとかすごいですね!
    なんだかんだ週一で飲み会行ってる気がします(~_~;)年末年始なんか数え切れないくらいに...
    確かに月のお給料高めだとは思います。でも年俸制でボーナス無いので( ̄◇ ̄;)
    マイホーム購入のために少しでも貯金したいのでなんとかわかって欲しいですが...
    一度お金の計算すて見せたのですがへーで終わりました(~_~;)
    本当考えが独身時代のままで困ります。

    • 2月13日
な み た ん ♔

現在妊娠中の妊婦です!

旦那にお小遣いほぼ
あげてません💦
あげたとしても一気に
あげないですね…←
すぐ使っちゃうので。
2万ほどしかあげてません!

少ない時は、1万とか!
でも欲しい物あれば
買ってます✨
毎日お昼は、お弁当
持たせてます!
でもやっぱり足りない
みたいで、コンビニで
ちょっと買ってたりします😩💭

外仕事なので、仕方ないかな。
って思うので許してます💦

お小遣い欲しいなら
協力してもらうしかないと思います((( °ω°)))💦

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    うちはお弁当持参ができないのでどうしてもお小遣いは1万では無理ですね(~_~;)
    家の食費や生活用品買ったりしても五万も使わないのに!
    浪費家根性から直していかないとですね...頑固者ものですぐいじけるのでイライラしますけど(^_^;)

    • 2月13日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    え、そうなんですか💦?
    子供居るから色々と
    お金もいるからそこは、
    旦那さんに協力して
    もらいたいもんですね😭🙌

    旦那さんが頑固なんですか💦?
    私の旦那は、短気ですよww

    • 2月13日
a-mama.

コメント失礼します!
4、5万もお小遣いあるんですか^_^;
まず、そこにビックリです!
旦那なんて1万渡すか渡さないかくらいです!
あっでも違いは、お昼の弁当も持っていって
飲み物も買わなくていいように、
水筒を持たしてます!
プラス、本当支払いが多くて、毎月マイナス状態なので
飲みに行くにしても、3000円から5000円
程度です!
まず、生活ができないんだよ!と言う所を
見せつけてます!
夜ごはんをたまに貧相にしてみたり、
旦那の前で、わざと、電気や水道など事を
節約節約ってうるさく言ってみたりなど
してるせいか、
お金頂戴って言うのを
言いにくいみたいです(笑)

飲みに行くのは、仕方がないと思いますが、
断ると言う事も大切ですよね!
それが家族のため?本当言い訳になってないです!
どーするのが一番ですかねー^_^;
難しいとこだな^_^;

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    結婚当初は一律で五万でしたが下げて四万前後の歩合制?にしてもらいました。その際もかなり揉めました(^_^;)五万分を全て飲食代で使い果たすとかバカですよね?苦笑
    もう3年以上行ってるのに治りません。お気に入りの缶コーヒーを毎朝会社で飲むのが楽しみらしいです。
    うちの旦那は夕飯貧相でも全然平気な人なので気にもとめてくれなそうです(^_^;)
    去年子どもが生まれてこれからのことを考えて、やはり旦那には我慢して貰いたいところなんですが。
    命はってる仕事なので多少の贅沢は許してもあげたいのですけどものには限度がありますよね。難しい(^_^;)

    • 2月13日
  • a-mama.

    a-mama.

    男の人は、それをずっとしてると
    当たり前になってしまうので、
    気を付けてくださいね(*_*)(*_*)
    もしくは、求めてくる金額が増えたり^_^;
    旦那さんときちんと話合いした方が
    いいと思います!
    あまりいい回答できなくてすいません(;_;)
    本当お金面や旦那の不満など、つきませんよね^_^;

    • 2月13日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

足りたければ追加で渡してると、言えばでてくると思ってるかな?と思いました😥
男の人って頑張ってるから、稼いでるんだからってその言葉を振りかざしてきますよね〜💢
旦那様は家の収支をきちんと把握されてますか??
あまりしてないようならきちんと説明して、だからお小遣いはこれだけしか出せない!と論理的に納得しないと、主様がケチってるとか思われてるかなと。
ご存知のようなら、じゃあ⚪️⚪️金はどこから出すの?と言い返してみては?

あればあるだけ飲みにいくと思います。
うちの旦那は現場仕事で、今の現場で一緒にしてる会社の人とゴルフやら飲みやら増え、足りないといってきましたが、誘われる相手会社は大手で給料もいいので、そこと同じ様にはうちはできんやろ💢と言い返しました。
付き合いももちろん大事ですが、自分達の生活水準を超えては無理ですからね、、、。

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    出来るだけ追加しては渡して無いのですが、毎月足りない足りない言います。
    そうなんです!頑張ってるのに!ときつく言うと仕事辞めてもいいの?とかバカなこといいだします。
    それが把握しててもこれなんです。私的には月10万は貯金したいのですが、旦那は給料から先取りの貯金分2万があるからマイナスにならなきゃいい的な考えなので(^_^;)ある分は使ってもいいじゃん!と(^_^;)
    私がケチなのですかね?
    うちはよそはよそって言うと、いじけます。
    子どもみたいな旦那で困ります。

    • 2月13日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    困りますよね💦
    うちの旦那もお金の危機感なくて😠
    うちもそんな感じでいってきますよー
    お金のかかる発散しかできんのか💢て感じですよね💦
    主様はかなり優しいです‼️
    私もこどもみたいな旦那なのでほんと苦労します、、

    • 2月13日
deleted user

こんにちは󾭠

活力って(笑)
えいみいさんを黙らせる呪文のように使ってますが、家計を苦しめてる事に気付いてないんですかね。
5万って…月50万くらいお給料もらってるならいいけど、そう言うわけじゃないんですよね。

高給取りなら飲み会などの付き合いがやや多くても仕方がないと思えますが、
出世に関わらない飲み会ならただの遊びですから、決まった額のお小遣いで出来る範囲でやってもらいましょう。

ちなみにうちはお小遣い%制で、月のお給料から、ある金額を引いて15%渡してます。
毎月計算が面倒ですが、働いた分お小遣いに増えるから、残業や徹夜がんばってくれてますよ☆

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    うちもお小遣い%制です!
    13%ですが...
    それでだいたい4万〜上限で五万にしてます。
    月給は多少多い方だとは思いますがボーナスがほぼ無いので( ̄◇ ̄;)
    旦那は月給がソコソコ良いからこんなに稼いでるのに!って感覚みたいです。
    後輩に奢ったり出来なくなるのも嫌とか言ってます...
    独身時代を引きずりすぎてて(^_^;)身分にあった生活をして欲しいものです(^_^;)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    後輩に奢れなくなるのが嫌って、うちの旦那も良く言ってます‼
    結婚してるのに、意味不明です…(^o^;)笑
    出来る範囲でやれよって思いますよね‼

    月収良くてもボーナスがあまり無ければ、そんなに威張れるものじゃないですよね💦

    うちは喫煙&スマホゲームで課金したりするので、月末に「タバコ代足りない」って、言われないように、一月分のタバコをあらかじめ買って、それを引いた額を渡してます…かなり面倒です(笑)

    • 2月13日
deleted user

私なら
じゃあ私も家事も育児も頑張ってるし、活力の為に飲み会行ってくるから、毎月2万はちょうだいね。子供もみててね。
って言いますね。
旦那さん自分ばっか頑張ってるって思いすぎじゃないかなあ(・_・;

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    うちの旦那は良いよー!って言うと思います。確実に(^_^;)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらま。
    貯金とか考えてないんですかね(・_・;
    独身じゃないのに、困りますよね>_<

    • 2月13日
りんたろすchan

4〜5万なんて渡しすぎですよ💦
平均3万くらいが普通だと思います。

うちの旦那は15000円で毎月やりくりしてますよ。
お昼はあまり要らないからとおにぎりとお茶を持って言って飲み物代も節約してます。
いくら仕事の活力とはいえ
飲み会なんてそんな沢山参加する必要もないと思います。
おやつも…毎日なんて考えれないです。
あればあるだけ使うと思うので、
今より増やす必要もないと思います。
寧ろ、子供のためにママも我慢してる所はあると思うので、パパも協力してお小遣い減らすべきだって思います。

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    本当は3万くらいにしたくて話し合っても無理だと。仕事辞めてもいいの?とかバカなこと言い出す始末で(^_^;)
    一回3万で生活させてみようかしら...

    • 2月13日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    3万でも本当なら多いくらいですけど
    「仕事やめていいの?」なんて脅しですよね^^;
    私なら「辞めてもいいけど、それ相応の覚悟はしてね。今みたいに四万円のお小遣いも渡せないから、お小遣い無しにしよっか。仕事辞めるなら要らないよね」と言います。

    旦那さんに、一日ご自身でどのくらい使ってるかレシートを必ず受け取らせてお小遣い帳つけさせるのもいいと思います!
    余分な物必ず買ってるはずですし、
    三万円でやり繰り出来るようにしないと
    これからドンドンお金掛かるので…
    我慢させる事も必要ですよ✨

    • 2月13日
じゅえる

初めまして!
わー、すごいほぼ同じ状況です‼
そしてうちの主人も、お弁当持っていけないので、お昼代はおこずかいから出してもらってます。
旦那さんの台詞、うちの旦那と全く同じです(^^;
気持ちはわかるし、あるなら出してあげたいけど、こっちだって生活があるからどうしようもないですよね☆

確かに昼代込みの3万じゃ他何もできないよなぁ…と思うのですが、なんとか頑張ってくれてます。

えいみいさんの気持ち、すっごくよくわかります!
そうですよね、もっと他で節約すればと思うのに。。。

うちは、3万渡して、飲み会がある時は別に渡したりしてます。
が、極力飲み会は控えて欲しいと訴えてきて、付き合いが大切なのもわかるしその方が仕事もうまく進んだりしていいと思うから心苦しいけど、無いものは出せないので我慢してもらってます。

だって、家庭があるんですもん。一家の主である以上、独身時代のように 自分の付き合いばかり優先できないのが現実だと思います!

うちは、飲み会月1くらいあったのが、今は3~4ヵ月に一度です。

渡してしまうと絶対使ってしまうので、せめて、3万渡してあとはその都度相談…みたいにできたらいいですね(>_<)

よっぽど収入あるなら別ですが、一般のサラリーマンなら2~3万がやはり一般的のようですよね。

せめて月1に減らせるよう、具体的に家計簿などつけて見せて、状況を把握してもらうのはどうでしょうか。

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    そうなんですよね!
    気持ちはわかるけど...って感じですよね(^_^;)本当申し訳ないけど我慢して欲しいです。
    旦那は目先のことばかりで(~_~;)
    うちは飲み会は確実に月一回以上はあります。月一回は社員全員参加させられるので仕方ないですが、毎週のようになんだかんだ行ってます。
    うちも3万で頑張って欲しいです( ̄◇ ̄;)

    • 2月13日
ひーこ1011

うちもそんな感じでしたよ!
うちも外回りなので、お昼は外食、飲み代、コーヒー代、美容院代込みで4万でした。
それでも月末には足りない〜!て毎月渡してました。
ある中でやりくりして欲しかったですが、旦那はお金は湯水のごとく湧いてくると思ってる人だったので…f^_^;

このままじゃいかん!と思って、家計簿見せて現状把握してもらいました。
そしたら、ちゃんと気をつけるようになりましたよ。
飲みも減りましたし…
とりあえず毎月追加を渡すことは無くなりました!
どうしても足りない時は、昼食代1,000円×給料日までの出社日だけ渡してます。

家計簿は感情ではなく、現実を見てもらえるのでオススメです。

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    うちの旦那と同じ感じです!(~_~;)
    家計簿というか毎月の計算したやつ見せてもだめです。
    毎月の貯金額へらしてもお小遣いは死守したいバカものなんです。
    貯金=余ったお金じゃないと言ってるのに...

    • 2月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜(ノω・`)
    でも、無い袖は振れないですからねf^_^;
    あと5,000円だけ渡して、あとはもう断固として渡さない!とかルールを決めちゃわないと難しいかもですねf^_^;

    • 2月13日
メロンパン

活力活力って、可愛い我が子のためっていう以上の活力なんか存在しないと思いますけどね。
お小遣いの請求はそれに見合った稼ぎをもってくる旦那さんにのみ許された事だと思ってます(*´﹀`*)

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    本当ですよね!
    ボーナスちゃんと出るように戻ったら言えって感じです。

    • 2月13日
もんもん

活力って言ったら
勝ちみたいになってますね😂

パパになったんだから
飲み会!友達!で活力を、見いだすんじゃなくて
子どもや家族をみて頑張ろう!って思ってほしいですね…理想の話ですが。笑


給料の10%って言いますが
100万円での10万と
10万円での1万では
全然価値が変わってくると思います😂
5万円渡すなら
50万は稼いできて貰わないと無理ですね💦

うちはお給料高くないので
5000円~1万円です(´;ω;`)

それでも文句は言いませんね💦
毎月家賃や光熱費、支払いした後に
これだけかかったよ、って言うのを伝えてて
ギリギリ、余裕はないよ
って言うのをわかってるので
何もいいません。
いや、言わせません。笑

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    それが理想ですよね!
    うちは文句ばっかりです。
    五万もあげてるのに!
    世の中のお父さんを見習って欲しい!
    旦那の周りの人たちは旦那みたいに飲み会行ってる人たちなので真似して困ります...

    • 2月13日
はなのこ

働く社員の活力のために、臨時ボーナスを全社員に10万出しましょう!と会社に言っても絶対却下されますよね。それと同じ話です。

という例え話をしてみてはいかがでしょうか!家計は会社の経理と同じ。

お小遣い額も決して適当に決めてるわけではないと思いますので、家の財務状況を理解して頂く必要がありそうですね!

  • hk

    hk

    お答えありがとうございます!
    何回か状況説明して交渉してますがダメです。貯金が出来ている=お金が余ってる=お小遣いは減らさない
    という思考回路みたいです。
    今後のために今のうちに少しでも貯金したいのですが。

    • 2月13日
しーくんママ

うちは旦那が管理していますが、月5万の予算だそうです。
タバコ、お昼代、ガソリン代(通勤には使いません)たま~にある会社の飲み会、洋服や日用品代など
少しでも削ろうと朝の缶コーヒーを辞めてマイボトルにしてますよ(^^)
うちも仕事上なかなかお弁当は持って行けないので、内勤の時はお弁当お願いねと言われます(^^)

自分で管理してる人はお小遣い考えて節約出来る所はしてるんだよ!と活を入れてあげて下さい!(笑)