※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんを完ミで育てている方へ。140を4時間間隔で飲んでいる子がいます。泣きながらもおしっことうんちは問題なさそうですが、増やすべきか悩んでいます。プニプニで困っています。

生後4カ月の赤ちゃんを完ミで育てている方いますか???
一度に飲む量と間隔を教えて欲しいです!

あと数日で4カ月になる子がいるのですが、140を4時間間隔で飲んでいました。1日に5回です。
ミルクを飲み終わるたびに物足りなそうに泣くのですが、おしっこはしっかり出ていてうんちも1日一回はでています。少し増やしたほうがいいのか悩んでいますが、プニプニなので困っています😭😭😭

コメント

☺

もうすぐ5ヵ月ですが😊
今は180を5回あげています!
4時間間隔空いています!
4ヵ月になった頃は160飲んでいて様子みて180あげたりしていました😌

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    160飲めるのですが、げっぷが出ても大量に吐き戻して悩んでいました😭様子見て増やしてみます!
    ちなみにお子さんの身長体重も可能ならば教えていただきたいです💦

    • 2月18日
  • ☺

    身長62.3 体重6.4でした😊
    うちもまだ吐き戻したり飲みムラがあります😣

    • 2月18日
  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます!
    同じくらいで安心しました💓

    • 2月18日
ばる

4ヶ月の頃は160あげてました!
成長曲線から大幅に外れてるとかでなければ大丈夫ですよ!
4ヶ月検診もあると思うのでどうしても気になる場合は相談してみてはどうでしょうか?

  • まりあ

    まりあ

    うちも
    あともう少しで4ヶ月なのですが
    同じ感じです🙆‍♀️

    でも、飲みムラが酷くて
    160飲んじゃうときもあります😰

    • 2月18日
  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    実は検診明後日あるのですが、それまで我慢できず質問してしまいました😭😭😭
    身長、体重どちらも曲線の真ん中より上らへんでした!

    • 2月18日
ぶーこ

今日で4ヶ月になりました!
うちは大体180飲んでます。
4時間おきの1日6回目くらいだったんですが、ここ1週間、夜の8時から朝の6時まで起きなくなったので、日中のミルクの間隔を3時間半にして量を調整しています。

  • はなまる

    はなまる

    4カ月おめでとうございます💓
    180だったんですね!すごい!
    まだ大きい哺乳瓶も買ってないので準備しなくては、、、
    夜は21:00から7:00まで保つことが多く足りてるのかなー?と悩んでいたので助かりました!

    • 2月18日
ぽん

上の子たちは4ヶ月の時
240を1日10回以上飲んでました(´・_・`)
いま一番下が1ヶ月ちょいですが160を12回ぐらいです(´・_・`)

  • はなまる

    はなまる

    す、すごいです!1日の総量が1000を超えても大丈夫なんですか?

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    この前1ヶ月検診で160を12回ぐらいって話をしたら何も言われなかったですよ( ¨̮ )

    • 2月18日
  • はなまる

    はなまる

    そうなんですね!うちの地域は厳しかったのかなあ?赤ちゃんによってお腹のすく量も違いますもんね!

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    場所によって厳しいとこもあります(´:ω:`)
    曲線より上だと怒られますが
    曲線内ならあげても大丈夫ですよ( ¨̮ )

    うちは週数の割に大きかったからかな?とおもいます(´・_・`)

    • 2月18日
3児ママ

いま、4ヶ月の女の子ですが、200を昼間は4時間おきです!
夜は11時、12時頃から朝の8時とかまで寝てくれるので1日に4〜5回ミルク飲んでます!
体重も普通だと小児科の先生に言われましたよ〜😊

  • はなまる

    はなまる

    140ですが、21:00から7:00くらいまで寝てくれることが多く、日中も140でも4時間保っていましたが、飲み終わりに泣くことだけが気になっていました😭
    ちなみに身長と体重ってどのくらいですか?

    • 2月18日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちの子も2ヶ月ぐらいの時ミルクあげた後も泣いてて気になってました!
    飲んだ後にまだ口をパクパクしてたらまだ足りてないから量を増やしてもいいよってゆわれました😊限度はあると思いますが😅
    身長65センチぐらいで体重は6.5キロぐらいです!
    心配な事があったらすぐに小児科に電話したり行ったりしてたので、それが一番安心するかと思います😊
    私も何回も電話してました😅笑

    • 2月19日
あんな.v_v.

四ヶ月手前から、200を5回(寝る前だけは210)で、だいたい4時間おきです!
四ヶ月検診が四ヶ月半のときにえりましたが、身長60センチ、体重7.2キロでした!
今からぷにぶにとか気にしないほうがいいですよ!これから動くようになればきゅっとしまるし、それを気にして少なくして、お腹すいてる方がかわいそうです😭
でも、うちも200あげてるのに、飲み終わりには泣いてましたw
「もう終わりだよー!お腹いっぱいでしょ?w」と言いながらげっぷさせるとだらーっと吐いてw
少しすると落ち着いてたので、げっぷが苦しい!ってのもあるかもしれないですね💡
検診で色々聞いてみてください😊🌼

  • はなまる

    はなまる

    ゲップが苦しいに納得しました!
    140でも12時間近く寝ることがあるのでお腹空いてるわけではなさそうでした。げっぷすると泣き止むので苦しかったのかな、、?と思いました!

    • 2月19日