※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あっぽ*
家族・旦那

もう少しで2ヶ月になる女の子のママです!義両親の事なのですが、車で40…

愚痴です(*_*)すみません。
もう少しで2ヶ月になる女の子のママです!

義両親の事なのですが、車で40分くらいの所に住んでいます。
義両親はとてもいい人で、女の子がいない為私のことを可愛がってくれていて、私達に女の子が生まれたことをとても喜んでくれています。
とてもいい人なのですが、謙虚過ぎるところがあり。。。

私が里帰り出産をしたので、産院までお見舞いに来てくださって、その1回だけしかまだ娘に会っていません。
先月末に帰ってきていて、まだ赤ちゃんを連れて電車に乗るのは躊躇いがあるので、私達の家に会いに来てくれるのは大歓迎なのです。
でも、風邪をうつしたら悪いから暖かくなってからいくよと言われました。
旦那は、〇〇の親は普通に会いに来るんだからきなよ!と言っていました。私の両親はこっちに帰ってくる時に車で送ってきてくれた時にしかきていません。
電話を切ってから、〇〇に遠慮して来ないんだ。〇〇の親は里帰りしてたから1ヶ月一緒にいられたけど、うちの親は1回しか会ってない。と言われました。
正直イラっとしてしまいました。私は来てくれるのは大歓迎だよとずっと言っています。これ以上なにもできませんよね(´・_・`)

今度、どこどこに行きたいから荷物多くなるから車で連れて行ってって言って会いに来させると言っています。
心が狭いと思いますが、どうしてそんなにお膳立てしてあげなきゃいけないの?と思います。
慣れない育児でいっぱいいっぱいなのに、そんな事まで気を使ってる余裕は私にはありません。

それに、今日の夜迎えに来てもらって泊まりに行こうとも言われました。
断りましたが、まだ2ヶ月にならない子を連れてお泊まりの自信がありません。まだ授乳も頻回だし、勝手のきかない場所に連れて行くのは気が引けます。それに、旦那の部屋は暖房がなくとても寒いです(*_*)

みなさんの義両親は会いに来ますか??
こんなに遠慮されて、我慢されても申し訳ない気持ちでいっぱいですが、遠慮されてる以上私は来てくださいと言うことしかできません(._.)
謙虚すぎる所がイラっとしてしまう時があります(´・_・`)

コメント

うちも遠慮して自分から会いに来ることはないです。
こちらが迎えに行ってます。
正直何故?という気持ちもありますし、会いたいなら自分で来いよという気持ちもありますが、迎えに行かない限り来ないので、近距離ですが会うのは月に1回程度です(^^)
ある意味干渉してこないからラクだなぁと(^^;
ご主人はやっぱり自分の親だから会わせたい!という気持ちが強いんでしょうね。
うちも同じです。
何かと言えば、いつ会わせられるかな?と…。
つい最近、ようやく迎えに行かない限り来ないからラク♡と思えるようになりました。

• *あっぽ*

*あっぽ*

たしかに、干渉されないからいいですよね!
    頻繁にこられても。。。ですよね 笑

風邪引かせると困るからーって言われて、私の両親は普通に来るよ!と旦那が言ったのでまるでうちの親が無神経なように言われた気がしてイライラしました(*_*)笑

• 2月13日
まめ電球

うちの義両親は、息子が産まれる前から「産まれたら病院には顔見に行くけど、産後は少しでも身体を休めてほしいから、家(里帰りなので私の実家)には行かないからね!そちらのお母さんだって慣れない孫のお世話で疲れてるだろうから、私たちが行って気を使わせるのも悪いからさ(^^)
落ち着いたらいくらでも会えるんだから、ほとんど顔見に行かないけど、そういう事だから悪く思わないでね!」
って言ってくれてありました。

お言葉に甘えさせていただいて、里帰り中はゆっくりできました!
が、年末年始ということもあり2ヶ月になるかならないかの息子を連れて埼玉から千葉の義実家に1週間ほど滞在して、たくさん可愛がって頂きました(^^)

あっぽさんの義両親さまも、そういう気づかいなんじゃないですか?
旦那さまの言い分もわからなくもないですが、こちら側の意見もわかってほしいですよね(´・ω・`)

*あっぽ*

優しい義両親さまですね♡
たしかに、私の義両親も優しい方達なので、私の体のことを気遣ってくれて来ないんだと思います!

私はまだ義実家に泊まりに行くのは心配で(*_*)
私の実家なら好きにできるから、お風呂だったり、おっぱいだったり気兼ねなくできるけど、義実家だとそうもいかないと思うので(._.)

風邪をうつしたら悪いからーと言われたとにに、旦那が私の両親は普通に来るよ!と言ったのが、まるでうちの親が無神経なように言われた気がして 笑
会いに来ないという選択をしてるのは義両親なのに、私の親は里帰りで1ヶ月も一緒にいられたのに俺の親は1回しか会ってないと言われて、そんなの知らないよ(._.)という気持ちです(._.)

まめ電球

ベストアンサーありがとうございます♡

義実家のおっぱいは嫌ですねー(´・ω・`)
私は義父がいなければおっぱい出しちゃってましたけど!笑
自分の両親を悪く言われるのも嫌ですよね(´・ω・`)
でも旦那さまは悪気はなさそうですよね?
義両親に「大丈夫だよ、気にしなくても!ぜひ会ってやってよ!」という気持ちが強いから出てる言葉なんでしょうけど(´・∀・`)

うちも義実家はすきま風の吹く古い家で寒いので、家の中にいるのに「ここは外?」っていう格好をさせて暖かくしてました!

なんだか、旦那さまのベビちゃんを愛する気持ちがすごい伝わってきて微笑ましいです(^^)
あっぽさんがモヤモヤしているのに申し訳ないんですけどね?笑

よく話し合って、コトが穏便に解決しますように(^^)♡