※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasuyo
その他の疑問

福岡市城南区で評判のいい保育園はどこでしょうか?現在育休中、9月に城…

福岡市城南区で評判のいい保育園はどこでしょうか?

現在育休中、9月に城南区片江に引っ越してきました。
7月に1歳になったタイミングで保育園への入園を考えているのですが、城南区片江近辺でおすすめの保育園はありますか?

引越してから日が浅いので知人がいないのと、ネットで調べてもいまいちピンとこず困っています😭

福岡市どこも年度途中に入るのは難しいと聞きますが…
2歳までは育休延長出来るので、すぐ入れるとこというよりは雰囲気や評判のよさを優先して入れるのを気長に待とうかと思ってます。

今週区役所へ相談に行こうとは思ってますが、その前に下調べしたく情報教えて頂けますと助かります💦
宜しくお願いします!

コメント

みきてぃ

城南区に住んでいます😄保育園見学にいき行かせたいなぁと思ったのは白百合保育園か若草保育園でした♥️
モンテッソーリ教育をされてるので私としては理想的な園でした✨

• yasuyo

yasuyo

返信が遅くなりすみません🙇‍♂️
    こちらのコメントを見て、区役所に行ってどちらも話を聞いてきました!
    人気の園なんですね😳入れるか難しいかもしれないですが、1度見学に行ってみようと思います!ありがとうございました💓

• 3月7日
ぶんぶん

同じく城南区片江付近に住んでます!
近所の保育園はゆなの木保育園、仁愛保育園、若竹保育園、慈光保育園などあります。

私が見学した中では、しっかり躾やお勉強をさせたいなら仁愛保育園、たくさん外遊びするのびのび系なら若竹保育園。という印象です。

どちらも待機児童の多い保育園です(^_^;)

途中入園はやはり難しいと思いますが、ダメ元でも一度申し込みしておいて来年4月入園を本命で考えていた方がいいと思います!

• yasuyo

yasuyo

ご丁寧にありがとうございます!返信が遅くなりすみません🙇‍♂️🙇‍♂️
    とても分かりやすいです!のびのび系がいいなぁ~とざっくり思っていたので、若竹保育園には必ず見学に行ってみようと思います☺️
    他にあげて頂いた所へも時間があれば行ってみます🙋🏻‍♀️
    区役所の方からも来年4月を勧められました!仰るように、ダメ元で申請しながら1歳枠で考えてみようと思います💓

• 3月7日

少し離れてますが、友丘のきりん保育園も有名です😃お隣が幼稚園なので、習い事に力を入れている感じでした!
福岡市はどこもそうだと思いますが、年度途中入園はほぼ難しいので、4月入園にした方がいいと思います。
2歳入園は尚更難しいです💦
うちは小規模保育なので、3歳から新たな保育園行かなきゃいけないのですが、今先輩ママさんがことごとく待機をくらってます🌀小規模保育の加点があるのに、です。
復職されるつもりなら、0.1歳児で4月入園もしくは認可外を検討しとかないと、大変なことになりますよ💦

• yasuyo

yasuyo

ご丁寧にありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬返信が遅くなりすみません💦
    きりん保育園は聞いた事なかったですが、有名なんですね!1度見学に行ってみようと思います☺️
    年度途中がどれほど厳しいのかもあまり分かっておらず、とても参考になりました!その後区役所の人にも同じことを言われました😨
    ひとまず来年4月入園を考えてみようと思います!

• 3月7日
…ヒロ

城南区に住んでて白百合保育園に通わせてます。先生優しくて安心して預けてます❤️先生のお子さんも何人か通ってて、それも安心の一つ。

片江近くではなく、すみません😅

• yasuyo

yasuyo

返信が遅くなりすみません🙇‍♂️白百合保育園に通われてるんですね!皆さんがいいよー!っておっしゃってるので、羨ましいです😨💓入れるかは分からないですが、1度見学に行ってみようと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 3月7日
みいかんママ

片江付近ではありませんが、田島保育園と白百合保育園に見学に行きました。どちらもモンテッソーリ教育を取り入れてます。田島は本園の近くに小規模園を3つ持っていてお寺が隣にあるので朝はお参りがあるみたいです。

育休延長も考えられているのであればいろいろ見学に行って実際の子供たちの様子など園の雰囲気を確かめられたほうがいいと思います。実際、ほかの保育園ですが先生の子供に接する態度が疑問だったので候補から外したところもあります。

• yasuyo

yasuyo

返信が遅くなりすみません😭
    白百合保育園は皆さん上げてくれていましたが、田島保育園の評判は知りませんでした!おっしゃるように、雰囲気の合う合わないが人それぞれ全然違いますもんね🤔何個かオススメされたところに見学行ってみます☺️ご丁寧にありがとうございました!

• 3月7日