※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
お金・保険

夫が転職し、保険証を新たに発行中。会社が発行した証明書が無効で疑問。証明書の有効な使い方が知りたい。

無知ですみません!わかる方教えてください!

夫が転職したばかりで、社会保険に入るため
保険証を新たに発行中です。
(私は専業主婦なので、私と子は扶養です)

保険証が出来上がるまでに使える保険証の証明書を
会社が発行してくれたのですが
それを持って小児科に受診したところ
印鑑が会社の印鑑だから、この証明書は無効と言われ
全額負担しました。

保険?の印鑑じゃないとダメですと言われました。

じゃあ、この証明書ってなんのためにあるんだろう…
ってすごい疑問になりまして。。笑

この証明書って、どう使えば有効なものになるのでしょうか?

コメント

シロちゃん

私も使ったことがありますが、保健者の番号等がわかれば大丈夫だと思うので
その病院の事務が間違っているのだと思います

  • シロちゃん

    シロちゃん

    再度病院に問い合わせてもいいと思います

    • 2月18日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    それかその紙に書いてある保険証発行のところに問い合わせてみるとか…私の場合は協会健保ですが。

    • 2月18日
nana

結局は手続き中の仮保険証なので本物ではないため使えないと言われる病院もあります🙌私も産婦人科ではダメだと言われましたが内科大丈夫でした🙆‍♀️

ママリン

私は証明書のコピーで印も
なかったんですが、
大丈夫でしたよ🤔

たらたら

みなさま
まとめてのお返事ですみません!
ありがとうございます😭
こんな時に限って、夫婦揃って高熱、子どもは目におそらくものもらい、という最悪な状況でして🤣

ちょうど夫から今、保険証が届いたと連絡がきました😂

アドバイスほんとにありがとうございました!
勉強になりました🙇‍♀️