※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

義実家に毎週行くのが億劫で困っています。お義父さんと子供に会わせるのが苦手で、旦那にも相談できず悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんは義実家に行く頻度はどのくらいですか?

私はウチから義実家まで車で20分の距離なのですが毎週土曜にお義母さんが来てくれて日曜日に買い物がてら家族で義実家に行っています。

お義母さんもお義父さんも可愛がってくれたり沢山食材や子供の洋服など買ってくれて大変お世話になっているのですがお義父さんと子供に会わせるのが嫌で毎週日曜が億劫です😅
そんな事旦那にも言えず日頃のお礼する事も子供と会わせる事ぐらいしかできません、、


皆さんの意見聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ぷーたん

家も子どもが小さい頃は週1行くか行かないかくらいでした🙌子どもが大きくなるにつれて私も仕事復帰したのもあって、ご飯とか大変で行く回数が増えて最近は週2~3回くらい行ってます😂💦
私もお義父さんに会わせるのが嫌な時期もありましたが今はそこまで思わなくなりました😊
会うのが嫌なら少し距離を置きたいなぁみたいなのを遠回しに旦那さんに相談してみてはどうですか?🤔

  • り

    私もぷーたんさんのようにそおゆう時期が来ると一番平和でいいのですが、、
    私からみて義伯父が義実家になかなか来ないらしくてそれが気にくわないことを何回か聞いたことあります😅
    仲良いわけでもなさそうですしそんな頻繁に顔出すものなのですかね🤔
    なので私たちなんて親子なので尚更言われるんじゃないかと思っています🤭

    • 2月18日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    なかなかそう思えるまでには時間がかかりました🤣💦
    そぅなんですね😣来なきゃ来ないで言われちゃうことが多いんですね(>_<)
    仲良いなら頻繁に行ってもいい気がしますがそうじゃないなら微妙な気がしちゃいますよね😑

    • 2月18日
  • り

    そおなんですね💦時間の流れに任せます💦笑
    やっぱりそうですよね😅義伯父のことよく悪く言ってるのに来ないと悪く言うんですよね😅本当わかんないですよ😅

    • 2月18日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    そぅですね😅そう思えるように慣れれば1番ですけどね(´•ω•ˋ)
    よくわかんないですね😅💦家の義父は旦那がいない時は少し寂しそうです😂

    • 2月18日
deleted user

家から車で30分ほどの距離ですが、
新年のご挨拶で伺ったっきりです😂
年に5回行くくらいです💦💦

毎週はかなりキツイですね😢
旦那さんに、たまには週末家族でゆっくり家で過ごしたいな〜と言ってみてもダメなんですかね😭😭

  • り

    同じぐらいの距離ですね!
    やっぱそんな感じですよね💦

    毎週また日曜か、、って感じです笑
    家出るきっかけが買い物なので買い物行かなくていいのってなりそうです😫笑

    • 2月18日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

最初の頃はたまーに顔だしてましたが、今は全く行ってません。
行かなければならないかなと思いつつ子育てに忙しく正直行く余裕がないのでだんだん回数が減り全く行かなくなりました。毎週毎は辛いですよね。
正直来られるのも気を使うから嫌です。ひょっとしたら向こうも同じ事思ってるかもしれません。
物を貰っても電話ですませてもいいと思います。無理に行かなくても孫に会いたかったら彼方から来ますよ。
双子ちゃんなのでこれからもっと育児が大変になりますよ。旦那さんには疲れているからと言って徐々に回数減らせるよう頑張ってくださいね。

  • り

    確かにそうかもしれないですね😖何かと理由つけて徐々に回数減らすのいいかもしれないですね❗️
    おいくつで全く行かなくなりましたか?よろしかったら教えて頂きたいです🙇‍♂️

    • 2月18日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

    もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした


    子育てで忙しく、暇な義親が来てくれたらいいんです。
    でも来てくれても忙しいから相手出来んけどね〜
    と思い始めて早10年😅
    記憶は曖昧ですが子供が幼稚園に行き始めてから行ってないかな?
    盆正月はご飯だけ食べさせてもらいに行ってます😁

    • 2月18日
  • り

    来てくれても相手してたら家のことも出来ないですよね🤣笑
    幼稚園、、まだまだ先です🤭笑
    本当そのペース理想です😫笑
    コメントありがとうございます☺️

    • 2月18日
しょうけん

前回は正月、その前はお盆です!
🚙で30分くらいです!
娘が行くとギャン泣きするのでなかなか行きたくないです(笑)

  • り

    私自身も父の実家に行くのそんな感じでした!やっぱそんな感じですよね😫
    ギャン泣きするのは気まずいですよね、、笑

    • 2月18日
にゃん

我が家も車で20分ほど、となりの市に住んでます。
義父はいないので義母と義弟だけですが、平均したら月1くらいですかね。
月に2回会う時もあれば1度も会わない月もあり、バラバラですが気が向いたら行きます😊
ほとんど旦那不在時に私と子供達だけで行ってます。たまに旦那がいる時にもいきますが、せっかく家族揃ってる日があるなら家族で過ごしなって言われるのであまり行きません。
暇な土日とか、私が疲れててお義母さんに助けて欲しい時に 今日行っていいですか〜?と突然LINEして向かう感じです(笑)

こっちに呼ぶことはほとんど無いです。産後1ヶ月以内なら行けないので来てもらいましたが、本当に遊びきてもらったのは数回です。狭いアパートだし💦

  • り

    コメント欄に変身しちゃいました🙇‍♂️

    • 2月18日
り

そうゆう関係理想です😖羨ましいです☺️