※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
ココロ・悩み

子どもにイライラしてしまいました。保健師に相談した方がいいでしょうか?自宅に来るのか、役所に行くべきか悩んでいます。

子ども達にイライラしてしまいます。💦3歳の子どもが、間違えて口から牛乳を吹き出したんですが、私に降りかかり
急にかなりの怒りに襲われ、一回叩いたり暴言はいたりしてしまいました。
保健師さんに相談した方がいいのかな?と考えます。電話したら、自宅にくるんでしょうか?私が役所に行かないとですかね?💦

コメント

ぷーたんママ

ホルモンの関係でめちゃくちゃイライラする時もありますよ!!
何度も続くなら改善が必要ですがお母さんだってロボットじゃないんだから💧
毎日お疲れ様です!
1人でお出かけしたり、公園で思いっきり遊ばせて疲れさせるとか出来ればいいのですが……
ショッピングモールとかに保健師が来る日とかないですか?
そういうのがあれば気軽に相談もできます!

• ペパーミント

ペパーミント

コメントありがとうございます😃生理前もあると思います💦
    子ども達の問題ではなく、私がすぐに怒ってしまうのが問題ですよね〰️💦
    家も狭く、布団の上を走り回ったりしてもイライラして怒ります😭
    それでも、保健師に相談して良くなりますかね?💦

• 2月18日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

良くなるかは分かりませんが、誰かに話して共感してもらってスッキリすることありませんか??
    だから私は検診の時とかそこらへんの知らないお母さんにベラベラ話したり保健師にベラベラ話したりしてますww

イライラしないお母さんなんていないんですから!!
    私も5カ月の息子にめちゃくちゃイライラしますもん!
    まだ悪い事とか分からなくて構って欲しくて泣いてるのは分かるけどそれでもイライラします。勝手に寝ればいいのに寝付けなくて大泣きして昨日はあまりにも寝ないので私が発狂しました。
    子供置いて別の部屋で「早く寝ろやー!」って叫んでちょっとスッキリw

自分で望んで産んだけどやっぱり育てにくい子育てやすい子、聞き分けのいい子、大人しい子と個性はそれぞれなんですよ!
    なのに良く泣くのも騒がしいのも母親の躾がなってないから〜みたいに言われて……

「私が出来てるんだからあなたにも出来る」って経験則で語る人もいますがそれはあなたの子が育てやすかったラッキーなだけでしょ
    っていっつも思います笑笑

私の子は、5カ月の子は相談に行く保健師や友人が声を揃えて「育てにくそうだね〜」と言うので同じ母親でも全く違う子が産まれてくるんですよ!

毎日喜んだり後悔したり、どのお母さんもそんな感じだと思います!

• 2月18日
  • ペパーミント

ペパーミント

役所の育児相談に連絡しました。話し聞いてもらい、スッキリしました!☺️また、連絡していいとのことで安心しました😭
    誰かに話し聞いてもらうことって大事ですね✨

• 2月18日
夏色☆

私もイライラしてしまうことあります💦

3歳だと子供が悪いと理解できることは叱っても良いと思いますが、わざとではないことに対して私がただイライラしていたから怒ってしまうこと😭

私は落ち着いたら必ず子供にわざとじゃないのにごめんね、と謝ります💦

市の保健センター?保健所に問い合わせしてみると相談できる日にちがあったりするかと思います!

ホームページなんかでも見れると思います😊

• ペパーミント

ペパーミント

コメントありがとうございます😃私自身の問題でも、保健師に相談できますか?
    子ども達ではなく私のすぐにイライラする気持ちを治さないとですよね💦

• 2月18日
  • 夏色☆

夏色☆

きっと大丈夫だと思います😊😊

• 2月18日
  • ペパーミント

ペパーミント

市の相談員さんに連絡して話し聞いてもらいました。また、いつでも連絡してって言ってくれたりと心強かったです。話し聞いてもらうこと大事ですね👍

• 2月18日
  • 夏色☆

夏色☆

早速相談できたとのことで良かったです✨

自分でイライラしてしまうことに気づいて、きちんと向き合って…お子さんたちはそんなお母さんで幸せですね💕

お互い子育て頑張りましょう😊

• 2月18日
  • ペパーミント

ペパーミント

優しいお言葉ありがとうございます😃😭また頑張れます😭

• 2月18日

叩いたりはないですが、生理前とかになるとほんとーに些細なことでイライラしますよ(笑)普段全く気にしないことなのに。
それが何度も起こったりするようであれば、保健師さんや役所にではなく、一度婦人科なり病院で診てもらって 薬や漢方など出してもらうのもありです(╹︎◡︎╹︎*)

• ペパーミント

ペパーミント

市の相談員の方に、問い合わせしました。また何かあったら連絡していいと言われたので、安心しました。
    漢方薬飲んでも効いているかわからなくて💦
    まずは、イライラしたら6秒耐える練習します。
    コメントありがとうございます

• 2月18日

退会ユーザー

そうですね。
    第三者(旦那様や親御さん以外)の方に話を聞いてもらうってだけでも心がスッとする事がありますし。身内だとやっぱり偏った見方ってしてしまうものだと思うので。
    私もイライラしてもすぐ怒鳴ったり怒ったりせず6秒間深呼吸してます。
    結構効きます。
    怒鳴って怒って後悔するくらいなら 深呼吸して落ち着かせてから子供と向き合う…の方が、ペパーミントさんにとっても お子様にとっても良い事だと思います(╹︎◡︎╹︎*)

• 2月18日
  • ペパーミント

ペパーミント

ありがとうございます😃練習してみます😃

• 2月18日