※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

34週で逆子で悩んでいる妊婦。精神病を克服し、夫に支えられて妊娠。逆子体操に励み、立ち会い出産を希望。健診日前に不安。

何度もすみません。
今…34週❗逆子になって、毎日逆子体操をやってもなかなか治りません。鍼に通ってからの健診日。
自分の中では…逆子のままな気分。
私は…精神病をもっています。精神病になってから、今は大分よくなり、結婚して…妊娠までしました。私の念願が叶いました。
精神病になったときは、結婚も妊娠も諦めてきました。
今の旦那さんの知り合って、2年半の交際をして…結婚しました。付き合ってる当初は…夜になかなか寝れなくって、旦那さんに電話ばっかりして…体調も崩してしまうほど…。入院も何度もしました。旦那さんと知り合ってからは…入院も減りました。
こんな、私を支えてくれました。感謝感謝です。
妊娠してから、悪阻も長くて家事もできないほど毎日寝てました。でも、旦那さんは悪阻は男の人には…わからないことだからって!悪阻が落ちついて…少しずつ、家事もできるようになり、旦那さんに…1食でもご飯を作ってあげれるようになりました。
でも、逆子になって…毎日逆子体操を付き合ってくれます。そんなに、思ってくれる旦那さんに…立ち会い出産を叶わしてあげたい。その気持ちが強すぎて…健診日前になると、不安でしかたがありません。健診日に、逆子のままだねって言われるのが怖い。このまま、帝王切開になるんだろうな~って考えがたまりません。

コメント

R✕2mama ♡

逆子です!
明後日予定帝王切開です!
怖いです!

旦那さんは、いちごさんと赤ちゃんが無事であること、それが一番の願いなはずです!産まれ方はどっちであろうと、破水や早産にならないよう産んであげるのが一番かと💓

少し違いますが、私も適応障害を乗り越えて支えてくれた旦那さんと結婚し、第一子授かりました❇️感謝の気持ちを込めて、バースプランに「産まれて最初の抱っこは旦那さんでお願いします」と書きました☺️

考え込むのはやめて!ゆったり過ごしましょ🙆❤️

ママちゃん

いい旦那さん(●︎´▽︎`●︎)
優しい思いやりのある旦那さん素敵😍
あたしも2人目は
逆子になり逆子体操毎日してました!
元に戻るか不安なのも分かります!
よくお腹の中で動き回る子だったから
体操してる時も動いたのが
分かると止めたりして話しかけて
逆子は戻り帝王切開すること無く
立ち会い分娩で産めました!
だから体操頑張って話しかけてあげてください(´・∀・`)
不安になり過ぎると赤ちゃんにも
伝わってしまうからリラックスしながらやって下さい!

mママ

こんにちは😊
私は逆子が治らず今週金曜日に帝王切開で出産します🎶
私も最初は自然分娩と思っていました。でも治らず帝王切開が決まり、主人はそれでも二人とも無事で赤ちゃんが元気ならそれでいいと言ってくれましたよ🎶
自然分娩もスムーズにいくとは限らないですもんね、何時間も耐えて耐えてやっと出産するお母さん、初産でも超安産のお母さん、産道が狭くて緊急帝王切開になるお母さん、それぞれのお産はとても立派です😊
旦那様もきっと、いちごさんが元気で赤ちゃんも元気に生まれてきてくれる事が1番の願いと喜びだと思いますよ💕
だからもし、逆子が治らなくて帝王切開になったとしてもこれからの3人の生活が始まる楽しみにや幸せを考えて残り少ないマタニティライフ満喫しましょ😊❤️

おるたな

張り切って立ち会い予定でしたが…上の子も下の子も叶いませんでした(>_<)

帝王切開でも、
いちごさんと赤ちゃんが元気なら、
そこまで支えてくれる優しい旦那さんなら…立ち会いができなくても、もうじゅうぶん嬉しいと思います(*^^*)✨

辛いつわりなどを乗りこえて、
大事にお腹で自分の子供をそだててくれているだけで嬉しいよ~
とうちの旦那は言ってくれました(^^)

不安なお気持ちが軽くなりますように✨

みやこ

帝王切開だから普通分娩より出産に対する感動や愛情が薄れるでしょうか?お腹を切って出産するなんて、とても凄いことだと思います。
普通分娩だろうと、帝王切開だろうと、大切な命が生まれる事には変わりません。
大事なのは、母子ともに無事な事ではないでしょうか。
旦那様も、それを一番に願っているはずです。
「帝王切開?そうか、分かった!!」ってくらいの気持ちで、どーんと構えてた方が、楽になると思います。

aya

私も精神科に六年通院、今は二人目妊娠中です。逆子治らず、帝王切開になりました。逆子体操もしましたが、全く効果なしでした💦
もともと帝王切開がわかっていれば、主人とも病院とも精神面で相談、対策ができますし、自然分娩ができず自己嫌悪にもちろんなりましたが、主人は子供が産まれてくることを何よりも喜んでくれましたよ😊

ちなみに私が転職退職繰り返してパニックで泣き喚いていた、妊娠前から付き合ってくれています。

いちごさんはとても優しい方です。だから旦那さんにすこしでも恩返しがしたいんですね。旦那さんにもその気持ちは伝わっているはずですよ!どうしてもつらい時は迷惑だと思っても素直な気持ちをお話ししてはどうですか?

精神的に他の人より不安定だからこそ、前もって出産準備ができてよかった!と思っています。

ちなみに、帝王切開では普通の人も手術室に入ると取り乱したり、吐いてしまったりするそうで、私の病院では手術室で吐き気どめや安定剤を麻酔とは別に注射されました。

どうでしょうか?同じ立場として、少しでもお役に立てたら幸いです。
また何かありましたらおっしゃってください✌️

  • いちご

    いちご

    私は…精神科に通って今年で7年目です。
    昨日の健診でやはり、逆子が治ってないと言われました😭悲しくて悲しくって、昨日のは…精神科の受診もあったので、主治医の前で久々に涙がでました。逆子体操をやっても、結果にでないって‼️辛くてたまらないって❗
    でも、私…最後まで頑張ります🙋今…やめたら…後悔しそうだし、頑張っても治らなかったら、私はやれることはやったからって思うようになれました☺️旦那さんも…一緒に頑張ろうって言ってくれました⤴️

    • 2月19日
  • aya

    aya


    その後いかがですか?
    心の健康はとても大切ですからね😊体操も最後の日まで、旦那様と頑張ってください💕

    余談ですが、ただ今三歳の娘を育児しながら妊娠5ヶ月ですが、鬱や倦怠感がひどく、また薬が手放せなくなりました。なかなか悩みはつきませんね。一緒に頑張りましょう!

    • 2月20日
  • いちご

    いちご

    私も抗うつ剤、眠剤、安定剤は飲み続けてます❗
    主治医から、今飲んでるお薬でも授乳はできるからと言われています💦

    • 2月20日
  • aya

    aya

    お仲間がいて嬉しいです😊
    早くかわいい赤ちゃんに会いたいですね💕

    • 2月20日
  • いちご

    いちご

    はい☺️会いたいです🙋

    • 2月20日
  • いちご

    いちご

    健診にもぉ、行きたくない❗そればっかり、考えてしまいます。

    • 2月22日
  • aya

    aya

    今何が一番つらいですか?

    逆子ちゃんで、みんなと同じように普通に産めないことかな?旦那さんの思いに答えられないことかな?自分が他と違うことは、本当に辛いですよね!自分は頑張ってるのに、悩まないで産める人はたくさんいるし。すごく気持ちわかりますよ!!

    • 2月22日
  • いちご

    いちご

    はい。旦那さんは…言葉にはしませんけど…普通に産めて、立ち会いたかったと思ってると思います。
    それに、私が答えられないことが…すごく辛いです。

    • 2月22日
  • aya

    aya

    お返事遅れてすみません。
    たしかに一緒に暮らしていれば、そんな気配というか、言葉や表情で感じて辛いですね。

    私も長い間、普通になりたいと考えていました。人との関わりも、自分の体調も、頑張って授かったのにまた逆子の帝王切開…どれだけ普通でなく旦那さんに向き合わないといけないのか、またか、と思われてるんだろうかと思うとすごく辛かったです。私なんかさらに輪をかけて母乳育児ができず、義父母に顔向けできず、泣き泣きの日々でした…母乳があげづらい胸の形だったのが原因ですが。

    でも子供が産まれた時、さらにミルクでも元気に育ってくれた何ヶ月目かは帝王切開のときの悩みは忘れてしまいました。

    今でもよくうつや不安で動けなくなり、普通とは違います。でも、助けてもらうしかないんですよね。母や旦那はもう私個性として受け止めてくれています。なによりも子供がママは私だけ、と言ってくれています。それでいいんじゃないかと思っています。

    脱線しましたが、また辛くなったら、辛いことをちょこぷりんに話してください^_^ たくさんお話ししましょう!

    • 2月22日
  • いちご

    いちご

    おはようございます。
    暖かい言葉有難うございます。
    水曜日が…次回は健診日なんですが…ものすごく行きたくない気持ちです。憂鬱でしかたがありません。

    • 2月25日
  • aya

    aya

    また同じ結果になりそうで不安ですよね、辛いお気持ちご察しします。
    でも逆子体操も頑張っていらっしゃいますし、少しだけ期待してみましょう^_^ なにより赤ちゃんが元気か、是非赤ちゃんに会って来てください☆

    またお待ちしていますよ😊

    • 2月25日
aya

行きたくないと考えたって変じゃないですよ😊たくさん頑張ってるんですから

aya

検診後いかがですか?

  • いちご

    いちご

    やはり、逆子が治らないから…帝王切開でほぼ確定みたいです。6日に最後の健診です。
    あと、産後…入院中は…母乳がでれば赤ちゃんに飲ませても大丈夫だけど、退院後は、精神科のお薬が赤ちゃんに影響があるかもしれないから、ミルクにしてくださいと言われました😭薬剤師さんが精神科のお薬が赤ちゃんに影響がないとは言えないからと産科の助産師さんに伝えたみたいです😭

    • 2月28日
aya

産後母乳が出てあげられる胸の形なのにあげられないのは辛いですね。精神科の薬はどうしても手放せないですよね?わたしは1ヶ月、アザが胸にできるくらい搾乳しましたが、結局完全ミルクになりました。しかし、おっぱい離れさせるのはとても大変みたいですし、何よりミルクなら旦那様でもお母様でも、だれでも赤ちゃんのお世話ができるという素晴らしいメリットもありますよ!!わたしも精神的に辛い時、休みたい時にどれだけ他の方の助けにより、自分が助かったか…

なかなか考えづらいかもしれませんが、産み方も育て方も、赤ちゃんが元気ならオールオッケーなんですよ👌わたしも娘は3歳ですが、未だに悩み疲れる毎日です。でも何より元気です。赤ちゃんを信じましょう!