※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が成長し、手がかかることが増えてイライラすることがあります。怒鳴ってしまい、自分を責めることも。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

1歳5ヶ月の娘がいます。
最近色んなことができるようになったり
今まで届かなかったところに手が届くように
なったりと、嬉しい反面
手がかかりイラっとしてしまうことが増えました。
ダメなことはダメ!イタズラしたら
あった場所に戻すなど ちゃんと覚えさせたい
思いも重なり つい怒鳴ってしまうときがあります。
そのたびに小さな子供相手に何してんだろ…と
涙が出ます。みなさん どのように乗り越えましたか?

コメント

たま

怒鳴らないで、こうしたらこうなるからこうしようねと説明してます。

ちゃんと
ごめんなさい、
ありがとうも自分から言えるようになりました。

今はまだどれしたら悪いとかわかってなくて興味あるから触ったりなので
一つづつ地道に教えてあげるとわかってくれますよ

はじめてのママリ🔰

2歳でも3歳でも4歳でもイタズラしますよ!
今は興味本位だと思います😊
だめ!あぶない!やめて!とは言っても、その後に何故したらだめなのか、危ないのか説明が大事だと思います。
毎日の繰り返しで少しずつ覚えていってくれるはず!✨
イライラせず、のんびりやりましょう😊

分かります!
成長したな.....と思う反面、毎日やっても終わらない永遠の片付けや、娘の危険行動チェックで疲れますよね😣💦
使いたいものを隠されてたりしたら探すのに時間かかって怒ったりしてしまいます(>_<)
ちゃんとこれは危ないから使わないでね、とかお母さん必要だから困るなとか言いつつ
、なるべく使って欲しくないものは隠したり手の届かない所に直したりしてます。
それ以外はもう出し放題させてます😅
言い続けてたらきっと聞いてくれると信じて、今はなるべく娘の遊びに付き合っています。
同じ月齢で参考にならなくてすみません💦