※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が突然便秘になり、綿棒浣腸を試みたが効果がなく、夜中に起きるようになり心配している。アドバイスを求めています。

突然、子供が便秘になりました。
今までは1日1回は出て、出なくても翌日には出てくれてました。
完母で育てていますが、ミルクも飲んでくれるのでオリゴ糖入りのミルクを飲ませたりもしていますが全く出てこず…。
3日経って苦しそうにいきみながら泣くので可哀想で綿棒浣腸をしました。その時はするりと出てくれたのですが、また3日出ていません。
吐き戻しも多くなりました。
心配なので綿棒浣腸したんですが、今回は出ず、綿棒にウンチもついてませんでした…

機嫌は悪くないのですが、便秘するようになってから夜必ず起きてしまいます。通しで寝れなくなってしまいました。あんまりおしゃべりもしなくなった気がします…。
まだ首も座ってないし、パパじゃ泣き止まなくなり、色々心配です。

先輩方、アドバイスください!

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

うーん、、うちの子毎日でなかったけどなんもしなかったです。

病院でも浣腸やりすぎたらだめだし、と何も対処せずでした😂

まなみ

小児科連れて行ってあげてください。
私も息子が同じ時期に便秘になり
浣腸してもらいました。
お薬も貰えるので連れて行ってあげてください!

唐揚げ

お風呂の中で肛門を押してあげて、ここに力入れるんだよーって教えてあげてください。そのままお風呂あがりに、片足ずつ交互にお腹の方へ引き寄せて〜伸ばして〜を繰り返してあげるといいですよ!!!

うちの子も快便タイプでなく、一ヶ月くらいには8日でないこともありましたよ!でも、検診の時に「水分しかとらないから、大人みたいに苦しいとは本人たちはあまり感じてないのよ!心配なら綿棒浣腸をしてね」と言われました!
3日ぶりは結構あったので、足を歌に合わせて動かしたりしていました!

日々知能も体もグンと成長してるので、突然の便秘や夜にぐずりが激しくなったりもありますよ!
離乳食が始まってよく食べるようになったらその分よく出るようにもなりました 笑

吐き戻しが多かったりするなら小児科行った方が良いですよ❢
うちも4ヶ月〜6ヶ月の間便秘になって小児科でうんちのでる座薬とマルツエキス処方してもらってました!