※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘と下痢の症状があり、ミルクを嫌がるようになった。一度だけ下痢があったが、様子を見るか受診するか迷っています。

生後2ヶ月になる子どもの排便についてです。
写真もあるので閲覧注意です💦

元々便秘な子で、普段2日か3日に一度綿棒浣腸をして便が出ます。
いつも黄色の便で、浣腸して最初の便はかためです。その後2、3回踏ん張って残りを出すって感じなのですが、後に行くにつれ柔らかい便になっていきます。今朝もその感じで3回ほど出ました。

ところがその後、緑っぽいような色で下痢のような便が出ていました。匂いは少しすっぱいようなにおいでした。これは下痢なのでしょうか?下痢ならば何度かするのでしょうがこれが一度きりで、機嫌も悪くありませんし、母乳もよく飲みます。

元々ほぼ完母で、お風呂後ぐずったときや親に預ける時のみミルクです。哺乳瓶で麦茶もなんでも飲む子だったのですが、昨日からミルクを嫌がり、母乳なら哺乳瓶でも飲めます。何か関係してるのでしょうか…

受診するにも一回だけ下痢のような怪しい便が出ただけなのでもうすこし様子見た方がいいのでしょうか?
便秘も便秘で気になります、、

コメント

yuzuママ

うちの子は最近排便回数が減って、1回だけ緑っぽい便でました!
調べたら腸内に長く留まって酸化したから緑っぽいのだと出てきて、機嫌も良いし泣いてなかったので特に問題ないだろうと判断しました。
先日、うんちがゆるくなった気がしたので、下痢かと思い母乳マッサージしてくれてる助産師さんに相談したら、下痢だったらオムツ被れがひどくなるみたいなのです。うちの子は肛門あたりが少し赤くなっていたのですが、「こんなのとは比べ物にならないくらい被れるよ!だから下痢じゃないよ」と言われました。
読む限りだと大丈夫だと思いますが、心配だったら病院行けばいいと思います!

  • もい

    もい

    お返事ありがとうございます。

    おむつかぶれと言うほどではないですが肛門周りは赤いので、小児科でもらった塗り薬をいつも排便の後塗っています。いつもと同じような感じです。

    腸内でとどまると、酸化するのですね😳それですっぱいようなにおいがしたのでしょうか?

    小さい月齢の子どもの便は下痢なのか軟便なのか普通便なのかよくわからないです…💧

    ありがとうございます。
    もう少し様子を見て、休み明け心配なら受診するようにします。

    • 2月17日
✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

初めまして✩.*˚

このウンチが出る前にミルクは飲みましたか?

うちも便秘がちでしたが、混合だったので、もっと緑でした(._.)

うんちが上手く出ず、腸内に溜まっていると酸化して緑になるみたいですよ^^;

ちなみに、便秘が続くとミルクの飲みが悪かったです(´д⊂)

成長するにつれて、便秘も解消され、緑のうんちが出ることはなくなりました٩(ˊᗜˋ*)و

機嫌も良く、母乳をしっかり飲んでいるのであれば、とりあえず様子を見てみてもいいかもしれませんね( *ˊᵕˋ)

早くいつもの便に戻るといいですね!!

  • もい

    もい

    お返事ありがとうございます。

    昨日は昼と夜ミルクを飲みましたが、今日は飲んでませんでした。
    普段から便秘気味なのにも関わらず飲みまくりの我が子なのでミルクを嫌がるのでちょっと心配で💦
    母乳は吸い付きよくグイグイ飲んでます!私がお風呂に入ってる間、夫が冷凍してあった母乳をあたためて哺乳瓶であげたらそれも飲めました。とりあえず母乳なら飲みもよく機嫌もいつも通りです。
    様子を見ようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    ミルクは母乳よりお腹に溜まりやすい(腹持ちがいい)ので、うんちが溜まっていてミルクが重いのかもしれませんね(._.)

    うちも便秘が続いている時は、心配になるほどミルクを飲んでくれず、あまり出ないおっぱいを必死に絞りました(笑)

    • 2月17日
  • もい

    もい

    そうなんですね…
    昨日はちょっと外出もあったので、ミルクをあげたんですがそれが重かったのでしょうか💧

    ほぼいつも便秘です…これもほんと悩んでて💦解消されればとベビー麦茶をお風呂上がりにあげるんですがこれがまた最近残すようになってきて😭マッサージも駄目で綿棒浣腸しか効きません、、

    おっぱい絞るの大変ですよね💧ミルクだと腹持ち良過ぎちゃうんですね😂

    • 2月18日
  • ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚

    ✩.*˚yuzu MaMa✩.*˚


    うちも悩みましたー(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    赤ちゃん用のプロバイオを飲ませたりマッサージしたり…でもやっぱり同じく綿棒浣腸しか効きませんでした(。•́︿•̀。)

    1ヶ月検診の時も、予防接種の時も「なかなかうんち出ないんですー(._.)」と相談したものの、明確に何日出なかったら受診という回答もなく、「機嫌良くて、吐き戻したり、激しく泣いたりがないうちは大丈夫!!」「お腹張って無ければ大丈夫!!」と解決せず…^^;

    でも、寝返りやうつ伏せを習得してからは便秘だったのが嘘のように、飲んだら出す!!といった感じで回数も増えましたよ(*゚▽゚)ノ

    なので、あまり心配はないと思いますよー♡

    きっと今は上手に踏ん張る練習中なんですよね୧⍢⃝୨

    • 2月18日
  • もい

    もい

    お仲間さんがいて嬉しいです😭✨
    同じく似たような回答を検診や新生児訪問で聞いてそれきりで…大丈夫なのかもしれないですけど母としてやっぱり心配ですもんね💦

    動きが活発になればまた変わってくるんですね🤔踏ん張る練習…そう思えばすごく我が子がいじらしいです👀💕毎日一生懸命生きてるんだなー✨

    ありがとうございます、、安心しました💦これからもまた本人にはうつ伏せ体操頑張ってもらいます!(笑)

    • 2月18日
みゆき

今はみんな便は柔らかいのが普通。
便秘な子はお腹の中でうんちが溜まっていた為にみどりの便になりますよ😊

  • もい

    もい

    お返事ありがとうございます!

    そうだったんですね💦
    ほぼいつも便秘の我が子なのですがいつも色は黄色かったので….💧便秘があって赤ちゃんのくせに硬い目のが出るのでやわらかうんちもあんまり見慣れてないんです…これはじゃあ下痢便ではなかったんですね😅

    • 2月18日
みゆき

そうでしたか。それと便秘の子は
おならも臭いですよ(笑)

  • もい

    もい

    めっちゃ臭いです🤣
    大人ばりの臭いです(笑)

    • 2月18日
みゆき

でしょう(笑)最初臭さにビックリでした(笑)

  • もい

    もい

    小児科に別件もみてもらいたいことがあったので、一緒に便のことも聞いてみました!
    大丈夫だったのと、本日見事に背中までいく立派なうんちが…(笑)
    安心しました😂

    • 2月21日