※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている2ヶ月の娘が夜よく寝るが、母乳の供給が追いつかず困っています。皆さんはどのように対策されていますか?

完母の方の対応方法が聞きたいです。
生後2ヶ月の娘がおり、産後4日目より完母で育ててます。
最近夜は良く寝てくれてます。今日は7時に授乳して9時位から寝て、今も寝てます。まとめて寝てくれるのは睡眠不足が解消されるので嬉しいです(*´∀`)が、しかし胸が張って張って限界です(T_T)今は搾乳器で少し出してきました。
夜グッスリ寝てくれるようになればなるほど、母乳の需要と供給のバランスが合わなくなるので困ってます。
皆さんはどのように対策されてますか?

コメント

バズ

私も生後2ヶ月で完母です!

私は毎週おっぱいマッサージいかないと詰まっちゃいそうなくらい、おっぱい出るので、
3〜4時間おきにおっぱいあげてます!
母乳だと消化いいからお腹空くっていうし。

夜もモゾモゾしてるなーっと思ったら、オムツ変えたりして刺激して、飲ませてます^ ^笑

なーぽ✳︎

まだ2ヶ月なら寝ててもおむつ替えたりしながら起こして3時間おきくらいに授乳したほうがよいかもです!

kmt

しっかり寝てくれるいい子ちゃんですね(*^^*)
私も時間があくと張って痛かったので、結局起きて搾乳して冷凍保存してました。主様は溜まり乳ですか??私は最初そうだったんですけど、だんだん差し乳に変わっていったのであまり張らなくなってきました。なので今は長時間間隔があいても前ほど痛くはないので搾乳しなくても大丈夫になりましまよ!冷凍保存の母乳は、外出したときに、夫が解凍して飲ませてくれるので大変重宝してます♪

きずみん♡

同じく完母です\( ˆoˆ )/
わたしも張ってしまうので、起こして授乳をしています…◡̈!今も起こしました笑
まだまだ眠い日は続きますが頑張りましょうʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛

ちょこちん

おっぱい張って痛いですよね><

私はもともと夜は3時間置きに赤ちゃん起こして授乳してましたが、3時間半、4時間半、、と、徐々に授乳間隔あけて、今は5時間間隔です!

3時間間隔から5時間間隔に一気にあけたらおっぱい痛すぎましたが、段々慣らしたら大丈夫でしたよ!

夜中の授乳なくしたら母乳生産量が減ったり生理はじまっちゃう人が多いって聞くので、私はあけても最大5時間にしてます(*^^*)

キラキラ星☆

わたしはほぼ完母で1ヶ月頃まで夜一回ミルク足してたんですが、ちょうど2ヶ月頃急に夜間寝るようになって、また今は3時間おきに起きるようになりました(^^)なのでまた成長していくと変わるかもです(^^)わたしは母乳少なめだったのでそこまで痛くなかったのですが、友達が良くて出る子で、5時間くらい空いちゃうから、夜少し絞ってから寝てると言ってました!

なつめママ

まだ2カ月なんで3、4時間で授乳された方がいいですよ。

人によりますがオッパイ出なくなっちゃう方も多いみたいで
3ヶ月までは、3、4時間で徐々に感覚をあけていった方が、オッパイにいいよ!
と助産師さんに言われました。

えりんぎmama

私も完母です♪
うちの子も寝る子ですが張って痛いし
おっぱい詰まっても嫌なので4~5時間であげるようにしてますよ( ¨̮ )

ゆう☆☆

私も完母です(^-^)/
うちの子もだんだん夜寝る時間が長くなってきました。一緒に寝れるのは助かるんですが、おっぱい張りすぎて痛くて目がさめるので、私もオムツ変えたり、足こちょこちょして起こしたりして授乳させていますよ(^o^)

わかか

私も2ヶ月の娘がいて、完母です☆

うちの娘は長く寝ても3時間くらいなので羨ましいです(*_*)✨✨
3時間でもおっぱいガチガチになるので、自分で軽くですけど搾ってます💨
勝手に射乳してくれるので、自然に任せちゃってます😁💦
って参考にならずすみません😣
長く寝てくれるのが羨ましくてコメントしちゃいました😜💦

ゆったんまま

わたしは搾乳器と相性が悪いみたいで全然絞れないので、
起こして飲んでもらってます(^_^;)
成長曲線に沿って大きくはなっているんですが、小さめで産まれたので
ちょっとくらい頑張って飲んでもらっても良いかな?と思いまして(*^^*)

はじめてのママリ🔰

皆さん纏めての返信で、すみません<(_ _*)>

結局娘は4時半頃に泣いて起きて、7時間半ガッツリ寝てました(^_^;) なんなら今も寝てます(* ̄∇ ̄)

皆さんきちんと授乳されてるんですね!! 私体重増えてるからってさぼってました\(__)

母乳詰まるのも、出なくなるのも、娘の体重増加が減るのも嫌なので、最長を5時間にして起こして、きちんと授乳します。

皆さん回答ありがとうございました(*´∀`)