※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

札幌市北区の保育園について、今年4月からの入園が厳しい状況かどうか知りたいです。引っ越しのため転園を考えており、1歳クラスの募集が少ないようです。最近申し込んだ方、状況を教えてください。

札幌市の保育園へ通われてる方、
今年4月からの入園が決まった方
教えてください。

いま2歳の上の子が保育園に
通っていますが、引っ越しのため
転園する予定です。
また、育休があけたら下の子も
保育園を考えています。

引っ越しの時期はまだ先で夏なのですが
今回4月の結果をみたところ
1歳クラスでも募集人数自体ほぼなく
かなり厳しそうでした。

上の子を入れた時は、
2.3人枠が空いてるところもちらほらありました。
厳しくなってきてるんでしょうか?

ちなみに転園先は北区です。
札幌市で最近保育園申し込みされた方
状況どうですか?

コメント

みに

1歳クラスは特に毎年激戦みたいですね💦
北区でも篠路や拓北方面は空きがちらほらあると思います。

まるん

北区に住んでます。産休明け復帰したく、去年途中入園申し込んでいましたが待機です💦😭4月は一応保育園にはいれることになりました😂💦
一歳です。私が途中入園申し込んだ時北区は1ヶ所のみでした😭

• ゆもい

ゆもい

おめでとうございます!!
    4月は1歳クラスで入れたんですか?
    やはり年度途中は難しいんですね。。

• 2月18日
  • まるん

まるん

4月は一歳クラスです✨去年の11月一歳で申し込んだらダメでした💦😭恐らく時期とタイミング良ければ途中入園できるかと思います✨私の友達が手稲で6月の途中入園できたといってました!その友達は休職中でタイミングが良かったんだわ💦といってました。ゆゆさんも途中入園できるといいですね😭💦

• 2月18日

私も引越しで転園届け出しました!もともと北区で北区内で引越しするのですが1歳児は無理そうですよね…。
ちなみに転園先は篠路です。
篠路は保育園四つのみ。小規模の保育園なども何もなく、しかも1歳児募集してるところは一つもありません😭
少なくても募集0に対して応募6人とかでしたね。篠路は。

ぽこ

北区です。育休あけ1歳から申込みしていました。去年の8月から途中入園出来ず…待機児童で育休を半年伸ばし…それでも途中入園は無理で、またさらに育休伸ばしたところです😅4月入園決まりましたが、小学校にあがるまで通える保育園は全滅。第5希望でひとつだけ書いた小規模に受かってしまって…あまり嬉しくない結果でした😅北区は育休あけフルタイムはほぼみなさん横列、そこから兄弟加算がある人がかなり優先的に入れているみたいでした😣

のん

篠路は四月も無理で未だにもと住んでいた白石区の保育園に通っている人知ってますよ。
年度途中は無理だと思います。
拓北より北ならまだなんとかなるかも?
屯田はさらにファミリーが多いのでもっと厳しいです。

まー

上の子が0歳児クラスの時に北区に引っ越しました。転園はせずに1年半引っ越し前の保育園に通わせ、満3歳で幼稚園に入れました。
4月からは下の子が保育園に入るので二カ所送迎です。
幼稚園も楽しいですよ╰(*´︶`*)╯