※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

帝王切開手術が怖くて不安。陣痛や主人の手を握る経験ができないのが残念。リラックスしたいけど一人で泣いてしまう。情けなく感じる。

今週22日に帝王切開手術です。
母子共に安全なお産の方法というのは分かっているのですが、怖くて…
陣痛を経験したかったな…と思ったり。
お産中に主人に手を握ってもらったり…
二人目の出産も帝王切開と言われたので経験することはないですが…

当日リラックスできると良いのですが…
怖くて一人で泣いてばかりいます。
もうお母さんになるのに情けないです。

コメント

Yun.

帝王切開だってママに
なるための立派な出産ですよ!
頑張ってください!

• Rie

Rie

がんばります!

• 2月18日
hiro

帝王切開になった理由を聞いてもいいですか?
私もいきなり帝王切開を言い渡され、帝王切開しました。その後、友達から楽で良いよねと言われ、気がおかしくなりやはり、立ち会い出産したかった後悔がありました。

• Rie

Rie

コメントありがとうございます。
    低置胎盤で血管が子宮の壁ギリギリの所にあるので自然分娩だと出血の量が多くなるみたいで…
    帝王切開の方が良いと言われました!
    帝王切開でも出血量が多くなることも想定して輸血の準備もした上で手術となります。
    輸血しなくて済むと良いのですが…
    不安で仕方ありません。

• 2月18日
  • Rie

Rie

続きです。
    やはり帝王切開はそういうふうに思われてしまうのですね…
    主人が隣にいて手を握ってくれるだけでもだいぶ不安や怖い気持ちが和らぎそうなのですが、立ち会い出産できない病院なので…
    一番最初に私に赤ちゃんを見せてくれるそうなのですが…

• 2月18日
  • hiro

hiro

私も一番最初にあいましたよ。

後悔するならギリギリまで経膣分娩、もうダメな時に帝王切開したらどうですか?

• 2月18日
  • Rie

Rie

もう手術をお願いしたので変更はできません。

• 2月18日
  • hiro

hiro

私は手術した後に後悔したので、Rieさんに同じ思いはして欲しくなかったので。

• 2月18日
ぽぽ

昨年、帝王切開で出産しました。

私の場合は緊急帝王切開だったので急に決まり説明など受けながら不安な気持ちが込み上げてきて涙が出てきました。

でもずっとついていてくれた助産師さんに 帝王切開っていうのは手術だから母体にかかるダメージは大きいけど、自然分娩で赤ちゃんにかかるリスクを全てお母さんが背負ってあげる立派なお産なんだから! と言われて、すごく前向きになれました😊

手術開始5分程で赤ちゃんに会えるし、なんせ頭の形がとっても綺麗です😆笑

術後は少し辛いかもですが、私は痛み止めバンバン使って翌日には普通に歩いてました🤭
傷も思ったより目立ってないです。

多くの人がイメージしてる感動の出産シーンとは違うかもしれませんが、私は帝王切開でよかったと思っています🙋‍♀️

Rieさんにとっても赤ちゃんにとっても素敵なお産になるといいですね😌

• Rie

Rie

ありがとうございます。
    緊急だったんですね!
    やはり不安ですよね…
    助産師さんがずっとついてくれるだけでも心強いですね!

私泣き虫なので赤ちゃんを見た瞬間に号泣するかもです(>_<)

術後の痛みも想像できなくて不安です…
    耐えるしかないと思うのですが…

• 2月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も赤ちゃんを顔の横に連れてきてもらった時は泣きました😭
    4年間子供ができなくて不妊治療で授かったのでいろいろ込み上げてきました。が、4000近くの大きい赤ちゃんだったのですぐ涙が引っ込んで、デカっ!!って言っちゃいました(笑)
    でも本当に可愛くて幸せな気持ちになれますよ(*´-`)

術後は私は痛みというより体のだるさがすごかったです。
    帝王切開になる前に3日間微弱陣痛→破水→促進剤って感じで長いお産だったから術後の痛みより開放感が勝ったのかもしれません😊
    無理はしないで薬や看護師さんに頼って回復を待つのが一番です。

• 2月18日
  • Rie

Rie

4000近く!
    大きいですね!
    うちの子はきっとお腹と頬っぺがぽっちゃりしてると思います。
    エコーで頬っぺがぷっくりしてると毎回言われてました!

術後は怠さもあるのですね!

傷は残ると思うのですが、痛みが早く治まると良いです。

• 2月18日
ロールパンナ

陣痛に25時間耐えてからの
緊急帝王切開でした。

自然分娩の人は産んだその日から歩いていたし、赤ちゃんが抱っこしてたし本当に羨ましかったです。

不安で当たり前です
でも帝王切開も立派なお産ですよ。
体に傷だって残りますし

• Rie

Rie

陣痛からの緊急帝王切開だったんですね!
    25時間大変でしたね(>_<)

手術当日まで不安ですが頑張りたいと思います。

• 2月18日
双子ママ

私も予定帝王切開でした!
こわいですよね😂
麻酔は怖いし、術後はしばらく痛いですが、赤ちゃんは狭い産道を通らない分、とても綺麗な顔で生まれてくるので、それだけは特権かもしれません✨(経膣分娩を批判する意味ではないです💦)
頑張ってください!!
無事をお祈りしています。

• Rie

Rie

コメントありがとうございます!
    術後はやはり痛いんですね(>_<)
    痛み止めを使えるだけ使いたいと思います!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですです。

• 2月18日
jasmine

怖いですよね。私は15時間陣痛耐えたあとに緊急帝王切開になり寝不足やら高熱やらで半分意識ないまま説明されてバタバタ検査されて手術室行く前にベッドに移されて運ばれる時に、旦那が「頑張ってな」って言ってくれて現実に戻って一気に怖くなって泣きました。でもそれを乗り越えたら可愛い可愛い赤ちゃんに会えますよ。確かに術後も想像よりはるかに痛いです。だけど意外と次の日から歩けるようになりますし痛み止めも使えるので大丈夫ですよ。
といいつつ私も9月に2人目の帝王切開ですが不安しかないです(u_u)

• Rie

Rie

コメントありがとうございます!
    陣痛耐えたあとだと体力の消耗もあり大変ですよね…

次の日から歩けるようになるのですね!
    手術ギリギリまで不安で怖いですが頑張りたいと思います!
    ぷりんさんもまだ先だと思いますがあっという間のマタニティライフだと思うので手術がんばってください!

• 2月18日
ひよこちゃん

うちの子たちもちょうど去年の2月22日に帝王切開でうまれました。
懐かしいですね。

病気じゃないのにお腹切られるんですもん!
怖くて当然ですよ〜😱
でも、案外淡々と進みますし、麻酔や痛み止め使ってあまり痛くないようにしてくれますから大丈夫です。

お腹の傷は今も残ってますが、私にとっては頑張った証拠というか、勲章みたいなもんです🎖
なるようになりますから、安心してお医者さんや看護師さんに委ねてくださいね。

• Rie

Rie

双子ちゃんなんですね!
    誕生日同じですね!

何事もなく手術が無事に終えると良いです。
    少し貧血気味なので輸血が必要になるのかが気がかりですが…
    がんばりたいと思います!

• 2月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

私も多胎妊娠だったので出血量1.5リットルと多めでしたが、なんとか輸血せずに済みましたよ〜☺️

あと、帝王切開でもパパが立ち会える病院あります。
    私が産んだ病院がそうでした。
    側にイス置いて座ってもらって、お腹から出てくるまで手も握ってもらってました。
    初対面も1人ずつですが出来ました。

今はお腹のお子さんが産まれる前なので話半分に聞いてもらえればいいですが、もし2人目以降をお考えでしたら、分娩する病院を選ぶ際に立会いできるところで絞ってみてくださいね。

無事に終わって可愛い赤ちゃんに会えますように!

• 2月18日
🐤

私も帝王切開でしたヾ(*´∀`*)ノ
自然分娩で陣痛経験したかったのに、、骨盤小さくて無理とのことで( ˊᵕˋ ;)💦

でも、オペ前の浣腸で
あーお腹痛いーーこれ陣痛無理だったわー帝王切開でよかった…と思ってしまいました😅笑

帝王切開でも生まれるーって時はわかるし感動しまくりで号泣です❤
そして、ずっと自然分娩が良かったけど産んだ後では帝王切開でも全然よかったと思えますよ✨
なにより子供が無事に生まれてスクスク育ってると
どんな出産方法かなんてどぉでもよくなるくらい我が子に夢中になります🥰❣️

産むまでは不安いっぱいなのはちゃんとママな証拠です!!
わたしのまわりは、逆に煙草もお酒もしてて、なんの不安も感じてない人ばかりです😭💦

• Rie

Rie

おはようございます!
    帝王切開でも生まれるとき分かるんですね!
    我が子は可愛くて溺愛しますね!
    産後も子育て等不安ですが頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 2月19日
みかん

私も帝王切開でした。
二人目もその予定です。
私の場合は骨盤が狭いのと予定日1週間待っても全く赤ちゃんがおりてこなかったためでした。
なんで普通に産めないんだろう、
自分がこうなるとは思わなかった、
旦那さんに立ち会いさせてあげたかった、
とかいろいろ考えてしばらく憂鬱でした。
今でも陣痛を全く経験したことがないのが少し悔しいというか思うところがあります。(出産後の後陣痛もなかったです)
でもそれ以上に子供が無事生まれてきてくれて、とても大きく成長して、そしてなによりめちゃくちゃかわいいです。
母子共に健康で無事元気に生まれてきてくれることを祈っています。

• Rie

Rie

おはようございます!
    やはり立ち会い出産を経験したいですよね…
    みかんさんもまだ先ですが何事もなく元気な赤ちゃんを産んでください!

• 2月19日
kiiko♡

私も今週の21日に帝王切開にて二人目を出産します☺️
一人目は緊急の帝王切開で訳もわからず手術台にって感じでしたが、二人目は色々と分かっているだけに不安はありますが、帝王切開も立派な出産ですょ❗
私は割りと身長も高く体格も良い方なので何で自然に産めなかったんだろうとか、陣痛味わってみたかったなぁとか思いましたが、バルーンでの痛みにも耐えれなかったので、陣痛に自分が耐えれてたのかは分からないです💦
帝王切開でも立ち会い可能な病院ありますよ😃私のところは立ち会い可能で一応今回初で立ち会いしてもらう予定です‼️女性がどんな思いで赤ちゃんを産んでるのかも知ってもらいたかったので…
前日から入院ですよね?Rieさんが入する頃には私の手術は終わっているかもですが、お互い頑張りましょう😃近いかたが居て心強いです‼️

• Rie

Rie

おはようございます。
    前日から入院です。
    麻酔や手術に対してすごく不安なのでしっかりと話しをきいて帝王切開に挑みたいと思います。
    次は帝王切開でも立ち会い出産ができる病院を探したいと思います!
    お互い頑張りましょうね!

• 2月19日
ぴよ

私も同じ日に、予定帝王切開です😭
本当に怖いですよね。

2人目なので、色々知っているぶん、怖さが増していて、毎日眠れません…。。。

術後は相当辛かったので、今は好きなものをたくさん食べて過ごしています😂

痛み止め、バンバン使って貰いましょう😭

一緒に頑張りましょう✊♡

• Rie

Rie

おはようございます!
    同じ日なんですね!
    3日後…
    私も緊張なのか不安でストレスになっているのか昨日から下痢が酷くて…
    お腹が痛いです。
    お互いに頑張りましょうね!

• 2月19日