※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
お金・保険

保険証の申請でトラブル発生。書類不備で1ヶ月半かかり、保険適応も遅れる。会社の対応に不満。

これっておかしくないですか?
旦那の扶養に入り保険証の申請をしたのですが、会社側から言われた必要書類を用意して提出したら、足りない書類を追加されその度当日に用意して翌日の出勤日に提出してもらったのに1つずつ足りないものを追加されていき、揃うまで1ヶ月半かかりました。
その間に前の私の保険証の組合からいつまで保険適応したらいいのか聞かれたので、その方に確認した所1月からといわれました。
全部揃ってからもなかなか届かないので、その個人の方に聞くと申請中に不備があったと言われ、待っていました。それでも遅すぎるので会社の保険の部署に問い合わせたところ、まだ足りない書類があるといわれ、入籍した日に申請を始めたのに書類が揃った日からしか保険の適応にならないと言われました。もしそうなるとしたら今週もしくは来週からになります。
旦那のやり取りしていた会社の個人の方が悪いのでしょうがこれで2月末からになると許せません。こうしたらいいなどのご意見があればお聞かせください😭

コメント

はる

国民健康保険には入られてなかったのですか?
うちもこないだ扶養に入ったのですが、切り替えギリギリまでキッチリ国保取られてました😩
会社側も書類関係なく1月からです!って出せばいけると思うんですけどね。うちも4月からで提出5月でしたが、4月1日からになってましたよ!

• RIR

RIR

会社に1月からにするからと言われたので1月からなら切れ目がないので入ってません😭
    資格喪失証明書は出したのでそれにかけている状態です💦
    そうなんですね!早くなる方もいて下さって安心しました!ありがとうございます✨

• 2月18日
  • はる

はる

詳しくわかるわけではないのですが、きっと会社側が何月にするかってだけのことだと思うのですが、会社の負担が多くなる分早くにしてくれる会社は多くはなさそうですよね😅
    国保の場合、社保の提出ないと切ってくれないので、社保できるまで何回も請求きてめんどくさかったです😑しかも後からお金返すから先に払ってって言われて😑国保高いですもんね😱

• 2月18日
  • RIR

RIR

そうですよね💦
    国保ってやっぱり厳しいんですね😭
    あとから返すなら払わなくていいじゃんと思ってしまいます…でも申請していらっしゃって偉いですね👏🏻
    高いですよね😭

• 2月18日
  • はる

はる

うちは長く国保だったんで、常に病院も行ってたので、保険切れ目は無理です😱
    ダブル払いはきついので、かなり払いたくない!ってゴネてみましたが無理でした😩

• 2月18日
  • RIR

RIR

そうなんですね😭
    やっぱり国の制度は厳しいんですね💦
    もしムリだったら払わなくちゃいけないんですね…恐ろしいです😱

• 2月18日
  • はる

はる

最終返ってきたんですが、高いし!
    でもないと困りますしね💦

• 2月18日
  • RIR

RIR

そうですよね😭

• 2月18日