※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園選びで家と職場の距離、どちらが重要か迷っています。経験談を聞きたいです。

育休終了後に復職するため、保育園に預けようと思っています。そこで保育園選びの参考に、みなさんのご意見を聞かせてほしいので質問させていただきました🙋‍♀️

家からの近さと職場からの近さだと、どちらを重視したほうが便利でしょうか🤔?
家(田舎)から職場(市街地)は10km程で、車で20分くらいです。

わたし自身が行っていた保育園は母の職場に近く、小学校にあがるときに仲良しの友達と離れ離れになってしまったのが寂しかった記憶があるので、家の近くの方がいいのかなぁと漠然と考えているところです、、😭
ただ急なお迎えが必要なときなどに職場から近い方がいいのか迷っています。

保育園について調べ始めたばかりで無知なので、みなさんの体験談などたくさん参考にさせていただきたいです!よろしくお願い致します🥺💓

コメント

行事あるときそこまで行けるなら、職場の方でもいいと思います😅
私は家からすぐなので、運動会の時もぎりぎりまで準備できました‼️

• ぽん

ぽん

たしかに家から近いと行事があるときはいいですね!参考になります😭💓

• 2月18日
はる

絶対、家から近い方がいいです!
急なお迎えが必要かと言っても一分一秒争うような場面はあまりないと思いますし💦
本来はダメな園もあるらしいですが、一度帰って家事してからお迎えに行ったり、仕事が休みのときに預けたり(自分だけ体調不良のときなど)自宅近くの方がなにかと便利です!
うちの園は駐車場が小さいので、行事のときは車禁止、一度お迎えに行ったあと保護者会議で夜19時半にもう一度園に行かないといけないなど、家から徒歩5分くらいなので、近くてほんとに良かったといつも思います!

• ぽん

ぽん

なるほどすぎます!!いろんなシチュエーションを教えてくださってめちゃくちゃ参考になります😭💓家の近くで探します!!

• 2月18日
あやか

私は旦那も迎えに行けるのと、退職したとき転園はかわいそうと思ったのと送り迎えが大変だと思ったので家の近くの保育園にしました😊

• ぽん

ぽん

そうですね!退職のことはあまり頭になかったですが、4年くらい預けるとなると何があるか分からないですもんね!ありがとうございます😊💓

• 2月18日
2人姉妹

家の近くの保育園に通っています!
朝もバタバタせずに行けますよ😊

• ぽん

ぽん

たしかに遠いとバタバタしそうですね!やっぱり家の近くがいいですね〜〜😊🙌

• 2月18日
はる

車で20分の距離なら家の近くがいいかと!

例えば第二子ができて悪阻で仕事休みつつも預けたいときとか、産休育休中も上の子通園させるときとか行きやすいです!行事の時は車はやめてと言われることも多いですし...。

それにぽんさんおっしゃるように、小学校へ進学の際にお友達いた方がお子さんは嬉しいかもしれませんね😊

• ぽん

ぽん

ほんとですね!仕事休みの時に職場の近くまでわざんざ行くのは大変ですもんね😭家の近くで探します!

• 2月18日
みぽりん

家の近くの方がいいと思います^ - ^
もしかすると職場続かなくて
退職っていうのもあると思います💦💦
あと家から近い方が
小学校上がった時に知っている友達もいるかと思うので子供的にもいいのかなって思います^ - ^

• ぽん

ぽん

そうですよね!何があるか分からないですもんね😂 家の近くで探してみます!

• 2月18日