※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかリリちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月6日から離乳食を始めて4日間。食べず、嫌がる様子。休むべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?1週間試して駄目なら休むべきかな…

離乳食についてです。
5ヶ月6日から離乳食スタートして
今4日間食べさせてます。

10倍粥ですが、なかなか食べてくれず
ゴックンもできていない状態で
嫌がる仕草もしてます。(嫌がったときはやめてます)
麦茶もスプーンであげますが嫌がる状態…

少し早かったのかな?と思いつつ
1度休ませた方が良いのか
それともそのままあげさせ続けるべきなのか
正直わからないです。

同じような経験のあるママさんはいらっしゃいますか?

1週間やってみてダメだったら1度お休みしたほうが
いいのかな…😭😭😭

コメント

ママリ

粒がいやな子もいれば
水っぽいのがいやな子もいるみたいなので、お粥の形状を変えてみてそれでも食べないようでしたら一度お休みしてもいいと思います😌🍃

私も今週から離乳食スタートして
まだまだ試行錯誤中です💦
お互いに焦らずゆっくり進めていきましょうね!

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    形状は変えていたんですがなかなか…(水っぽくしたり、ドロっとしたり)

まだ始まったばかりですもんね💦頑張ります✨✨

• 2月18日
Hiko

5ヶ月後期で離乳食を始めて3週間ほどになります。
最初はうちもそうでした。
試しに、うちは10倍粥に調乳した粉ミルクを混ぜてみたところ、嫌がらなくなりました😊
一週間、そのミルク一口だけを繰り返し、もう一週間で普通の10倍粥に戻し、一口だけを一週間を続けたところ、パクパク食べてくれるようになりました🥣
本には、二週間目から野菜、三週間目からタンパク質を追加と書いてありますが、娘は未だ野菜だけ笑
ただ、食べてくれるようになったことが進歩なので、どうせ食べれるようになるし、ゆっくりでもいいか。笑
と、思っています☺️
粉ミルク、または母乳を混ぜてみてはどうでしょう?ダメだったら一週間お休みしてみてもいいかもしれないですね😭

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

ミルクすごくいいでね!!私完母なので少し混ぜてみようかなと思います😍

• 2月18日
ままり

お休みしても大丈夫だと思います☺️
麦茶も少しずつ慣れてくると思います。うちも最初はスプーン1さじも嫌がっていたけど、今はストローで普通に飲んでます。笑
あとは8ヶ月になりますが、まだまだゴックンが苦手なようで😅トロトロのおかゆやヨーグルトが大好きです😂

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

麦茶も少しずつですよね💦どのくらいで普通に飲めるようになりましたか??

子供によって好みがあるんですね💦うちの子に合うのが早く見つかるように頑張ります😫💓

• 2月18日
ちゅん

5ヶ月になってすぐ離乳食始めましたが2.3日したら嫌がるようになりしばらくお休みしました〜〜
自分達が食べてるところを見せて以前より興味が出たところで再開しやっと10倍がゆは小さじ2くらいを食べるようになりました。。
かぼちゃ、人参、りんごなど甘みのあるものでごまかして食べさせりです(笑)そろそろ大根やキャベツをトライしようかと…

大変ですけどお互い頑張りましょ💕

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

食べてる時に興味結構持ってたのでいざ始めてみたら全然で😭もう少し興味出てからのがよかったんですかね…

再度興味で始めたのは休んでからどのくらいでしたか??

• 2月18日

まず、離乳食をはじめるサインはでていましたか?
うちは食べたがる様子なく、5ヶ月だからとはじめましたが、嫌がって全く食べませんでした💦
スプーンを変える。
抱っこであげる。
お粥の形態や味を変える。
エプロンを変える。または辞める。
食べるところを見せながら一緒に食べてみる。
などは試されましたでしょうか。

うちは全て試してダメでした。
動画を撮影して、地域の栄養士さんに見てもらいお休みになりました。

色々試してみてお粥を食べない場合、野菜に進んでもいいそうです。
お粥が嫌いな子もいるので。

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

ヨダレもでて、大人が食べてるものじーっと見たり口少し動かしたりしてたので、OKかなって思ったんですが…

抱っこで今あげてるので座らせてみようかなとも思います!おかゆ嫌いな子もいるんですね💦

• 2月18日

退会ユーザー

食事に興味を示しているのであれば早すぎることはないそうですよ!
    抱っこでダメなんですね…
    うちも抱っこも椅子もバウンサーもダメでした💦

私は、10倍粥ってあまり美味しくないと思っています😅
    大人が美味しいと思わない物は子供も食べない!
    という意見もかなりあるそうですよ。

嫌がっているとなると
    うちと同じですね…
    野菜まで試してみて、食べなければお休みしても良さそうですね。

• 2月18日
  • おかリリちゃん

おかリリちゃん

抱っこも椅子もバウンサーもダメだったんですね💦たしかに10倍粥少し舐めた時美味しくなかったです🙄

少し様子見てみたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日