※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

認可外保育園に入る際の健康診断とアレルギー検査について質問です。必要なのか、費用はどれくらいかかるのか、そして通園の安全性について教えてください。

認可外保育園について教えてください!
2019年4月入所で認可園に落ち、なんとか認可外(企業主導型)にキャンセル待ちしてたところで入園可能の連絡をいただくことができました。
入園に際しての必要書類に、健康診断とアレルギー検査の診断書とありましたが、認可園に入るときはなかったように思うのですが、認可外では入園前に自費で健康診断の受診が必要なのでしょうか?
その場合は「認可外の入園に必要なので」と健診の予約を取れば伝わりますか?
また、アレルギー検査は(アレルギーのある方のみ)と書類には書いているのですが、「これを機に受けてください」と言われました。今のところアレルギー症状がないので、わざわざ受ける必要があるの…?とちょっと疑問です。また、検査にはどれくらい費用がかかるのでしょうか?
子供を安全に通園させるために必要なことなのかもしれませんが、今通っている認可園の入園の際にはなかったので、質問させていただきました。
ご経験がある方、是非参考に教えてください!

コメント

認可外に通わせています。
うちの園は半年に1回自費で健康診断を受けて結果を提出しなければなりません。
ちょうど公費の健診と時期がかぶればいいのですが、そうじゃなかったので、このまえ自費で受けました。
かかりつけの小児科に保育園に出さなければいけないので、と事前に電話で確認して予約しました。
2000円でした。
小児科で記入してもらって園に提出するフォームがあったのでそれを小児科の受付で出しました。
そういうものが無ければ、小児科で証明書のようなものを発行してもらえると思います😊

アレルギーのほうは言われたことがないのでわかりません🙇‍♀️

• みむら

みむら

今後も健診受けて提出したりがあるかもなんですね!その確認ができていなかったので、聞いてみようと思います✨
    1歳半の健診がもう過ぎたので、次の公費の健診はまだまだ先…なので自費ですね💦
    引越し先で小児科探して、今後も健診あること前提に予約入れようと思います!
    参考になりました!!

• 2月18日
2児のママ

企業主導型に通わせてます😊
認可の見学に行った時に入園前の提携している病院での健康診断は言われました。

今の企業主導型はいつも行ってる小児科での健康診断とアレルギーは今の状況を渡された書類に書いて保育園の看護士の方と担任とシェアリングしました😊

アレルギーの検査はたまたま検査することがあって確か2000円とかだったかな?と思います😅うろおぼえですが、、、
血液検査って検査する項目が増えると大人も金額あがるので項目の数にもよるかもです。

• みむら

みむら

やっぱり健診は受けてからの入園になるものなんですね!
    アレルギー検査は項目によるのですね。健康診断と同時にできればいいのですが…それも併せて問い合わせてみようと思います😃
    特にアレルギー症状見られないのに、血液検査するの可哀想ですが…💦

• 2月18日
  • 2児のママ

2児のママ

うちの子はアレルギー症状が強かったので検査しましたが
    血液検査は親は横に入れないので泣き声聞くだけで辛いですよね😢本人も押さえつけられるし、、、
    必要ならいいけど特にしなくていいのにするのは嫌ですね😢

検査しなくても病院の先生が今までアレルギー症状でてないと診断書書くだけでもダメでしょうか??

• 2月18日
  • みむら

みむら

もう一度アレルギー症状なくても必須なのかを保育園に確認と、小児科の先生に健診予約取るときに相談してみます😃

• 2月19日