※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

つわりがひどくて辛いです。赤ちゃんは大丈夫か不安です。つわりの辛さを理解してほしいです。楽しみや励ましを教えてください。

日に日につわりが酷くなり、水分でさえ吐いてしまいます。
つわりはいつか無くなるよ!だとか、あと1ヶ月耐えれなきゃ強くなれないよ!などと実母に言われますが、立ちくらみ、頭痛、吐きすぎて喉が切れたのか分かりませんが血が出てきた時もあります。 動くのさえ物凄く労力を使います。ろくに家事も出来ず、情けないです。
義母やその周りの方はつわりが全く無かったそうで、辛さがわからないそうです。
こんなに吐いて、お腹の中の赤ちゃんは大丈夫なのか.......?と思ったり不安になってしまいます。
情緒不安定になりかけているので、つわりのあとはこんなに楽になったよ!だとか、つわりの時期は何を楽しみにしていたかだとか、教えて頂けませんか.......?

コメント

Ⓜ︎

水分も取れなければすぐ病院に行った方がいいですよ!!!
点滴をうってもらい、つわりを軽減できるお薬もあるので処方してもらってください!

• なな

なな

アドバイス有難うございます.......!
    すぐに病院に行こうと思います。

• 2月18日
マロマロニー

水分も吐くようでしたら病院へ行って点滴をしてもらったほうがいいかと💦

ぽむ

病院行かれた方がいいと思います😅
私は点滴してもらって効果がきれたときにまた病院に行くのが辛かったので吐き気止めの内服薬をもらってました!
おかげですごく楽になりましたよ🙋‍♀️
相談されてみてはいかがでしょうか?

水分ですら吐く時はつわりではなくて、重症妊娠悪阻という病名がつきますからななさん今、病気ですよ!
つわりは病気じゃないとかいう人いますが、それは軽い人の話で、水分ですら吐く状態までいってる場合は治療が必要ですよ😭
私はつわりで2週間仕事を休み、毎日点滴1Lしてもらいました😥
脱水だから水分補給と、食べれてないからビタミンなどの栄養補給です🙄💦

• なな

なな

つわりは病気じゃないよと、実母に言われ耐えるしか方法がないと思っていましたが治療が必要なんですね😭
    病院に行こうと思います。
    アドバイス有難う御座いました( ; ; )

• 2月18日

退会ユーザー

無理しちゃダメですよ😭
    そのまま放置してると脱水だけじゃなく、ビタミンが足りなくて脳症になるそうですよ💦
    我慢して耐えるのが母親としての役目!みたいな日本の古臭い考え方、どうにかして欲しいですね😭

• 2月18日
  • なな

なな

脳症.......とても怖いです。
    昨日は意識が朦朧とし、一日中立ち上がることすら出来ませんでした。
    我慢すれば強い子が生まれると言ってましたが、我慢して潰れてしまったら元も子もないですよね(´;ω;`)
    頑張り過ぎない程度に頑張ります。
    お気遣い有難う御座いました!

• 2月18日
りこ🐥

大丈夫ですか??
病院の先生に相談して点滴打って貰うことも出来ますよ!
今は無理しないでください!!
家事なんて後回しでいいんです!!
出来る時に出来る人がやればいいんです!!
そうやって私も初期の頃は旦那に甘えてばかりでした!
安定期過ぎれば徐々につわりも軽くなりますよ!☺️
私はとにかく何するにしても辛かったのでYouTubeとかみて気を紛らわしていましたよ!頑張って下さい👍
大丈夫です☺️💕

• なな

なな

無理しなくていい、というお言葉に救われました😿
    甘えることも大切なんですね.......。
    病院で相談してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日
まーこ

15週まで吐きづわりありましたが、朝だけは 吐き気マシで、少しずつ食べられてました。
炭酸水、水道水、お茶、レモン水、カルピス、ジュースなど 試したもの色々ダメで、湯冷まし、牛乳なら飲めたので 水分はそれでとり、おかゆ食べてました。
まだ 胎盤が完成していないので、母さんの食べたものが 赤ちゃんに直接影響するわけてはないから 食べられるものを食べたらいいよ、水分さえとれたら 問題ないから!と 先生から言われてました。
情けなくないですよ!

まったく 食べられない、飲めない、体重が かなり減った などなら 点滴に行ったり、場合によれば入院した方が良いです。

16週に 徐々に食べられるようになり、外食で 食べた ランチが美味しくて、ずっと 旦那に ごはんが 美味しいって幸せ〜と 言ってました。
それから 妊娠中期は、甘いものが 美味しくて 食欲も増えて、体重管理が大変な時期でした。今は 後期づわりもなく、血圧あげないように 気をつけてます。

• なな

なな

私も今、ホットミルクにチャレンジしたところ何度か出てきそうになりましたが無事吐かずにすみました。
    ミルクは匂いがダメなので鼻塞いでますが.......初めてまともに飲めたので泣きました😿

体重は、ここ1週間でで3キロ落ちて、日に日に顔色がゾンビ化してます。

美味しいものが食べられるって幸せですよね.......。私もその時期が早くやってくるといいな、と思ってます。
    まーこさんも、頑張って下さい🙇‍♀️
    有難うございました!

• 2月18日
  • まーこ

まーこ

私は 冷たい牛乳🥛のんでました。
    それでも どうしても 気持ち悪いときは 牛乳は 水より 吐きやすかったので、吐いてしまえば 吐く前よりは だいぶ ラクでした。
    水分とれないのが なによりツライですよね💦

みかん、ウィダーインゼリー、メロン、いちご、梨 も まだ 食べやすかったです。

つわりは病気ではない、と 言う人もいますが、耐えるしかない昔とは違って、私の通ってた病院では
    "辛かったら点滴もできるから 我慢せずに 点滴に来たら良いからね!"
    と 看護師さんが言ってくれましたよ。

昔の考えの 実母や義母のいうこと 聞かなくて良いですよ!それは 実母義母の時代、しかも ただの 1パターンの実体験を 私はこうだったわ〜と 思い出話として 話したいだけですから!
    好き勝手なことを いってきます。
    アドバイスした自分に 満足してるだけで、今 つわりで苦しんでる人のアドバイスには なにひとつ なってないと 気づいてないんですよ☝️

専門職の看護師さん、医師の いうことのほうが 絶対 ただしいんだから
    そちらに 電話して 助けや 意見を求めましょう。

• 2月18日
  • なな

なな

やはり、胃に優しいものを食べることが大切ですね。

私は今のところ、全吐きしてないのは
    べちょべちょで水に近いお粥と、ホットミルクとバナナだけです。

今日たまたま食べられただけかもしれませんが、ものを食べて吐かないという事がどれだけ幸せか身に染みました。

優しい看護師さんですね.......。
    私の病院は近いんですが、対応が冷たいので相談しやすい病院を求めています.......。

• 2月18日
  • まーこ

まーこ

産婦人科が 優しくない看護師さんたちなら より メンタルしんどいですね💦

小さいクリニックみたいな内科でも 妊婦で 点滴して欲しいといえば 、
    水分補給目的で へんな薬剤は入れずに 生理食塩水みたいなのだけ 点滴してくれるところもありますよー!

電話で調べて 電話で聞いてから 行かれたら 無駄足にならないから すこしは ラクかもしれません。
    ただ、内科は今 インフルエンザ患者さんもいるかもしれないから 自分に感染したら と考えたら 怖いところですよね💦

• 2月18日
もんもん773

つわり、辛いですよね😭
私は毎回吐くまではいかなかったですが、ずっと船酔いみたいに気持ち悪いし、食べても食べなくても嗚咽と嘔吐、目眩なんかで苦しんで、実母には休みの日に家に閉じ籠ってるからだのそんなに酷くなるなんてアンタの体質が悪いだの散々言われて精神的におかしくなりました…。
今でもその言葉は恨んでます(笑)
辛いのは当たり前と思いつつ、そうは思えないんです。それが当たり前です。
赤ちゃん元気な証拠?わかってても辛いんじゃー😠!!とそこは割りきっていいと思います。
もちろん嘔吐が強くて腹痛に繋がるとか、水分とれてないなら赤ちゃんも危険なので病院に相談してください。
点滴で楽になることもあるといいますし、不安なら相談しても嫌な顔はされないと思います。
つわりを乗り越えて安定期に入れば胎動を感じるまであと少しです…!
つわりはいつ終わるかわからないから苦しいと思いますが、辛いときはできる範囲で好きなことしたり(それさえ嫌になるときもありますが)こうやってSNSで色んな人と繋がったりする時間があるといいと思います😆

• なな

なな

船酔いみたいな気持ち、分かります😭
    家に閉じこもりたくて閉じこもってるわけじゃねえ~!って言ってやりたいですよね.......。人によってつわりの辛さは違いますから、分からない方には理解してもらえないかもしれません。

嘔吐が酷くて腹痛というか、ここ数日トイレを吐く以外で利用できていないので便が溜まってるような痛みがあります。

いつ終わるかの不安は大きいですが
    同じような経験をされている方が、話を聞いてくださるだけで心がだいぶ救われます。
    本当に有難うございます!

• 2月18日
トマト

妊娠悪阻とゆうものではないでしょうか?!
水分も受け付けなくなるくらいなら、一度産婦人科に相談するのがいいかと思います!悪阻が酷すぎて入院する方もいるみたいなので😵

つわり、終わりが見えないし、何をしても気持ち悪くてとてもお辛いですよね…
今はあまり無理しないで下さい💦

ちなみにですが、初期の頃の赤ちゃんはお母さんが食べたものから栄養を摂取するわけではないので、ご飯が食べれなかったり吐いてしまっても大丈夫みたいですよ!私はそれを聞いて吐くことや、ご飯を食べれなくて私のせいで赤ちゃんに栄養がいかないのではないか…
という罪悪感?みたいなものはなくなりました☺️
私はつわりが終わったら、大好きな焼肉食べてやる!!って思って、つわりが終わってから、焼肉たらふく食べました!笑

• なな

なな

義母や実母とも相談し、
    明日、病院に行くことになりました🙇‍♀️

つわりがここまで酷いものなんて、と思う時が多いですが、同じような経験をされている方にご相談できてとても有難いです。

私はラーメンがこの世で1番大好きな食べ物なので、早くラーメンをたらふく食べたいなあ.......と思ってます🥺

• 2月18日
ゆかりん

つわりも結構私もひどい方で体重が落ちてた時がありました(・ω・;#)(>_<;)

そんななか唯一楽しみにしてたのは、病院帰りにカットフルーツ食べる事とアイスと、ラーメン食べに行くことです!

ほんとただラーメン食べに行くことが自分へのご褒美と思い食べに行ってました笑笑動ける日はとにかくお風呂入ったりもしてました!

• なな

なな

体型はそんな変わんない.......というかお腹は出てきてるんですが、日に日に体重が落ちてて体重計に乗るのも怖いです😱

私も世界一ラーメンが大好きで、行きつけのラーメン屋に早く行きたいと毎日思っております.......。
    少しの楽しみを見つけることも大事ですよね🎶気が楽になりました。有難いです🙇‍♀️

• 2月18日
  • ゆかりん

ゆかりん

いぇいぇ( ˊᵕˋ ;)💦
    気が楽になったなら良かったです!(^^♪こんな私の意見なんかで笑笑

• 2月19日
むく

つわりってほんとに辛いですよね…

私も吐くまでは行かないけど
ずっと船酔い状態と立ちくらみ
があり、ほとんど水分も食事も
取れない状態で布団に
横になってばかりでした…💦

なので、先生に相談して
お薬もらったり
点滴をしてもらったりして
症状が良くなったら食べれる
物を少量ずつでしたが食べて
過ごしてました(*´罒`*)

妊娠初期は食事をあまり取れなくても
赤ちゃんに影響がある訳では無いから
自分の体調に合わせて食べれる時に
食べれる物を食べて、と言われていたので不安はあまりなかったです!!

とりあえず、つわりが無くなったら
自分の好きな食べ物を沢山食べるんだ!!
って目標立てて頑張ってました(笑)

家事とかは旦那さんが手伝ってくれて
いまでも無理はするなって怒られます(笑)
自分の調子がいい時はご飯作ったり
掃除したりを休み休みやってます( ﹡・ᴗ・ )b

• なな

なな

つわりが酷すぎて、旦那の前でついつい泣いてしまうこともしばしばあります.......。

船酔い状態はほんとに嫌ですよね.......。
    横になってても気持ち悪いのはもうメンタルすり減らされます😱

かかりつけの産婦人科は、院長先生以外かなり評判も態度も悪いので、院長先生以外の人が当たるといやだなと思って行けなかったりします😢💦

いい旦那さんですね.......。
    私は泣いてもう無理だ!!!と言うまでは甘えだと思われておりました。今も吐いている時もゲームをしながらゴロゴロしてます。
    見習って欲しいもんですよ.......。

• 2月18日
  • むく

むく

旦那さんが理解してくれないと
    こちらはきついばかりですよね…💦

吐いたり立ちくらみがしたり
    して水分も食事もあまり取れないのに
    ゴロゴロゲームされたら泣きたくも
    なりますよね…( ; ᯅ ; `)

私の通ってる産婦人科は逆に
    院長先生がちょっと
    評判良くないですよ(笑)
    聞きたいことがあっても
    少し聞きづらかったりするので
    看護師さんやほかの先生などに
    相談したりしています(*^^*)

旦那さんには今ママの体が
    どういう状態なのか
    分かってもらうために
    パパ専用の妊娠〜出産までの
    赤ちゃんやママの体の状態が
    わかるアプリをいれたり
    たまひよの本を買ってきて
    一緒に読んだりするのは
    どうでしょう??(*´罒`*)✨

• 2月18日
aina 🦋

大丈夫ですか?
私も20週まではかなりつわりがありました。
16週までがピークで、主さんと同じ感じの状況でしたよ!🙋

実母はつわりがなかったらしく、耐えて!大丈夫!すぐ終わると言われてました、、、辛いですよね😔
私は一日中トイレ以外に立ち上がれず寝たきりでした…もちろん家事もできません😔

めまい、頭痛、吐き気はいつも。
吐きすぎて血を吐くことは毎日でした。おかげで喉が焼けるようにいつも痛かったです🥺
水も飲めず、、、頑張って炭酸水を無理やり飲み込もうとしてました…
そのうち胃液を吐きすぎて、血も吐きすぎて、胃液がなくなったのか、胆汁が出てきました(笑)😔
もうほんと死ぬかと思いました🥺

今でもたまーーに吐いたりする時があり、1度吐くとしばらく吐き続けるので血が出ます😔
喉が切れて焼けるように痛いです。

今は辛くて先が見えないとは思いますが、元気な赤ちゃんのために頑張りましょうね!!

ちなみに病院で吐き気止めや頭痛止め、痛み止めも貰いましたが全く効きませんでした(笑)

• なな

なな

同じような状況下の方がいらして、少し気が楽になりました.......😭

私も、寝てばかりはダメ!と言われて起こされますが、いやこんな目眩でフラフラの中歩いたら転ぶ.......と思ってトイレへは四つん這いで歩いてます(それも危ないですよね(笑))

喉が焼けるように痛いのとても分かります.......。痛すぎて、飲み込むのがしんどいです😿

痛み止めが効かない場合もあるんですね😢💦
    一応、明日に産婦人科で相談してみようと思いますが不安が大きいです。

乗り越えられた方からのコメントは大変心強いです。有難う御座いました🌟

• 2月18日
  • aina 🦋

aina 🦋

寝てばかりではだめと言われても自分の力ではどーにもならないですよね😔
    私もそう親に言われましたが、旦那が子供のためだからゆっくりしててと言ってくれたので甘えて1日寝てました😻

飲み物飲んでも痛いし食べても痛いしもう地獄ですよね〜😂😂😂

終わりは来ると言われても、いつだよ!って感じですが、ほんとうに終わりはきました(笑)
    頑張りましょうね!!😻

• 2月18日
ぽせ

私も水飲めないときありました😭
経口補水液は吐く前に吸収されるのかなんとか飲めたので病院には行きませんでしたが…水分が全く取れないと脱水起こしてしまうので危険ですよ💦
吐いても赤ちゃんには影響ないので安心してくださいね。まだお母さんの食事から栄養を得ているわけではないので大丈夫です😌
私はつわりと切迫流産で寝たきりだったので、初期は家事も疎かででかけたりもできませんでした。
食べるの好きだったので何食べても美味しくないのが辛かったので…ベッドの中でスイーツや美味しいもの検索してました笑
つわりがなくなった今はそのときリサーチしたお店に連れてってもらったり、我慢していた好きなお店に連れて行ってもらってます!

• なな

なな

つわりと切迫流産、苦しい中で乗り越えられていることに尊敬の嵐です。

今から色々なお店を調べて、食べれるようになったら旦那さんに連れて行ってもらおうと思います(*^^*)♪そういう楽しみも大切ですね!
    有難う御座いました🙇‍♀️

• 2月18日
kyo

つわりは病気じゃない。
確かにそうかもしれませんが、病気じゃないからこうすれば良くなるって治療がありません。
病気じゃないからこそ辛いんです😭

耐えるしかないけど、点滴で栄養と水分いれると楽になることがあります。
ただ耐えるしかないわけではありません!

そして悪阻が重症だと肝機能障害やウェルニッケ脳症を引き起こす可能性があります。
そうなると死ぬこともあります。
そうなる前に病院に相談してください。

つわりは病気じゃないけど普通の状況ではないし、母子ともに命に関わることもあります。

頑張って下さい!

• なな

なな

昨日実母から送られてきたLINEが、つわりは病気じゃないの一言でした😭(笑)

顔色もかなり悪く、意識が朦朧とすることよくがあります。
    体重、約1週間で3キロは落ちました。

母子ともに命に関わる、ということで子供の為にもきちんと病院に行こうと思いました。
    アドバイス有難う御座いました🙇‍♀️

• 2月18日