※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
子育て・グッズ

幼稚園入園が決まり、園バスと車送り迎えで悩んでいます。ママ友との交流や送り迎えのメリットを考えています。どちらが良いでしょうか?

幼稚園入園が決まりました😊
そこで、園バスにするか、車で送り迎えするか悩んでいます😣
園バスだと、通り道だから目の前に停まってあげるよと言われました(園長先生が言ってくれたのですが、定かではありません。でも、近くには停まってくれるみたいです)
車では2.3分の距離です。

皆さんならどちらにしますか?
下の子は預けません。

送り迎えの方がママ友と交流できるメリットがあるけど、実際数だけのママ友必要なのかなーとかも思って。

コメント

deleted user

車で2.3分の距離なら迷わず送迎にします!
園バス地味に高いので😵💦

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    高いですよね😱
    でも、ご近所さんもバス使われてる方がいるみたいです😁
    悩みどころですよね😅

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのとこは田舎だからかもしれないですが、車で20分ほどの距離なのでバスにしてます😂
    たまにお迎え行った時に子供はすごく喜ぶのでそれもバスのいいところだなぁとは思います!
    お金気にしないならバスのほうがおすすめです!
    送迎は服装とか気にするし、他のお母さんにも絶対挨拶しなきゃだめなので😂
    バスは先生にしか会わないのでダル着でもすっぴんでも、誰とも話したくない!って日も気楽でいいです♡笑

    • 2月18日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    20分は遠いですねー😭
    仕事してたらそれなりの服装なので送り迎え出来ると思うんですけどね、専業主婦なので毎日はちゃんとした服装しないですね、わたしは(笑)

    • 2月18日
ママリ

バスがいいです。他のママとの交流は私にとっては全くメリットに感じられないので、むしろ関わらなくてよくなるようにバスのがいいです😊

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    ですよねですよね!
    その気持ち分かります!

    子どもたちが仲良くなったりして自然とできますよね✨

    • 2月18日
deleted user

私も近かったので、バスでした。
慣れるまではバスの方が否応なしに行っちゃうので困らないと思います😅

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    確かに❗
    涙のお別れしなくていいですもんね(笑)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れたら車の方が楽かもしれないですが、覚えると降りない❗️って事もあると思います。

    • 2月18日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    そこが心配ですよね😅
    下の子もいるので💦

    • 2月18日
モンチッチ

今まさに車で送り迎えしています✨✨
前までは自転車でしていましたが妊娠中で😌
今はお迎えに行くと仲の良いママと話したりできて、先生とも話せたりとてもいいです🤗

4月からは二人幼稚園に行くのでバスになりますが、迎えに行ける時は行こうと思ってます✨✨

少なからず、情報共有は必要かな?という感じと、誰かと話すと気分も違います😌

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    ママ友付き合い必要ですかねー😅
    気が重いです😱

    • 2月18日
  • モンチッチ

    モンチッチ


    私も挨拶する程度のママと色々話すママと分けてます!(笑)
    私もどちらかというとママ友付き合いが苦手で憂鬱でした💦
    今自分がお付き合いしているママはちゃんと常識もあるし、自分と合うから付き合っています✨✨

    距離的にバス代勿体ない気がするので、お迎えに行くからといっても必ずしも誰かと話さないといけないことはないのでサッと帰るのでもいいと思いますよ😌
    実際サッと帰るかたもいますし、自分もしんどい時はサッと帰ります(笑)
    挨拶だけはしますけど🤗

    長くなりました💦💦

    • 2月18日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    ありがとうございます✨
    もったいない気持ちと、ママ友付き合いめんどくさいという気持ちと葛藤しています(笑)

    • 2月18日
ちっち

車で2~3分の距離でしたら、歩いても行ける距離だと思うので、園バス使うのは勿体ないかなと思います🤔💦

(ママ友うんぬんではなく、距離とバス代を考えて)

車での送迎OKなのであれば車か(うちの園は車での送迎禁止です💦)、一緒に歩いて行くのでもいいのかなと思います☺️


でもお金のことは別に!っていうのがあれば、園バス利用した方が絶対楽ではあるかなと思います😂

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    まぁ、実際歩けない距離ではないですね✨
    でも、下の子連れて毎日はキツいかなと💦

    • 2月18日
( ¨̮ )

私は送迎にしてます🤗
ママ友とも話せるし
その流れで今日ランチいこ〜
なんてこともできるので(笑)

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    そんな感じいいですね✨
    うちはおっきい所なのでいろんな人がいそうで、うまくいくといいんですけど…

    • 2月18日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    色んな人、ママさんいますよね
    私もフランクに仲良くできる
    ママ友が出来るまで半年〜かかりました😅

    今は2個上から15上のママ友まで
    年齢関係なく仲良く
    させて頂いてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 2月18日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    そーゆーの憧れます✨
    わたしも、年齢的におそらく上の方たちとのお付き合いになると思います💦

    • 2月18日
みみ

送迎時間は幼稚園の周りで送迎渋滞が起こるので、バスに乗せるか自転車が楽かなと思います。

うちの園は、送迎渋滞で近隣住民から苦情が来るとのことで、バスが走ってない地区以外は車送迎しないように言われてます💦

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    そうですね!
    渋滞起こりますよね😭
    乗りなれない車で行く予定なので、それはそれで心配ですね😭

    • 2月18日
deleted user

長女が来年になりますが
私が通わせたい幼稚園も家から2~3分で
バスか送迎か迷っています💦
バスの人もいれば送迎の人もいて
けどめっちゃ近いのに月3000円ほど
かかるのでそれなら送迎のがいいのかなとか…
難しいところですよね😅

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    分かります!
    たった三千、されど三千って感じですよねー
    三千あったらどれだけガソリンつげるか!(笑)
    天気のいい日は歩いていくっていう手もありますが、毎日はしんどい、特に朝😅

    • 2月18日
deleted user

バスだと何時に家を出るか確認した方がいいかもしれないですね。
うちの場合バスと送迎の朝の時間が1時間違います。一番最初に乗車するので早いって事もありますが☝🏻

家から2.3分なら送迎の方が朝もゆったり過ごせるかもしれないですね。