※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青葉
ココロ・悩み

独身の友達との付き合い方に悩んでいます。子供を預けてまで遊ぶ必要性を感じない自分に疲れています。友達は優しく理解があり、自分の遊びを優先してくれるのか気になっています。

皆さんは独身の友達に会いたいと言われたらどこで会うことが多いですか?
また、会った時はどんな会話をすれば盛り上がりますか?
誰かに聞いて欲しくて、長々と書いてしまいますが興味のある方に聞いて頂けたら嬉しいです。

私はある独身の友達と不定期に会っているのですが、いよいよお互いの環境が本格的にズレてきてどう接していいのかわからなくなってしまいました…。

次は家に来てくれるのですが、正直喜んで来てくれるという気がしないので申し訳ないのです。

旦那に子供を預けて独身の頃のように遊んだ事もあるのですが、節約もしないといけないですしなにより子供を預けてまで自分の遊びを優先する必要性を感じなくなってしまいました。
自分でもなんて付き合いの悪い人間なんだと思っています。

その子は本当にいい子で、子連れでも入れるお店を探してくれたり、約束をドタキャンしてしまった時も快く許してくれました。
また彼女はずっと女子校育ちでストーカーに怖がっていた時期もあるので私から見ると汚れのないお嬢様というイメージで、なんとなくいつもより家を片付けなくては…と思ったり巨漢な旦那に会わせて恐怖心を与えては困ると変な心配をして勝手に疲れてしまいます。

質問の答えでも共感や経験談なんでも結構ですので回答いただけたら嬉しいです。


コメント

いちむら

私独身時代の友人ほとんどいません🤷‍♀️
飛行機の距離に住んでるのもありますが、感覚のズレが疲れるのでわざわざ会う約束はしなくなりました🤷‍♀️

  • 青葉

    青葉

    回答ありがとうございます。
    私もだいぶ疎遠になってきてます。
    遠いと会うまでもとても大変ですよね。
    感覚のズレわかります…これはもうしょうがないという事ですね💦

    • 2月18日
  • いちむら

    いちむら

    普通に「夜にしようよ」とか言われたらもう会う気なくなりますよね笑笑
    他にも色々ありましたが、独身時代の友人で会うのはお互い既婚の子持ちの子だけですね、、、

    • 2月18日
  • 青葉

    青葉

    それは断るのも気を使いますね😓
    悪気はないんでしょうけど…環境の違いを実感しますね。
    独身時代の友人が子持ちになって会えたらかなり楽しそうですね!

    • 2月18日
  • いちむら

    いちむら

    楽ですよね!
    だけど独身時代のように気兼ねなく電話はできなくて、LINEして今いい?と聞いてからしか電話できないのは辛いですね🤣

    • 2月18日
  • 青葉

    青葉

    たしかに!!
    子供がいると友達と電話でおしゃべりする時間も気軽に取れませんよね😌

    • 2月18日
ママリ

独身の友達と遊ぶ時は旦那に子供を預けてます💦
友人も私も気を使うので……
家に来てくれる時は娘もいる状態です!
久々に会うことが多いですし会う時もなにかしら用事があったりなので会話は大体近況報告ですかね…
でもこちらの話をすることはあまりないです。子供の話題とか興味ないかなと思うので😢
そのお友達が喜んできてくれる気がしないというのはなぜでしょうか?💦

  • 青葉

    青葉

    回答ありがとうございます。
    子連れで遊ぶのはお互い気を使いますよね💦
    メリハリつけてて素敵です!
    やはり子供の話題は避けるべきですよね。
    喜んでないかもというのは、やり取りの中で「今度は○○に行きたいね!」という言葉があったのと、前に「迎えに行くのが大変なので近くまで来て欲しい」と地図を送ったら微妙な雰囲気になってしまったからです💦
    今回は「駅まで来てくれたら嬉しい」と言われたので行くことにしました(^_^;)

    • 2月18日
くろRin

はじめは、独身の友達と遊ぶのって
久しぶりに羽が伸ばせるーと思って
楽しいですよね。
でもだんだん、独身の友達と遊ぶの
色々違いすぎて疲れてきます😂
こちらの家庭の事もありますし、
私も子供ができてから独身の友達と
遊ぶ事ほぼなくなりました😭💦
今は、ママ友とばかり会っています。
環境が似てるので気をつかわずにすみます!

  • 青葉

    青葉

    回答ありがとうございます。
    本当にその通りで、一人目が小さい頃は喜んで独身の友達と遊んでました。
    独身の友達が誘ってくれるのはとてもありがたいのですが、会うとなると色々大変で💦
    ママ友だと自然に旦那や子供の話ができるのでありがたいですよね!!

    • 2月18日
  • くろRin

    くろRin

    なかなか独身の友達から誘ってくることなんて無いですもんね😭
    友達は、遊び行くのは気軽に出かけられるけど、
    子持ちは色々しないといけない事山ほどまありますもん😭

    • 2月18日
  • 青葉

    青葉

    向こうも誘いづらくなりますよね💦
    産後一度会えばお互いに満足みたいな…
    本当に準備も大変ですし、なんだかんだ預けてても気になってしまいますね😅

    • 2月18日
deleted user

私はまだ1人目妊娠中で、直近まで友達と自由に遊んできた方なので、考えが独身のお友達寄りかな、と思うのでその観点からコメントしますね。気に障るところがあったらごめんなさい。

遊ぶ時に子供がいるのは気にしないです。むしろ「可愛い〜💕✨」って感じで癒されます🤗
場所はどちらでも良いですが、やっぱどちらかと言うと家は気を遣います😅頻度によるかもです。年6あそんで毎回家にお邪魔するのはキツイけど、年2あそんで毎回家なら全然良いかなって感じです。
会話の内容については日々の近況報告や愚痴ですかね、、🤭独身だと恋愛や仕事関係など。私も最近ようやく子供のいる友達と話が合うようになりましたが、それまでは「既婚者の話を聞いてあげられなくて申し訳ないな」って気持ちがありました。こればっかりは難しいですよね。あそんでて相手に喜んでもらってる気がしないのはお互い様なのかもしれません😭

でもそんなふうに相手のことを考えてあげられる青葉さんは素敵だと思います。気遣いができててお友達も過ごしやすいかな?と思います。自信持ってください🐰🎀

  • 青葉

    青葉

    すみません、下に返信してしまいました!!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事遅くなってごめんなさい😭
    年に1回お邪魔するだけなら、頻度高い…行き過ぎ…なんて全然思わないです😢
    独身だと他のお友達と外食の機会も多くてストレス発散になると思うのですが、子供いるとそうも行かないですもんね😢青葉さん的にも、年1~2回はそのお友達と外食できてると聞いて安心しました🤗

    そんなふうに言ってくださり、こちらこそ光栄ですありがとうございます😭💕
    子持ちと独身者では、やっぱ残念ながら遊んだり連絡とったりする頻度が減るけど、それでも会えた時はお互いの話に耳を傾けていれば、深い仲でいられるかなと信じてます✨

    • 2月21日
  • 青葉

    青葉

    いえいえ、沢山お話が聞けてありがたいです☺️
    例の友達もよく他の友達とオシャレなカフェに行ったりしてるみたいなので、生活感漂う我が家に来てもらうのは申し訳ないとも思ってました😅
    でもそれでも来てくれるのを嬉しいと感じるようにしますね!

    お互いの話に耳を傾けるという関係素晴らしいですね✨心掛けてみます(*^^*)

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

たまに遊びます!
私が行く場合は旦那が休みの日に買い物などが目的で行き、一緒にお昼を食べて解散のパターンです💦

来てもらう場合は私の自宅(同居なので親がいない日にするようにしてますが、たまにいます…)
で、午前中からきてもらい、ランチしたり夏に旦那がいる日なら焼肉したりします。

うちはママがいないとだめで預けられないので、預けられるなら預けたいです😅

  • 青葉

    青葉

    回答ありがとうございます。
    日常生活に上手く遊びを取り入れているんですね!

    焼肉楽しそうです。旦那様も協力的なんですね。

    お子さんママ大好きなんですね☺️
    私は自分一人で友達と遊びに行っても子供の様子が気になってしまいます💦
    やはり子供が小さいうちは子供優先になるのは仕方ないという事ですね!

    • 2月18日
青葉

回答ありがとうございます。
立場が近い方のお話が聞けて助かります!

そんな風に子供を受け入れてくれるのは本当にありがたいです😳
やはり毎回家だと気疲れしてしまいますよね💦
具体的な例も出していただきわかりやすいです✨
今回の友達とは年に2、3回会っていてそのうちの1回は我が家という感じなのでセーフでしょうか…
今後頻度は減りそうですが(*_*)

気遣いができるなんて言ってもらえるととても嬉しいです☺️
既婚者の話を聞いてあげられないのを申し訳なく思う♡さんもとてもお友達想いで素敵です!
立場が違ってもお互いに思いやる気持ちがあれば上手くやっていけそうですね😊🍀