※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

離乳食中期のスタート形状や方法について教えてください。

離乳食中期ってどんな形状からスタートしたらいいのでしょうか?
作り方だったり、こんなやり方良かった!っていう方法があったら教えてください。
参考にしたいので…

コメント

elmo

歯が生えてるかどうか、口をもぐもぐできるかにもよります^^
息子の場合、4本生えていて飲み込まずに口を動かすようになっていたので、野菜は舌で潰せる柔らかさでも2回り程大きめ(大人の小指大)に、ご飯はおかゆ嫌いだったので軟飯にしてました(普通のご飯にお湯ひたひた+レンチンでふやかす方法)
便を見ても形状が残ってないので、きちんと咀嚼してると判断してます(形状が残ってるようなら飲み込んでる証拠)

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    ウチの子たぶんほんの1、2回だと思いますが、もぐもぐしているのを見ます。
    下の歯も2本しっかり生えているし、上の歯も2本みえ始めてます。

• 2月13日
  • elmo

elmo

今まではペーストでしたか?いきなり大きいのは絶対喉つっかえるので、まずはやや大きめの微塵切りからスタート、でも必ず舌で潰せる柔らかさです!
    もぐもぐするなら、食べるって事が理解してる証です☆食感を覚えるようになると、息子がそうでしたが、いっぱいもぐもぐしてくれますよ^^

• 2月13日
  • T☆mama

T☆mama

今までペーストでした。
    舌で潰せる柔らかさでやってみます。
    最初もぐもぐしてくれるかな…

• 2月13日
  • elmo

elmo

うちの子はペーストが無理で、最初飲み込もうとしてました(。-_-。)なので、最悪飲み込んでも平気な大きさにして、もぐもぐの口真似をひたすら教えこみました!笑 そうすると、子供って不思議ですよ、真似するようになってからは噛むこと(歯茎で潰す)ようになり、次第に歯でぐじゅぐじゅ潰し始めました^^時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりでもいいと思いますよ♪

• 2月13日
  • T☆mama

T☆mama

ウチは、ペースト状ばかりで慣れ過ぎてカミカミしなかったらどうしよ…
    今日バナナを細かく刻んであげたのに、そのまま出てきてしまいました。カミカミしてないのかな…

• 2月13日
  • elmo

elmo

一応、離乳食中期でもBFだとかなりトロトロなので、まだ取り入れなくてもいいのかもですね^^お子さんによってペースは違いますし、必ずしも固形にしなきゃいけないわけでもないので、焦らずゆっくり、まずは食に慣れるが一番ですよ♪

• 2月14日
  • T☆mama

T☆mama

ペースですよね。
    最初は、7倍粥からチャレンジしてみたいと思います。
    食べたものがそのまま出て来るのは良くないんでしょうか?

• 2月14日
  • elmo

elmo

よくないわけではないですが、噛んでなく飲み込んでるってだけなので、、
    徐々に硬さを変えてあげるのが一番ですし、無理にランクアップする必要もないと思いますよ♪

• 2月14日