※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

里帰り終了について、自宅での生活不安。皆さんはいつ里帰り終了しましたか?そして、終了後の生活はどうでしたか?

里帰り終了について。
出産後、一ヶ月検診が終わったのにまだ実家にお世話になってます…。
このままだとずるずる2ヶ月までお世話になってしまいそうで(;_;)

旦那の帰りが遅い(日付変わる頃)ので一人でずっと見ていられるだろうか、ご飯の支度はできるだろうか、お風呂には入れられるだろうかとか、考えたらキリがないんですけど不安で仕方ありません。

皆さんはいつ里帰り終了しましたか?
それと終了してからの自宅の生活はどうでしたか?

コメント

ちえこママ

実家生活、どっぷりはまったら帰れないですよね(^_^;)
いつまでも居れるわけじゃないし、思い切って帰ってみてください!何とかなるもんですよ〜。てか、何とかしないと生活できない…苦笑
ご飯の支度できなきゃ、今はお惣菜とかスーパーでどないでもなります。冷凍商品も品多いですよ☆掃除だって、毎日しなくても死にません。笑 赤ちゃんの命に関わらないなら、後に回したって何とかなりますよ♡
私はお宮参りの済んだ1カ月ちょいで帰りました(*^^*)

  • みーママ

    みーママ

    実家暮らしが楽すぎて抜け出せなくなってます(;_;)ご飯は待ってれば出てくるし、泣いてたらあやしてくれるし…
    そうですよね、何日に帰る!って決めないと帰れそうにないので、もう決めちゃいたいと思います(>_<)

    • 2月13日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    頑張ってくださいね〜♡「なんとかなるなる!」が私の合言葉です(*^^*)

    • 2月13日
空色のーと

1人目のときは、3週間で帰りましたよ(*^^*)

私は実家で気を使うのが疲れて、自分のペースで家事も子育てもした方が楽かなーと♪2人目は里帰りなしです💦

意外と何とかなるものですよ!

  • みーママ

    みーママ

    三週間ですか?!私はそのころ睡眠不足にも慣れず、疲れきってました(^^;)

    気を使うの凄く分かります。
    ここでずっと生活してきたのに、なんでだろって思いますけど(笑)

    • 2月13日
あいりんりんりん

私は1ヶ月で終了しました。
うちの場合は実家が1ヶ月だけっと言われたので…。
里帰り終了前は不安でしたよ。でも帰ったら帰ったでなんとかなりました。赤ちゃん中心の生活なので部屋の片付けとかは後回しにして散らかってましたが…。
もし、実家と旦那さんに相談して延長出来れば延長してもいいかもしれませんが、帰るタイミングも大事なので延ばすなら延ばすでこの日に帰る!!って決めた方がいいですよ。実家はやっぱり楽なので長居したくなっちゃうと思います。

  • みーママ

    みーママ


    私の実家はいつまでもいていいよって感じなので、ずるずるしちゃってるのかもしれません(;_;)
    しかも母親に「一人で大丈夫なの?」とか「これは一人だと無理だよ」とかって言われるとどんどん不安が増して…

    旦那も私の帰りたいときに帰ってきなって感じなんですが、旦那の父親としての自覚が芽生えなさそうなので、早く帰らなきゃとも思ってます…

    • 2月13日
男女ママたん

私は2ヶ月半くらいいました◡̈笑

飛行機に乗らないと帰れなかったので、あんまり早く乗せたらかわいそうかなって躊躇してズルズル…

でも、自分の家の方が気楽な部分もあるので、2人目も里帰りしますが、早めに1ヶ月検診終わったらかえろうかと思ってます>_<

実家は父母不仲で居心地が悪いのもありますが、三階建てで小さな赤ちゃんのお世話をするには上がったり降りたり面倒くさいので(´-ω-`)
自分の家はアパートなのでアパートに慣れてるとかなり大変に感じます>_<

  • みーママ

    みーママ

    飛行機だと悩みますよね(>_<)
    私は車で10分の距離です。

    実家に行きたかったらすぐ行けるんだから、里帰りも終えるべきですよねorz

    私もアパートです!
    アパートだとお風呂も寝室も全てが同じフロアだから楽ですよね!

    • 2月13日
永愛mama

私はなんだかんだで三ヶ月くらい実家にいました(笑)
旦那さんの帰りが遅いとどーしも1人で
お風呂とかは難しいですよね(TωT)
初めての事だと不安も多々あると思いますが、
周りは周り。!
自分のペースでできるまでは実家にお世話になってもいいと思うし、自宅へ帰ってやってみてもいいと思いますよ♪!

自宅に帰ると、やらなきゃいけないと思い、ぼちぼちやってました(笑)

  • みーママ

    みーママ

    私も欲を言えば首がすわるまでお世話になりたいです(^-^;)

    どうしても一人でお世話することになるから、少しでも上手くいくように、バスチェアとかメリーとかバウンサーとか…そういったものを買わなくちゃなって思ってます。

    実家にいるとやってもらえるのが当たり前になっちゃってるので、やらなきゃいけないって環境も大切ですよね。

    • 2月13日
  • 永愛mama

    永愛mama

    首が座るとまだ何かと安心ですよね(TωT)♡
    バウンサーはあると楽ですね♪!
    私は1ヶ月過ぎたら実家のご飯とか洗濯とか出来るものはやってあげてました!♪

    あまり長く居たら居心地良くて帰れなくなります(笑)
    1人でもいけるように実家で1人でお風呂入れるとかしてみてはどーですか?♪

    • 2月13日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは(*´ω`*)

不安な気持ち、わかります…。
実家から自宅に戻ってきてから二週間経ちます!
産後体調不良が続き、一ヶ月間実家にお世話になってましたが、正直自宅に帰るのはちょっと憂鬱でしたw

うちも旦那の帰りが遅いので(早朝出勤深夜帰宅)、全部自分でやらないといけませんが、なんだかんだできちゃってます。
といっても洗濯は2日に1回、ご飯の用意はできるときだけする、掃除はコロコロだけ、とかめちゃくちゃ手抜いてますw

とりあえず息子のことを最優先にこなして、あとは適当です。暇があれば息子と寝てますw
旦那はほっといたって死なないし、自分もお弁当買ってきてもらったり菓子パンかじったりレトルト温めるくらいならできます(^o^)w

全てを完璧にこなそうとせずとりあえず自宅に帰って適当にやってみる、というスタンスでいた方が気が楽かもしれないです(゜゜)

  • みーママ

    みーママ


    適当は大切ですよね!(笑)

    私も今は子供が寝てるのを見計らって昼寝してます(>_<)
    産後一ヶ月は寝ても寝ても寝れたんですけど、もう体力も回復してきて寝過ぎると夜に寝れなくなってきました(笑)

    あ、旦那の心配一切してませんでした(笑)

    • 2月13日
ゅんぷる♡。

20日間位で帰ってきました🎵

旦那は夜勤の仕事をしていて
寝に帰ってきてるような生活をしてます。

子供の事や家の事など
一人でやってます!

最初の頃は
掃除や家事は手がまわらなかったので
放置してましたw

掃除してないだけで死なないし
手を抜いたっていいんです♥

子供との1秒1秒は
今しかないので
子供に全力尽くして
家事はそのうちに。。。
で、いいと思います😁❤

大変だけど、楽しい毎日が待っています🎵

幸せな子育てをしましょう♥♥

  • みーママ

    みーママ


    20日、少なすぎです~(;_;)

    私の旦那も出勤は遅いんですが、だからと言って早く起きて手伝うなんてことはしなそうです。。

    旦那は戦力外だから、自分が倒れない程度にやれば良いですよね(>_<)

    • 2月13日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。


    そうですよー😊💕
    自分の体が壊れちゃったら
    だめなので
    赤ちゃんと自分とのスローな生活でいいと思います🎵
    旦那は放っておいても
    お金さえあれば食べていけるし、大丈夫だから
    生活リズムが整うまでは
    甘えちゃいましょう🎵

    • 2月13日
たらこさん

わたしも三ヶ月実家に甘えました!(笑)帰るのは不安でしたが逆にのびのびできてよかったですよ(笑)

  • みーママ

    みーママ


    三ヶ月…!私も許されるのであれば甘えたいです(>_<)
    でも甘えすぎてると旦那の親も良い顔しない気がして恐いですorz

    • 2月14日