※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが1.2時間おきに授乳を求める状況で、寝ることが難しいと相談しています。月齢が上がると改善される経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

生後3ヶ月半です。
これまでは、夜間の授乳は1回でした。
しかし先週の金曜から、1時間や2時間おきに起きるようになってしまい、今日ももう2回目の授乳をしています。
3ヶ月に入ると、長く寝てくれる様になると聞いていたのですが、全然真逆で💧新生児の時の方が寝ていた💦という感じです。

こんな方いらっしゃいますか?
それとも、こうだったけど、月齢あがるにつれてちゃんと寝てくれる様になったよ。という方いらっしゃいますか?

おっぱいをあげて、オムツを替えれば寝てくれるので、グズグズずーっと泣いたり…ということは無いのですが、さすがに1.2時間おきの授乳はツライです😭💨💨

コメント

にゃー

新生児の時の方が寝てくれてましたよ💦大丈夫かな?と、何回も確認してました。新生児卒業してからは3時間おきに未だに起きてます💦私のとこは添い乳が原因なんですが、長く寝てくれる子なんて珍しいと思ってた方が楽ですよ😊

• ままり

ままり

うちは、添い乳はしたこと無いのですが😭原因わからずです。。
    今までよく寝てくれる子で助かっていた分、ここに来て1時間や2時間おきだと身体がついて行けず…😵

• 2月18日
maron

うちの息子も新生児期の方が寝てくれました!
さーさんの息子さんと同じくらいの時期かな?何回も起きるようになり、次第にひどくなっていきました😅
今もなかなかの夜泣きですよ笑
それに寝ぐずりまでプラスされて、すっごくイライラすることもあります😭
寝てくれたとしても長くて3時間くらいかなー
早くたくさん寝てくれるようになってほしいです😵

• ままり

ままり

どんどん酷くなってきちゃったんですね😵💨
    私耐えられるかしら?笑
    夫婦共々寝る事が好きで、息子も寝る子なんだねと話していたのですが、3ヶ月になってちょこちょこ起きる様になってしまって身体がついていけてないんです😭
    これから酷くなると思うと心配です。。
    maronさんも無理せず頑張ってください

• 2月18日
なりゅりん

うちの子も同じです(-。-;
新生児から今の3ヶ月半まで2〜3時間おきに起きちゃいます。
上の子たちの時は今ぐらいは結構まとめて寝てくれてたのになーと思いつつ比べてもしょうがないとかと諦めてます(笑)
長く寝てくれる子が羨ましいですが😅

• ままり

ままり

新生児の時は、2〜3時間で、1ヶ月になった頃からだんだん長くなってきて、2ヶ月に入り7時間寝てくれる様になってたんです。
    そして、今になってまさかの1〜2時間おき😱‼️笑
    身体がついていかないです。本当に長く寝てくれる子が羨ましいですね〜

• 2月18日
るるん

生後3ヶ月は急成長する時期だそうで、その為にお腹が空いてよく起きるようになってしまうみたいです🤔
娘も2ヶ月の頃は5〜7時間になってましたが今は3時間おきです😭

• ままり

ままり

4回目のメンタルリープ中ですよね!?夜中ギャーギャー泣いたりはなかったので、そこは関係ないと思っていたらそういう事だったのですね🧐
    それは勉強になります!
    1〜2時間おきに起きるものだから、おっぱいが足りてないのかな?と心配にもなっていました。
    思春期の時の様にお腹が空きやすくなるんですね!
    めーさんちも5〜7時間おきだったのに短くなっちゃったんですね💦
    いきなりの変化に身体がついて行けてないですよね??

• 2月18日
ちろる

うちも最近急に夜寝てくれなくなって
新生児の時並に授乳するようになってしまいました😭
1時間のとき辛すぎますよね😢😢
とにかく眠い💦

• ままり

ままり

そうなんです💦
    1時間の時は、本当に身体が変な感じて辛いですよね。
    さっき息子と1時間半お昼寝しちゃいました😵

• 2月18日
莉央

うちは新生児期が1時間〜2時間置きでしたので、今の方が寝てくれていますが、それでも3時間置きで起きますよ!

頻回授乳ですと辛いこともありますが子供の成長を楽しんで頑張りましょう^ ^

• ままり

ままり

今の方が良くなったんですね。
    それは良かったです😊
    うちは、逆なので私の身体がついていかなくて辛さが出てきてしまってて。

成長段階において必要な事であるみたいなので頑張らないとと思いますね

• 2月18日
つるとんたん

わかります、うちも今1.2時間起きです😭😭母乳は出てるはずなのに…

• ままり

ままり

そうなんです!
    母乳が出てないのかな?と心配にもなってしまいますよね💧
    1.2時間おきだと自分の身体がついていかないですよね💦

• 2月18日
るるん

心配になりますよね〜😭
本当そうです!寝つきが悪くもなり、それに加えて何回も起きて、、眠たくて仕方ないです🙃
でも成長の為と分かるとそれなら頑張ろうと思えますよね☺️❣️
大変ですがお互い頑張りましょう〜!!

• ままり

ままり

ホントそうですね。
    成長のためだと分かると、頑張りたいと思いますね😊
    身体はズタボロですが。笑笑

今の時期だけと思って。そして、これを乗り越えて成長するのを楽しみにして頑張りましょう!

• 2月18日
ちろる

1時間だと、え?寝たっけ?って気失ってたような感じになりません?🤣(笑)
私も昨日は一緒にお昼寝しました😂
無理ですよね〜💦

• ちろる

ちろる

すいません💦
    新しくコメントしちゃいました😭😭

• 2月18日
  • ままり

ままり

いえいえ、ありがとうございます😄💕
    そうそう!そうなんですよね!笑笑
    一瞬寝落ちした瞬間に起こされた感覚になります😂笑
    しかも、次2時間経ってても、今度はまた1時間しか寝てないと錯覚して、トントンして、携帯の時計を見ると、2時間経っててビックリして起きる‼️ということをしてます🤣

こんな時はお昼寝必須ですね💦
    いつまでこの状態が続くか分かりませんが、お互いにぶっ倒れない程度に(笑)頑張りましょうね〜

• 2月18日