※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
妊娠・出産

実母から2人目の子供を考えるように言われ、悩んでいます。旦那も欲しいと言うけど、高齢やお金のことで心配。兄はプレッシャーになると言ってくれたけど、自分の性格では大丈夫かと心配。義母からはそのことで言われないのが救いです。

実母にもやもやします。
実母は、会う度、電話する度に「二人目、そろそろ考えないと」と言われます。
一人目で高齢出産だったので、そもそも出来るかどうかもわからないし、金銭的にも大変だし、一人目の育児でまだいっぱいいっぱいです。
そう何度も伝えてるのに、「高齢だからこそ言ってるのよ。◯太さん(旦那)も欲しいって言ってたじゃない」「お金なんて何とかなる」「みんな2人目、3人目と育ててるんだから、1人目でいっぱいいっぱいなんてことはない。もっと手抜きしない」と言われます…。
確かに旦那も2人目欲しいとは言ってます。
しかも、旦那は「ひとりっ子はかわいそう」と言います。
私はひとりっ子が何故かわいそうなのか理解できません…。
ちなみに、兄は、母が言ってることに対して「そんなこと言うと余計プレッシャーになるぞ」と言ってくれて、おお!と思ったんですが、「ま、お前の性格ならそんなことにはならないか」と言われました😂

私自身、2人目欲しくないわけではないんですが、やっぱり高齢なこと、お金のことが心配だし、また10ヶ月妊婦になるのかと思うと憂鬱になります…。

義母からはその手のことは何も言われないので、そこだけは救いです😭

コメント

本当にストレスなら、もっとキツく言わないでほしいということを伝えたほうがいいです!
私ならいい加減にして!と電話を無理やり切ってやります。義母にはできないですが、実母にならそのくらいはやってやります 😂

ゴルゴ33

そ、それはうざい……
娘とはいえ人の家庭の家族計画に口出しするのってめちゃくちゃ下品なことだと思うんですけど🙄
友人が母親に同じようなこと言われたときに、「子どもを催促されるのって旦那と早く中出しセックスしろって言われてるのと同じだからそれを母親に言われていると思うとすごく気持ち悪い」って言ったら何も言われなくなったって言ってました!子ども催促に負けず劣らず下品な返しですが😅

ひとりっこは可哀想っていうのもよく聞きますけど、私はきょうだいとめちゃくちゃ仲が悪くて次顔合わせるのは親の葬式かなくらいのレベルなので、ひとりっこの方が良かったですよ…本気できょうだいを産んだ親を恨んだこともあるくらいです😕

ブルーム

2人目欲しくないわけではない。のなら前向きに考えてみてはいかがでしょうか?☺️私は、催促された際には、こればかりは授かり物ですから〜。と言っています😀子作りのためだけに行為するのも精神的に大変かと思います😣

あんこん

あー😣分かります😭
うちの実母もそうでした😱

幸いにも直ぐに授かりましたが、一人目に時間がかかったので、母が言う度に「あーはいはい、この子一人っ子の予定だから」と、明らかに煩そうな態度を出して、あしらってました。

旦那さんも可哀想と言うなら、上の子のお世話全て出来るようにしておいてもらい、その上で子作りも100%協力して、更に妊婦になったら、妻と子供のご飯から洗濯から全て出来るようになった上で、産んでもらうのが礼儀です。

ちなみに、あまりに五月蝿かったので、義両親には早々報告しましたが、まだ母には妊娠したこと言ってません。言ったから何かしてくれる訳じゃないし、妊娠したらしたでまた余計な口挟んでくると思うので😅💦

一人っ子なら可哀想、直ぐ出来ても可哀想、ミルクなら可哀想、保育園に預ければ可哀想、泣いてれば可哀想、叱れば可哀想。

勝手なこと言ってくるもんですから、親御さんについては気にしない方が良いですよ😊

るう

私自身、産めるならもう一人と思っている部分もあります。
しかし、元々子どもと関わるのが得意ではなかったのもあり、自分の子はもちろんかわいいですが、今はひとりでいっぱいいっぱいな感じです。
私も次産むとなると高齢出産になりますし、仕事もまた休まないといけなくなることも気になっています。
また、妊娠期間を息子を育てながら過ごすことも不安です。

うちの母は人と比べて言ってくることがあり、息子を妊娠中にマタニティーブルーになっている私に、「○○ちゃんは県外で、旦那さんも仕事でいない中で育ててる。あんたはお母さんも旦那さんもいるから大丈夫だ」とか「○○(妹)はワンオペでやっている」とか言います。
正直、人は人じゃないかと思ってイラっとしました。
みんな同じじゃないし、私には私の不安や悩みがある😡と思い、比べないでと言ったこともあります。
できれば二人目…でも、不安はいろいろあるというところを少しわかってもらえるといいですね☺️
アドバイスでなくて、すみません💦