※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

子供が夜遅く寝てしまい、家事がうまく進まない悩みがあります。午前中外出しないと昼寝しないし、家で遊びたがるため家事が難しいです。夫が帰宅すると更に寝る時間が遅くなります。どうしたらいいでしょうか…

最近寝かすのが22時くらいになってしまい毎日反省です…

7:30 起床
着替えをさせて洗濯機を回してから朝食準備
8:15 朝食
9:00 洗濯物を干す
お風呂の掃除、朝食の片付け
10:00 公園やショッピングモール、食材の買い出し
なかなか帰りたがらず…
ようやく13:00 昼食
14:00 昼寝
15:30 起こす
16:00 おやつ
17:00 夕食作り(遊んでほしいと言われなかなか進まず…)
19:00 夕飯
夕飯後も遊びたがる…散らかったおもちゃの片付けをさせる
20:30 お風呂
21:30 歯磨き
22:00 ベッドへ…

20:00には寝かしたいのですがどうしてもこうなります😢午前中お出掛けをしても昼寝後は家でもたっぷり遊んでほしいみたいでなかなか家事が進みません⤵️⤵️⤵️
午前中外に行かないと昼寝しないし、
昼寝しなかったら17時とかに寝たがるし(さすがに早すぎる…新生児かよ)
家ではいっしょに遊びたがるし近くに来ないと怒るし… イヤイヤ期だからでしょうか…
21:30頃旦那が帰ってきてしまうとさらに寝るのが遅くなることもあります。。
このままではダメだと分かってるのですがうまくいきません。うまくいかないことにイライラするし焦ってしまいます…
もうどうしたらいいんでしょうか…

コメント

あーか

我が家はお昼寝なしで、16時半お風呂、17時半ご飯、19〜20時就寝です(・ω・)/
昼寝しても30分くらいで起こすようにして、20時までには寝かせます!

• とっとしゃん

とっとしゃん

30分で起こしてもぐずられ抱っこでむりやり起こしても腕の中で二度寝され家事ができないので布団に置くとそのまま寝ます…

• 2月17日
  • あーか

あーか

ぐずられてもなんとか起こします(・ω・)/
    お菓子で釣ったり、ひたすらちょっかい出したり…
    それ以上寝るとうちの子は夜遅くなってしまうので(´xωx`)
    幼稚園も見据えて、この流れです!

• 2月17日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

そうなんですね、誕生日近そうですね。
    娘はお昼寝がっつりタイプなので幼稚園から帰ってきたら爆睡だと思います…まぁ幼稚園行ってる間に家事が進むので今よりましだとは思うんですけどね😰
    アドバイスありがとうございました

• 2月17日
mf.107

17時の夕食作りをお風呂の時間に当てたらいかがですか?
お風呂入ってすぐは、寝れないと思います。
あとお仕事されてないなら、もう少し早めに起きて、子供が起きるまでに洗濯物などを終わらせて、夜ご飯を午前中に作ったりすると思います。
そうすれば子供との時間は作れると思いますよ。それに加えて、私なら洗濯物は子供が寝てからにします。それか、お風呂入った後に洗濯を回し、寝る前に干すか、子供が寝てから干します。

• mf.107

mf.107

お昼寝はした方が子供のためなので、お昼寝してる時に夜ご飯を作ったりも出来ませんかね?

• 2月17日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

お昼寝してる間は洗濯物を取り込んだりアイロンがけをしたりお昼御飯の片付けをしてたら1時間たってたりするんです⤵️
    今日午前中に夕飯の下ごしらえをしたら、やっぱり遊んで攻撃もありようやく下ごしらえが終わったのが11時でした…そこから用事があり実家に行き帰って来たら遊んで攻撃…結局夕飯は7:00でした…

寝かしつけといっしょに寝てしまうことがよくあるのでそこをなんとか有効利用しなきゃですね…
    アドバイスありがとうございました

• 2月17日