※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

チャイルドシートの向きについて、アップリカのディアターンを使用しています。10kg未満は後ろ向きに装着が推奨されていますが、お互いの様子が見えなくなるのでしょうか?足が窓側に来る状態で背もたれを起こして座るのは問題があるでしょうか?ご意見ください。

チャイルドシートの向きについてです。
アップリカのディアターンを使ってます。
今までは足が窓側にくるよう横向きにしてフラットに倒してました。
そろそろ寝るのを嫌がってきたのでシートを起こそうかと思ってます。
恥ずかしながら、チャイルドシートって正面を向いて座るものだと思ってましたが、10kg未満は背もたれを斜めにして後ろ向きに装着とありました💦
これだとお互いの様子が見えなくないですか??
また、今のように足が窓側にくる状態で背もたれを起こして座るのはダメでしょうか?
ご意見お願いします🙇🙇

コメント

ゴロぽん

安全とされているのが後ろ向きなので、そこを関係なくつけたい向きで付けるのは自由だと思いますよ😃

あんぱん

横向きで背を起こすのは危ないと思いますよ
後部座席のヘッドレストに取り付ける鏡とルームミラーとで様子を確認できるようにしている人が多いと思います
ベビザラスや西松屋で売ってますよ

コナン

アップリカではありませんが、
アップリカ以外のチャイルドシートは
基本、最初は後ろ向きですよ(^ ^)
なので、それ用のミラーとか
売ってあるんです。
様子が見えるように。

安全の観点から説明書とかに
その態勢でも大丈夫とあれば
いいんじゃないでしょうか😊!

まま

急ブレーキをかけたときや衝突事故にあってしまったときにかかる圧を、できるだけ分散させるために後ろ向きに設置するようなので、10キロ未満のうちは従った方がいいと思います🙆‍♀️
うちのチャイルドシートは横向き使用ではないのでそれについてはわかりかねますが…やっぱり同じ理由で片側にきゅーーってなっちゃったら苦しいんじゃないですかね🤔
鏡を設置して様子を見ることもできますよ!でもわたしはそっちに集中しちゃいそう(これは子供が前向きになって見えるようになっても怖いです)なのであえて見えないままにしてます💦