※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

一歳半健診前で、言葉や動作が遅れている不安があります。自閉症の可能性も考えています。成長後に改善した経験のある方がいらっしゃいますか?

この後一歳半健診があります😣

一歳頃まで順調に成長してたんですが、1歳過ぎた頃からママやパパなど言わなくなりました💦
今は喋れる単語は一つも無く、積み木を積むのも出来ないし、指差しも出来ません💦ワンワンがどれかもわかりません。

いただきますや、ご馳走さま、バイバイなどの身振り手振りも毎日やらせてるんですが出来ません。

目を合わせようとしません。
目をぎゅっとつぶって、クルクル回ります。
タイヤを回すのが好きで、ひたすらタイヤを回します。
クレーン?というのもあります。
ひたすら動き回り、じっとしていません。

調べてみたら、自閉症の症状がほぼ一緒でした。

けどまだ一歳半だから個人差もあるのかなとも思います。

これから健診ですが、すごく怖いです💦

同じような方で、成長したら言葉など話すようになったよって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親友の子がそんな感じでした。

私が見ても多動じゃない?!と思うほど動き回り、保育園の発表会などでもじっとして居られないと言っていました。
発語もなく、友達も発達の相談に通ったり、心配してました。その子は今2歳2ヶ月ですが、1歳11ヶ月のときに初めて喋りました!多動も落ち着いてます。発達も様子見で良いでしょうと言われたそうです。むしろイヤイヤ期もなくいい子です!

唐揚げ

友達の子ですが、3歳まで喋らなかったですよ〜!!!凄く心配してたみたいですが、3歳でいきなり喋り出したらよく喋るし、頭もいい子で100まで言えるし平仮名、片仮名ももう読めます。発するより、聞いて蓄積する期間だったのかなと思います。
本当に個人差ありますし、男の子の方が遅いのでそこまで気にせず、でももし何かあったときのために相談はしておいた方がお子さんのためにもなるかなーお母さんも安心かなと思います!!