※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、日中は母乳、夜中はミルクを飲ませています。夜中の授乳後、ゲップさせると起きてしまい、オムツを替えて再度寝かしつけています。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月になったばかりです。
日中はほぼ母乳で夜中はミルクにしてます。
夜中のミルクを飲みながら寝てしまってゲップさせると起きてしまったりウンチしてオムツかえたりして起きてそこからまた抱っこして寝かしつけしてます。
みなさんこんな感じですか?
上の子の時はどんな感じだったのか忘れてしまって。
おっぱいあげてもゲップさせる時におきますけどね。
せっかく寝てるのに本当は起こしたくないけどゲップさせてあげないと可哀想だし。

コメント

げっぷさせて起きたら抱っこして寝かせてます。

まー

私も生後1ヶ月の子を育てていますが、
私の子は飲むのが遅く飲み終わるのに30〜40分くらいミルクに時間かかります…。
途中で寝てしまい飲まなくなるのである程度飲んだらげっぷさせたりオムツ変えて起こした後そのまま寝かせた状態でミルクをあげて寝たらそのまま寝かせたままにしちゃってます!
途中でげっぷさせてるからなのか吐いたりしたことは今まで一度もありません!
手抜きですが、だいぶ楽です(• ε •)
目覚醒したら抱っこしてゆらゆら揺れながら寝かしつけてます!

かん

すごく分かります!
ミルク飲んでる時はウトウトしているのにゲップさせると冴えてしまうのか寝てくれなくなります😥
せっかく寝てくれそうだったのになんだか勿体無く思いますよね💦
でもゲップしないとお腹にガスが溜まって痛くなったりするのでしないといけないんですけどね😭