※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男児が発語をせず、不安に感じています。発語を促す方法を知りたいです。託児所に預けており、絵本を読んで話しかけています。

1歳1ヶ月の男児がいるのですが、まだ発語をせず、不安になってきました、、

表情は豊かで、目も合わせてくれますし、絵本や好きな子供番組にはニコニコしてますし、最近はよく動き回ります。ただ、まだあーなどの喃語しか話せず、芸も拍手しかできません。個人差はあるし、1歳半までに出来れば良いとは聞くのですが、やはり不安です。

発語を促す良い方法など、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
現状としては、先月から託児所に預けていまして、絵本も毎日読み、子どもに沢山話しかけてはいるつもりです。

コメント

うちもまだ発語なしです!
不安ですよね
良い方法知りたいです
答えになってなくてすみません

• まっきー

まっきー

私の場合1人目で、子供が少し病気がちということもあり、過度なことで心配になってしまいます…
    お互い、早く我が子の発語を聞きたいですね♡

• 2月19日
ていと☆

お子様を膝に座らせてまっきーさんのお口が見える位置からまっきーさん自身の口の指をさしてママ、ママと言ってみたりとかされたことはありますか?!
私はそうやってコミュニケーションとってます。
良かったら試してみてください😊

• まっきー

まっきー

やったことありません💦
    ママと目を見て言って、発語を促してました💦
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月19日
カナママ

うちの子も話さないですよ😂
男の子は遅いと話しだすの聞きました。のでそのうち話すかな?と思って待ってます。
他の子が話してる焦りますよね💦

• まっきー

まっきー

男の子遅いみたいですよね、、
    個人差もありますし、まだ1歳半まで時間ありますが、あっという間ですし、話せないと何より子どもが可哀想と思ってしまって、、
    子供と遊びながら、発語してくれる日を楽しみにしたいと思います^ ^

• 2月19日

ウチもその頃発語はありませんでしたよ^_^
1歳3ヶ月頃から上の子の影響で「ジオウ!(仮面ライダー)」や「アンパンマン」「ティッシュー」と言うようになりました。

• まっきー

まっきー

1人目だから、心配しすぎなんですかね😔
    うちの子も、ヘイさんのお子さんみたいに、たくさん話してくれる日が早く来て欲しいです、、
    子供と遊びながら、発語してくれる日を待ちたいと思います。

• 2月19日

うちも全くありません!笑
ちなみに私は、仕事で小児発達に携わってますが
わが子よりできることがいっぱいある子を職場でたくさん見かけるので
自分の子供でも難しいもんだなと痛感してます🤣

が、息子は音楽が好きらしくて
歌詞のさいごにあわせて声を出します(ブンバボーン!て言うと「わー!」って言ったりw)

うちは気長に待ってますが…
もし発語を促したいということであれば
コップ飲みをさせることと、ラッパのおもちゃを吹かせる、風車を息で回してみる
などの遊びは、唇周囲の筋肉を使うので
発語にいいとリハビリでも取り入れてます😊
参考になれば✨✨

• まっきー

まっきー

アドバイスありがとうございます。
    以前赤ちゃん雑誌に付いていた、オモチャのラッパを買って、吹くのを何回も見せているのですが、落としたり叩くばかりで、吹いてはくれません😭
    めめめさんからのアドバイスして下さったことを、やりつつ、発語する日を楽しみに待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月19日