※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めたが、10倍粥を食べず、親から野菜を勧められる。市販のお粥より自家製の方がいいか悩んでいる。アドバイスをください。

離乳食について質問です。
2日で5ヶ月になった娘。今週月曜日から離乳食スタートしました。6日目になりますが、スプーンを見ると喜んですぐ口開けるんですが、10倍粥を一口あげると嫌そうな顔をして吐き出そうとします。二口目あげようとするともう口を開けません。なので未だにまだ1日1さじしか食べてないです。10倍粥を上手に食べれるようになったら野菜をあげようと思ってたんですが、なかなか食べてくれないので親には野菜をあげてみたら⁈と言われました。お粥も食べない子に野菜をあげてもいいのでしょうか?それとも食べてくれるまで根気よく続けたほうがいいでしょうか⁇
あと、親に言われて今は市販のお粥をあげてます。それが美味しくないのかも‼︎と思って明日からは炊いたお米でお粥を作ってあげようと思ってるんですが、市販のお粥であげてる方いますか?やっぱり美味しくないんですかね⁇>_<
上手に食べる方法やアドバイスなどがあれば教えてください(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾

コメント

えいぱん

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ(^^)
私は炊いたおかゆと市販のおかゆを、あげていた時ありましたがやはり炊いたおかゆの方がおいしそうに食べてました!
野菜は少し様子見てあげてみては?

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます(*0ω0从*)ゆっくりで大丈夫ですよね⁈同じ月齢のママさん達は皆順調に進めてたので少し焦ってました>_<やっぱり市販よりは作ってあげた方がいいんですね‼︎10倍粥難しそうだったので迷ってたんですが、頑張って作ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月13日
ゅんぷる♡。

市販の離乳食だと食べてくれないので
毎回作ってます🎵

野菜とお粥を混ぜてみてはどうですかね❔

カボチャとかだと甘いから食べてくれるかもです😁

お子さんのペースでゆっくりで大丈夫です♥

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます(*0ω0从*)やっぱり市販のはダメみたいですm(;∇;)m私も頑張って作ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧かぼちゃいいかもしれないですね♪ミルクを混ぜるのもいいと聞いたのでお米に少し味を足してあげてみたいと思います(^-^*)少しずつ色々試してみます♪

• 2月13日
マイニー

まだ5ヶ月になったばかりだし、焦らずに進めましょう(*^^*)
うちも粉末のお粥あげたりしてましたよ。特に嫌な顔せずに食べてはいましたが、炊いたお粥の方が美味しそうな顔をしてたかな〜と思います。
たくさん作ってフリージングしておくとチンするだけであげられるし、ベビーフードのお粥買うよりコストもかからないので、ベビーフードのお粥はお出かけや旅行の時とかに食べさせるくらいでした!

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます(*0ω0从*)同じ月齢のママさん達は皆順調に進んでるみたいだったので少し焦ってました>_<ゆっくりで大丈夫ですよね(^-^*)やっぱり市販よりは作ってあげた方がいいみたいですね♪頑張って作ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月13日
Yuta

うちは潰すのが面倒で市販のお湯に溶かすおかゆを食べさせてますよ。
ミルク以外の味や食感に慣れさせる為だと思って少しずつイロイロあげてみても良いと思いますよ。
ほのかに味があると食べたり、気分で食べなかったりと毎日同じにはいかないので、まずは出しても良いと思って口に入れてあげる事です。
焦らずゆっくり進めていけば、大丈夫だと思います。

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます(*0ω0从*)何でも食べてくれたらいいですね(^-^*)ウチは市販のはダメみたいなので、今日から頑張って10倍粥作ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧少しずつ色々試してみたいと思います(^-^*)

• 2月13日
YKmama♥

うちはお粥を作る時は鍋で米から作ります☆

市販の粉末のも瓶のもパウチのも色々あげてますが、うちの娘は嫌がらずに何でも食べます!!

でも5ヶ月になったばかりですし焦らなくて良いと思います☆

うちは6ヶ月になった日から始めましたが、好き嫌いなくよく食べてくれますよ~v(。・ω・。)v

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます(*0ω0从*)何でも食べてくれたらいいですね(^-^*)ウチは市販のはダメみたいなので今日から頑張って作ってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧ゆっくり色々試してみます♪

• 2月13日
ひーぱん

うちの子も食べはじめはべーっと出してましたが、そのうちパクパク食べるようになったので焦らなくて大丈夫ですよ(^^)♪
お休みしたりするのではなく、毎日少しのお粥でも食べてくれればOKです☆

私は炊飯器で炊いてます♪
かなり楽ですよ(^o^)
うちの子は粉末のは食べてくれませんでしたが、炊いたお粥は無味でもめっちゃ食べます(笑)

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます(*0ω0从*)ゆっくりで大丈夫ですよね(^-^*)同じ月齢のママさん達は皆順調に進んでるみたいだったので少し焦ってました>_<やっぱり市販のはダメみたいなので今日から頑張って作ってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月13日