※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこま
子育て・グッズ

赤ちゃんが21時に寝ないので困っています。朝早く起きるので遅く寝るのは大変です。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんですが
どう頑張っても20時や21時に寝てくれません…
母乳飲みながらウトウトし始めてもすぐに起き、最終的に寝てくれるのは23時〜24時頃になってしまいます。
1時間以上かけて寝かしつけしても5分もすれば起きるので時間も無駄だしイライラしてしまいます😭

赤ちゃんは21時には寝たほうがいいと言いますが皆さんどうしてますか?
遅くにしか寝てくれないし朝は6時に起きるので
遅寝早起き赤ちゃんになってしまって…😢

コメント

むな

あきらめて遊ばせてます!!笑
前NHKで赤ちゃんに生活リズムをつけましょうとか22時から脳が育つからとか言ってるけどそれは大人がゆっくりする時間を作るためで赤ちゃんは本能のまま起きたり寝たりするってのを見て本当かはわからないけどそれもそーだなーと思って寝ないときはあきらめてます!

  • こまこま

    こまこま

    そうですよね!
    なんだか安心しました☺️

    • 2月17日
みすー

ここ数日ですが…
夕方17時頃のお風呂の後ミルクをたっぷり飲ませ(混合です)、ハイローチェアに寝かせていたらお風呂の片付けをしてる間に寝てました😌
今日はお風呂の後は母乳で、絶対寝ないなぁと思いつつ寝室で一緒にゴロゴロし、ぐずったところで抱っこ、寝たなーと思ってから15分抱っこのまま頑張って、布団に下ろし成功しました👍
それでも授乳から1時間以上経ってましたが😱
うちも基本はなかなか寝てくれないので、特に平日の夜一人のときはイライラしてしまいます😔
ただ、寝なくても、お風呂の後は部屋は薄暗くするようにしてます!
長文&参考にならなくてすみません💦

  • こまこま

    こまこま

    お風呂後が疲れて寝やすいですかねー?🤔
    お風呂いつもわりと早めに入れちゃうので寝かしつけ前に入れるの試してみます!
    参考にさせて頂きます☺️

    • 2月17日
  • みすー

    みすー


    この時期は早めにお風呂入れたいですよね💦
    お風呂の後に覚醒しちゃうときもあります。笑
    あとは、寝かしつけの前やお風呂の前はあまり長い時間お昼寝をさせないようにするのもひとつの手かもしれません🤔
    毎回試行錯誤ですが💦
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月17日
  • こまこま

    こまこま

    アドバイスありがとうございます😊
    はい^ ^
    頑張りましょう💖

    • 2月17日
べき

うとうとして1度は寝ますか?
うちの子は、寝たなーってすぐ置くと眠りが浅くて着地失敗するんですが、30分ほど膝の上で寝かせ続けてから置くと最近は失敗知らずです。20時くらいから寝かしつけし始めて21時までには寝かせてます。
うとうとのまま目が閉じない子だと難しいかもですが…😅

あとは日中外にお散歩に出て体力使わせるとか、起きてられる限界の時間から計算して昼寝を切り上げちゃうとかですかね…。
すでに試されてたらスミマセン💦

  • こまこま

    こまこま

    すぐ置くと泣いちゃうのでしばらく抱っこしてます😂
    外に行っても抱っこ紐の上で寝てしまってて…
    昼寝は良くしてるので切り上げてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
うさぎ

同じですよ〜!!!
あまり気にしてません!笑
前までは6時とかに起きてましたが最近4時起きです〜😂笑
そのうち眠くなれば早く寝るようになるしと自然に任せてます🤗

  • こまこま

    こまこま

    大きくなればそのうち分かりますよねっ!
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
ママ

少しずつ睡眠時間が伸びてきたので、その分寝る時間を前倒ししてます😊
なので、起きる時間はずっと変わってないです。

  • こまこま

    こまこま

    なるほど!
    そこら辺調節できるのすごいです😖

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    うちも4ヶ月の頃は、23時くらいに寝てました😊
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今では19〜21時くらいには寝てくれます😍

    • 2月17日
  • こまこま

    こまこま

    成長と共に早く寝てくれる事を願います✨

    • 2月17日
so9i3a

生活リズムを作るのは大切だと思いますが、寝ない時は何をやってもなかなか寝れないし泣かないのであれば布団に寝かせてみたりそれでも泣いてしまうときは寝室でお話ししたり体操したりマッサージしたりして眠くなるのを待ったり授乳したりしています。

なので無理に早寝早起きさせなくてもこまこまさんとお子さんのペースで大丈夫ですよ。

  • こまこま

    こまこま

    やっぱり寝ないときは寝ないですよね
    ありがとうございます😊
    自分たちのペースで頑張ります✨

    • 2月17日