※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。お子さんは昼間100ml、夜は6-7時間寝てから120mlを飲んでいます。体重増加が心配で、夜はなかなか飲まずに寝てしまうことも。他のお子さんも同じ経験があるでしょうか。

生後2ヶ月のお子さんがいる方に聞きたいです!
お子さんはミルクの時1回どのくらい飲みますか?
うちの娘は昼間は100。夜は6時間7時間寝てミルクの時間空いた時だけ120飲んでます。
ミルク缶の表記だと120や140って書かれてて飲む量少ないなーと思い🤦‍♀️赤ちゃんそれぞれなのはわかるんですけど体重の増えもよくなく、昼間は3時間おきに飲んでくれるけど夜はオムツ替えたりして起こして飲ませても20飲んだら寝たり、哺乳瓶口に突っ込んでも泣いて嫌がり離したらすぐにすやーっと寝てしまい😅この間は夜9時間寝続けて、途中3回ほどほっぺつんつんしたり、試しにおしゃぶり口にいれたりオムツ交換したけど1度目を開けて1分せずまたすやーと寝てミルクから10時間あいてしまいました。皆さんのお子さんもそんなもんなんでしょうか……。

コメント

いっちゃん

息子はいつも5時間あいて夜は7時間あくのでミルク缶の表記では140を6回なので1回で160あげてました!
でもここ数日はなぜか5、60残して哺乳瓶はくわえないし寝るしで全然足りてないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160飲んでくれるんですね😳うちの子たまに100も残すんですよね🤦‍♀️昨日なんてトータル500も飲まなくて……。ミルク作ってあげても少し飲んだら寝るか嫌がって…。母乳も咥えさせても寝ちゃって😅足らないけどお腹空かないの……?ってなります(笑)

• 2月18日
  • いっちゃん

いっちゃん

500は心配ですね😣💦
    息子は母乳は飲むんですけど完ミにしてからあまりあげてなかったので多分ほとんど出てないのでおしゃぶり代わりに吸ってる感じです😅
    空腹よりも眠気が勝ってるんですかね…?
    でも一日中寝てるからそんなに眠くないはずなのに不思議です😂

• 2月18日
  • いっちゃん

いっちゃん

下の方のを読んだんですが
    吐き戻しするならお腹いっぱいになってるかもです!
    胃が小さいとかですかね?🤔

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも搾乳して70とかだからうまく飲めてなかったら全然だと思いますが飲まないよりマシかなと思って咥えさせるだけ咥えさせて飲ませようとはするけどダメです🤦‍♀️どんだけ睡眠欲強いんだ…😨ってなってます😅 沢山寝たら喉も乾くはずだし……

• 2月18日
ぴかちゅう

完ミですか🍼?
私は混合ですが、母乳の出が
悪くて140あげてます🙆‍♀️
うちも最近飲む量がバラバラに
なってきたりしてますが
体重はしっかり
増えています(´・ω・`)

もしかしたらおもちさんちの
お子さんはのんびり屋さん
なのかもしれませんね☺️\★/

体重の増えがよくない
とのことなのでそこは
保健師さんに相談してみては
いかがでしょう🍀*゜?
このくらいなら大丈夫、
このくらいだともっと飲ませて
などアドバイスもらえると
思いますよ(*´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけ母乳あげることありますがほぼ完ミです!1ヶ月検診でも体重の増えが少し悪くてミルクに頼るようになり(母乳だとどのくらい出てるかわからなくて) 生まれたとき2876gで2ヶ月の今4キロないんです🤦‍♀️ミルクの量増やしても残すかすぐ吐き戻しするかで増やすに増やせないんです😭

• 2月18日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

4キロないのは
    少し心配ですね😢
    うちは2780gで
    産まれましたが既に
    6キロは超えてます💦

赤ちゃんによっても
    変わってきますが、
    一度保健師さんに
    相談されてみた方が
    いいと思います( ´;ω;` )
    吐き戻す量は
    多かったりしますか?
    毎回吐き戻しの量が
    多かったりマーライオンみたいに
    吐き戻すときは
    病院で見てもらった方が
    いいです😣

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診でも3500gくらいで🤦‍♀️しかもミルク飲んで5分もせず測っての体重だったから実際はそれより軽かっただろうし……。
    小児科より保健師さんのがいいですかね?来週予防接種のために小児科いくからそこで相談してみようかなって思ってて😔💦 吐き戻しは多かったり少なかったりばらつきがあります…

• 2月18日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

小児科でもいいと思います◎
    そこで吐き戻しについても
    聞いてみれば、
    診てくれると
    思いますし(´・ω・`)
    小児科で聞いた方がおもちさんも
    安心できるかも
    しれないですね👌🏻💕

• 2月18日
ママリ

うちのこも、2ヶ月入る少し前から
トータル飲む量が減りました!
一回に飲む量は130で作ってますが、100~130とバラバラです❗

最近、夜は長くて5.6時間寝てることもありますが、今のところ体重は減ってないので大丈夫かと思っています❗😉

9時間ね続けられたら不安になりますよね😅小児科で
相談してみるのも良いと思います(*^▽^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バラバラなんですね!! まあその時のお腹の空き加減にもかわりますよね😅
    うちの子1ヶ月くらいからほぼ夜泣き無く6時間とか寝てて🤦‍♀️9時間は流石にびっくりしました😅あたし自身、子供が泣かなくても3時間4時間経てば自然と起きるからその度に確認したり試しにおしゃぶり加えさせたりオムツ替えするけどいやーー起きない😅
    来週予防接種で小児科行くのでその時相談してみようと思います!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

夜泣きないの羨ましく思いますが
    ずっと寝られたら体調悪いのかって心配になりますね!!(´;ω;`)

私も寝る時間多くなって一日のトータル量が減ったことについて、明後日が予防接種なので相談してみようと思っています✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回起きてオムツ替えて熱測ったりしてますがよく起きないなーともはや感心してます😂😂

• 2月18日