※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるすけ
妊娠・出産

20週で胎動がない。体重増加が気になる。足つりや腰痛がひどい。対処法を教えてください。

現在20週と3日です。20週といえば、もうそろそろ胎動があってもいいころですが、まだ来そうにありません(>_<)ちなみに、体重は、四週間前の検診では、妊娠前より➕0.6でした。今日久々に体重測ると、妊娠前より➕3キロでした(>_<)増えすぎで今度の検診では怒られそうです。まぁ胎動がないけど体重増えてるから、赤ちゃんは大丈夫かなって思うようにしようと思います。あと、最近、足がつったりつりそうになったり、なんといっても腰痛が酷い。酷くて夜なかなか寝付けない時や、腰痛で夜中起きたりしています。
足がつるのと腰痛について、皆さんの対処法あれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

私は、足はつったことないですが腰痛はたまにあって。
腰痛のときはトコチャンベルトをしています(^ー^)
かなりラクになりますよぉ~♪
そして、治ると外します。

• みるすけ

みるすけ

コメントありがとうございます⭐︎
    トコちゃんベルトのしながら寝てもいいんですかね⁉︎

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は、ストッパーのようなものが必要みたいなのですが
    私は使ってなかったです(^ー^)
    そのまま寝てましたよ(*⌒▽⌒*)たまに起きた時に修正してました。

• 2月13日
  • みるすけ

みるすけ

ありがとうございます!

• 2月13日
年子ママ

足がつるのも、腰痛も妊娠によって出るホルモンの影響で骨盤が緩んできているからです。緩んできている骨盤が歪んでたりすると腰痛がひどくなるそうです。
私もとこちゃんベルト使用していました。産後の今もとこちゃんベルトで骨盤整えています♡

足はつるのはもう仕方ないと思いまたつったかぁくらいに思うようにしました😅

胎動は初産婦さんは分かりづらいと聞きます!
私も1人目の時は20w過ぎてもなかなかわからなかったです😂
2人目は14wくらいでわかりました😅きっと動いているけど胎動の感覚が経験していないから気づかないだけなんだと思います♡

• みるすけ

みるすけ

コメントありがとうございます⭐️
    今腰痛に悩まされたら、今後さらに悩むんだろなって思います。
    やっぱりベルトは大事ですね!自分の体は自分で守らないといけませんね〜
    私も足がつるのは、仕方ないともぅ諦めてます(>_<)
    もしかしたら、気づいてないだけで、胎動あるのかもしれませんね〜はら
    早くわかる日がくるといいです(≧∇≦)胎動感じるの楽しみに待ちます^o^

• 2月13日

腰痛は、タオルをねじって、コブを2つ作り、それを腰やら肩甲骨に当たるようにし、仰向けで寝ます。
身体を左右にゆっくり振ると気持ち良いですよ。

↑これは、トコベル講習の先生がトコベルつける前にやると良いよと聞きました。

• みるすけ

みるすけ

勉強になります。ありがとうございます!
    やってみます♪

• 2月13日

私も 足 よくつりますょ(´× ×`)
妊娠して 血流が悪くなってるので マッサージとかしてますが… 少しは マシになりますょw

• みるすけ

みるすけ

皆さん同じ経験されてるのですね〜

• 2月13日