※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

卵胞チェックで人工授精を考えていたが、左の卵管が詰まっているため難しいと言われ、次回からの治療を提案された。前回の対応に疑問を感じ、ショックを受けている。治療方針に不安を感じている。

D15の今日、卵胞チェックのため病院へ行きました。
左に18.5ミリでした。今回から人工授精を考えましょうというお話しを先生からされていたので、そのつもりでいたのですが…
先月した卵管造影検査で、左の卵管が詰まっていることが分かっています。
が、先生が『今回から人工授精でということでいいですか?』と言われたので
『左が詰まっててもできるんですか?』と聞くと
『あー…可能性は低いですね。可能性がないわけではないですけど…今回は見送って次回からにしますか?』とあっさり言われました。
決して安くはない人工授精、可能性が高いときにはもちろん挑戦したいですが、低いと言われて気も進まず悩んでいると…
次から、クロミッドを飲んでみますか?というお話しをされました。
ちなみにそのお薬のお話しをされたのは今回が初めてです。何か他にも理由があったのかもしれませんが、何故前回人工授精を勧めたときにその話をしてくれなかったのがすごく疑問でした。左の卵管が詰まっていて、右からの排卵のときに妊娠を狙いましょうと言っていたのに…

私にとっては1ヶ月、すごく長く感じてやっときた卵胞チェックの日こんなあっさり次回にしましょうと言われたことが本当にショックでした。思わず涙が出てしまいました。
片方詰まっているのが分かっているのに、先月の段階から薬のお話しとかってされないものなんですかね?
ほぼ愚痴です…そしてすごく長くなりました😭すみません…

コメント

s.w

卵管詰まってても右からの排卵にかけてみるってことじゃないですか?
2、3回やってダメなら体外受精も先生は考えてると思います!
人工授精の妊娠の確率も自然とさほど変わらないので妊娠出来ればラッキーってとこじゃないですかね😅
クロミッド飲んだところでも左からの排卵だと厳しいけど一応って感じだと思いますし!

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    右からの排卵にかけてみるというのは、卵管が詰まっていたことが分かったときからお話しはあったので分かってはいるのですが、今日左からの排卵とわかったとき、完全に詰まっていたこと先生が把握されていなかったのでどうなのかな…と思ってしまいました💦※カルテちゃんとみて言ってほしいなと…

もう少し前もって色々方法や方針を教えてもらいたかったな…と思い少し不振に思ってしまった次第です😅
    すみません、質問ではなく愚痴になってしまいました💦

• 2月18日
さち

ミイさんは排卵誘発剤を使わなくてもD15の時点で18.5ミリも育ってますし、排卵誘発剤を使わなくても排卵できるからお薬は使わなかったんだと思いますよ!
クロミッドをつかうと排卵しない人は排卵できるようになりますが排卵できる人が一周期に2.3個育つようになるってことではないです。
排卵周期がD12や13に早まる可能性のほうが大きいです。
片側が詰まってるから先生は詰まってない右が育つように次回からはしていきましょうということで複数育つかもまたは右側が育ってくれるかもという可能性を込めて排卵誘発剤を提案してくれてるように思います😊
クロミッドを飲むと1周期目2周期目で妊娠できればいいですが、3回目とかになってくると妊娠率が下がります。
子宮内膜を薄くしてしまうからです!もちろん薄くならない人もいますが私は3回目ではもう生理の量もすごく少なくて体にあってないなってわかりました😭💦
今回は左の詰まってる方で残念ですがそういうことも妊活する上ではたくさんあります(T_T)なので焦らずって感じですかね(T_T)
私は子宮外して、片側ないですがタイミングで妊娠できました!
人より時間はかかるかもですがきっといいタイミングで赤ちゃんきてくれるはずです😊💞
それに詰まってる方からでも反対がキャッチする時もあります!

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    クロミッドを飲んだからといって何個も卵胞が育つわけではないのですね。
    排卵周期が早まるのは、聞いてなかったです…😓普通に次の周期のD14頃来てくださいとの事でした💦 行ったら遅い可能性もありますかね?

さちさんが仰るように、先生がそういう意味で処方してくださったのなら良いのですが、次回から人工授精を考えましょう…というお話しを前の周期にされていたのに、そういった方法や方針を全く言って下さらなかったこと、今回左が詰まっているのが分かっているのに人工授精を進めようとされたこと、に不信感を抱いてしまいました😓私が気にしすぎなのでしょうか😂💦

焦らず、ストレスを溜めず…と思ってはいるのですが、色々なことを考えてしまい気がついたら悶々と考えてしまっています。その繰り返しで結局しんどくなってしまっています😢年齢的にもやはり焦ってしまうこともあり、先生にサクッと今回は見送って次回にしましょうとアッサリ言われてしまったことにもショックを受けてしまいました(T-T)
    まだ不妊治療を始めたばかりでこれくらいで凹んでいてはダメですよね…
    あまり神経質にならず、頑張ります。

長くなってすみません💦

• 2月18日
  • さち

さち

確かに詰まってる方なのに人工授精進めてくるのは患者のカルテを前もって確認してないですよね😢💦💦
    不信感があるのなら転院していいと思います\(^o^)/嫌な先生だと感じながらだと身体がストレスになってしまうかもですもんね😢
    妊活ってホントつらいですよね!私は不妊治療一年妊活しました(T_T)
    人工授精はタイミングが本当に大事でいきなりD14に来てってなんだかおかしいなって思いますよ💦💦万が一排卵済なら人工授精できないですしね(T_T)私は3回位は卵胞チェックしてました💦有名な不妊治療の病院ですか??

• 2月18日
  • さち

さち

私もかなり焦ってて焦ってるときは中間出血したり排卵しなかったりと全然だめでした(T_T)
    女性って妊娠に年齢が限られてるから焦っちゃいますよね(T_T)20歳だったら余裕を持って妊活できたのに😢😢

• 2月18日
  • まる

まる

ですよね😭
    普通カルテ確認してから診察しますよね…私が左が詰まっててもできるんですか?って聞いてからカルテ見返してましたからね…😔私、今日一番初めの患者だったと思うんですが…💦
    不妊治療では割と有名な病院だと思います🙄
    さちさんも1年不妊治療されたんですね😢私は病院に行き始めてからはまだ5〜6ヶ月ですが、妊活を始めてからは1年が経ちます。今年30歳になり、本当に気持ちが焦ります😭
    やっぱり、D14あたりにきてくださいって遅いですかね?💦
    自主的に少し早めに行くべきでしょうか…💦

• 2月18日
  • さち

さち

私の場合は一年に3回妊娠してて三度目でやっとここまでこれてます。
    子宮外したときに、半年妊娠しなかったら子供が早くほしいのなら体外受精をしたほうがいいと言われましたよ(*^^*)私は体外受精に後ろ向きな意見はないので納得してました。
    右の卵管采に癒着があったりしたら妊娠率下がりますし(T_T)卵管造影だけでは卵管が通ってることしかわかりませんしね(T_T)私はタイミングしながら体外受精の説明会とか言ってました!😊一度もかすったりしなかったりですと受精障害とかの可能性もありますし(T_T)
    甲状腺やプロラクチンの検査はされましたか?そのへんにひっかかると妊娠しにくいです💦

• 2月18日
  • まる

まる

そうだったんですね😭妊娠されて本当に良かったですね😊✨お体気をつけてくださいね😌

不妊検査は一通りしたはずなので、甲状腺なども検査はしたと思います!
    私の場合は、フーナーテストの結果が悪く、人工授精にはやめに進むことになりました!体外受精については、抵抗とかはないのですが、まだ人工授精を1度も試していないのでまだあまり考えてはいません💦ひとまず来周期やってみてからまた考えてみようかなと思います!

• 2月19日