※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
産婦人科・小児科

21週頃と12週頃に少量の血がトイレットペーパーについたことがあります。このまま続くと大丈夫でしょうか。

トイレの話なので、お食事中や苦手な方はご遠慮ください。

排便後、トイレットペーパーに少量のおりものと一緒に赤い血が少しつきました。
21週頃にそのような感じだった方いますか?
12週頃にも同じようなことがあり、生理のような量じゃなければ大丈夫ですとお医者さんでは言われたのですが…。
このまま継続して出なければ大丈夫でしょうか。

コメント

AJ

現在2人め妊娠中の22週のです。
18~20週の辺りで茶色いおりものや少量の出血がありました。
1人目のときは出血はなく、何日か続いたので心配になり病院を受診しました。内診してもらい『赤ちゃんは降りてきてないし、子宮頚管の長さもあるから大丈夫。お散歩と上の子の抱っこは控えめに』とのことで、張り止めの漢方薬をもらいました。
それからは出ておらず、張ったら休むようにしています。私も、少量の出血なら次の検診まで受診しなくても大丈夫とのことでした。

内診はしてもらいましたか?先生が大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますが、まだ先が長いので心配ですよね。
お互い無理せず休めるときは休みながら、頼れるときは頼りながら生産期まで頑張りましょう!

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    私も1人目のときは出血が一度もなかったので、驚いていて…。
    同じような方がいるだけでも、安心しました。
    今のところその後の出血はなく、今週の水曜日が健診なので、できるだけ休みながら様子を見ようと思います。

• 2月18日

少し時期が遅いのですが、私は24週頃に茶色いおりものや、おりものに少し血が混じるようなことがありました。
出血は少量でしたが、心配で病院に電話したところ、内診しましょうと言われて、すぐ病院に向かいました。
結果は子宮の入り口にポリープが出来ていて、そこからの出血でした。
洗浄してもらい、薬を中にいれてもらいました。
その後出血もおさまりました。
少しでも心配があれば、一度病院に連絡を取って指示を仰ぐのも良いかもしれません。
早く症状がおさまり、不安が解消されますように!

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    前回の出血の際、全く同じような様子で、続かなければ家で様子を見るよう指示をされたので、今回連絡しても同じかなぁと思ってしまい、こちらで相談させてもらいました。
    今のところその後の出血は見られないので、明後日の健診で内診してもらおうと思います。

• 2月18日