※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

妊娠週数について相談です。最終月経が12月16日から2週間続き、その後1月に生理が来ず、2月7日まで3回検査して陰性でした。2月15日に妊娠が発覚。2月7日時点で陰性から考えると、現在は4~5週目でしょうか?

妊娠週数について…助言頂けると助かります❗
元々生理不順があり、最終月経は昨年12月16日から2週間ほど(年始ぐらいまで)だらだらと続きました。
その後、1月は生理が来なくてしばらく様子を見ていたんですが生理の気配がないので1月の生理予定1月16日前後から2月7日までの間に3回自宅で検査したものの1度も妊娠反応はありませんでした。
不安になって2月15日に産婦人科へ行くと、そこで妊娠が発覚しました。
2月7日時点で陰性で15日で陽性ということは、現在は4~5週目と考えるのが妥当でしょうか?
自分の体のことなのにパニックになってしまってます💦

コメント

ちょこぱん

最終行為日から予測しては如何でしょうか🤔

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    なるほど…!恐らくこの日かな?という目星はつきそうなので、そこから計算してみます。ありがとうございました❗

• 2月18日
ゴルゴ33

生理不順だと週数難しいですよね💦💦私も周期バラバラだからお気持ちわかります😕

排卵日がわかればそこを2w0dと考えることも出来ますが、排卵検査薬や基礎体温で排卵日は確認できますか?
それも難しそうなら、もう少し週数が進んだときに赤ちゃんの大きさで予定日が決まるので、それで週数を逆算することになりますよ🤗
市販の妊娠検査薬はあてにならないこともあるので、自宅で陰性だった期間で週数カウントするのもずれちゃいそうな気がします💦

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    気持ち分かって頂けて嬉しいです(>_<)
    排卵検査薬はしようしてないんですが、1月16日~20日前後に排卵があったと思われるので、そこなら計算してみます。(恐らく5週ぐらい?)
    まだエコーでは何も映らなくて2週間後の検診まで不安です💦

• 2月18日