※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

つわりが続き、吐き癖があります。点滴は難しいけど、我慢すべきか相談です。

もうすぐ14週です。

つわりのピークは過ぎたのですが、いまだに毎日ゲーゲーしています…
トイレに行こうとすると旦那が毎回、吐いたら赤ちゃんが可哀想。とか、吐いちゃダメ。とか言ってきます。
もちろん無理に吐かないほうがいいのは分かっていますが、気持ち悪くて自ら吐きに言ってしまいます。(´・ω・`)

昔から吐き癖があったせいもあるかもしれませんが、最近は喉がやられてきました( ノД`)

病院で相談したところ、点滴すれば問題ない!と言われたのですが、毎日点滴しにいける訳でもないし…

気持ち悪くても、我慢するべきでしょうか?(´・ω・`)

コメント

我慢もあまり良くないと思います>_<
私は気持ち悪くなったときにレモンなど柑橘系の匂いを嗅ぐとすごく落ち着きました✨

点滴も週に2回とかそれで効果がみれるのあればやってみる価値はあると思います✨
ジジとティーさんが無理せずリラックス出来ることが一番ですよ♪

• みー

みー

柑橘系!試してみます!
    点滴は正直、効果あるのかどうか分かっていません…
    楽になった?って聞かれても、うーん…って感じです。(笑)

人それぞれだし、何事もやってみることですね( ノД`)

• 2月15日
さきる

え、吐いちゃダメだったんですか!?
私もたまに吐いた方が楽になる時は自ら出してましたよ~
子供に影響あるなんて知らなかったんですが、旦那様はどこでそれを聞いたんでしょうかね??

もし気になるなら旦那様を連れてお医者様に相談してみてはどうでしょうか??

• みー

みー

点滴しながら、旦那と看護師さんとお喋りしてましたが、それでもツラさを分かってもらえませんでした…

もう諦め半分でつわりが治まるのを待つばかりです。(笑)

• 2月15日

吐きそうになれば吐いていいんですよ(u_u)
無理に我慢する方が赤ちゃんが可哀想です💦

私も16週まで相当吐いて体重もわりと落ちましたが
病院に行くとケトン体は出ませんし、点滴も気休めにしかならないと聞いていたので私は家で耐えました(笑)

喉も焼けてヒリヒリで血も出てたし、吐きすぎて呼吸困難になりかけましたが安定期入ってだいぶスッキリしました☻︎

体が壊れてしまう前に、気休めにも点滴してもらえば楽にはなるかと思いますよ✨

• みー

みー

呼吸困難( º言º)!!

相当辛かったことでしょう…
    母は強しですね!!

そろそろつわりも落ち着く頃。と言われたので、少し様子を見て、ダメそうなら点滴されに行ってこようと思います!

• 2月15日
あや

つわり辛いですよね😢
私は安定期に入るまで毎日吐いていました。朝起きてまず吐くというのが日課のようになっていて、ひどい時は1日に何度も吐いてしまっていました。
でも、あかちゃんに何も問題なく元気な子を出産出来ましたよ😊
つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!だそうですよ!
吐いて水も受け付けない状態であれば脱水になってしまうので点滴打ちに来てと言われて何度かは点滴してもらいましたが、毎日吐いても毎日点滴しなくても大丈夫でした。
少しでもラクになるなら吐いても大丈夫だと思いますよ!

• みー

みー

私も1日に10回以上吐く日もありました…

吐いても大丈夫との、皆さんからのコメントでこれからは安心して吐けます( ノД`)
    ありがとうございます!

• 2月15日

まぁ吐くよりは吐かない方が
いいと思いますよ(´・_・`)
赤ちゃんが可哀相っていうのは
間違ってると思いますが、、、

「二日酔いで吐くの我慢できるの?」
「赤ちゃん以前に私は?」って
正直私なら思っちゃいます(・_・;

何もわからないくせに無理な事
だけ言わないでほしいですよね(._.)

でも母体にとって良くないのは確か。
我慢出来る時はする!我慢出来なければ
吐く!くらいの間隔でいいと思います!

出産まで嫌でもずっと吐いてる妊婦さん
もいるくらいですからf^_^;

• みー

みー

赤ちゃん以前に私は?に、ものすごく共感しました。(笑)

そんなに言うなら妊婦になってみろよ!!と、何回も言ったことがありますが、無理なことだし、男にはやっぱり理解が難しいみたいです( ノД`)

極力我慢するように心がけます!

• 2月15日

退会ユーザー

きっと母親が思ってる以上に
    赤ちゃんは強いから大丈夫(*^^*)

頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 2月15日
ゆき象

大丈夫です!
吐いて吐いて悪阻で5ヶ月までに10キロ以上体重が減りました。
点滴して、入院もしましたが赤ちゃんは順調で悪阻が35週ですが収まらず今だに吐いてます(o^^o)

それでも赤ちゃんは大丈夫♡

旦那さんの根拠の無い発言に惑わされ無いでくださいねー。

気持ち悪い時は吐いたほうが楽ですよ♡

miro

はぁ!?なんの情報なんでしょう?
ソースを出せと言いたいですね。

吐きたいときは吐いた方が楽ですよ!
私も吐き気が凄かったんですが吐けば少しはマシでした。というか我慢できるものではなかったです。
外出中も口の中に嘔吐物が広がって涙目で飲み込んでいました。

ピークの時は食べて消化する間も無く吐いて、飲み物も何もかも口に入れたものはすぐ吐いてしまい、さすがにその時はケトンが出ました。
私も喉が胃液でやられてカスカスでした。

自分の感情だけで可哀想だなんて言ってただでさえ苦しくて辛いのに更に追い詰めないであげて欲しいです…

吐いちゃダメとか
言われても悪阻だし
嘔吐はどうにもならないと
思いますよ!
我慢しようと思っても
我慢出来るものでもないですし
あまりにも酷いようなら
点滴が1番いいでしょうね、

ちぃmama*

吐いたら赤ちゃんかわいそうってどういう感覚なんだろう?腹圧がーとか?←義母に言われた事あり
そりゃあんたは言うだけだもん楽だわなって感じですよね(>_<)
尋常じゃない吐き気我慢なんて出来るかー!

うちの旦那は逆に楽になるから吐けと言うタイプで、ちょっとえずいただけで 吐いて来な(´・д・`)ていいますよ

とにかく吐き気我慢しちゃダメです(>_<)

エリチン

吐いたらダメなんですか?
私、よく吐いてましたよ💦💦
我慢する方が赤ちゃんもママもキツいのではないでしょうか?
病院にもよるみたいですが、つわりを和らげる薬もらえたりするので、聞いてみてはどうでしょうか?
私は気休めだったかな?とも思いますが薬飲んで少し楽でした(*´∀`)

わたげふわり

吐きたい時は吐いたらいいと思いますよ!
私も安定期に入るまでは1日何度も吐いて体重かなり落ちましたが、点滴はせずに乗り切りました!

勿論我慢できそうな時はしてましたが、吐けなくて気持ち悪くてどうしようもない時は水飲んで無理矢理吐いてました。

けど、赤ちゃんは元気に産まれてきてくれましたよ(●´ー`●)

先生も安定期に入るまではお母さんの食べた物が赤ちゃんに直接行くわけじゃないので、吐いても赤ちゃんに問題ないそうです。ただ吐くと身体が冷えるし、トイレも冷えるから身体冷やさないようにしてね!と言われました。
後水飲んでも吐いたら点滴しようね。と言われました。

悪阻辛いと思いますが食べれる物食べて頑張って下さいね!

chiromiko

ご主人の言い分はなんなのって感じですが私も積極的に吐きに行ってたら今そのせいで逆流性食道炎で苦しんでます。・゜・(ノД`)・゜・。こちらは吐いてもスッキリしないのでなったら最悪です
でも現状吐かないと辛いしどっちが良いのか微妙ですね...
ご自分で気持ち悪いの程度で吐くか吐かないか決めるしかないかとは思います>_<

なおたん*✧︎

わたしの通ってる産婦人科の先生は吐いたらダメってとこです。つわり後の回復も遅いし逆流性食道炎にもなりやすいからできるだけ我慢すること!でした。本当我慢できないときは吐いてもいいって感じです。
吐かない方が胃や食道のダメージがないのでつわりがはやく終わるとも言ってました。

みー

皆さんのコメントで安心して吐けるようになりました。
ありがとうございました( ノД`)

旦那に理解してもらうのは難しいみたいですが、点滴に頼りながら治まるのを待ちます。