※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

お喋りで口の軽すぎる義母。皆さんならどうされますか?今日昼間に用事が…

お喋りで口の軽すぎる義母。
皆さんならどうされますか?

今日昼間に用事があって義家に家族で行きました。
義母が出てきたので駐車場で立ち話をしていたところ、義母の知り合いが車で通りかかりました。(私も旦那も初対面の人でした)
すかさず義母が私と息子を『お嫁さんと孫なの〜💓』と紹介。そこまでは良かったんですが、『お腹の中には2人目がいるのよ〜💓5月に産まれるの〜』と言い始めました。
その時点で私は『親戚でもなんでもないのに、産まれてもないのに何暴走してんのこの人…』とドン引きしてしまいましたが、その後もっと信じられないことが。

車が立ち去ってから、『あの人ねえ…若いのに乳がん患ってて切除してるのよねー』と今会ったばかりの人の病気の話をし始めたのです。

引くとかを通り越して、義母のモラルの無さ、口の軽さに吐き気を催してきてしまったほどです。
旦那は慣れっこなのか、特にそれについては特に何も言っていませんでした。

皆さんなら今後どのように義母と付き合いますか?
あるいは、旦那に何かお願いなどしますか?

コメント

さみー

特別なにかを言ったりすることは無いですが、そういう人間だと割り切ってこちらも詳しく話すのは控えますね💦

• らく

らく

そうなりますよね…
    ただ、義母と旦那がツーツーなので旦那に話したことが義母に知れてるということも多々あり…

• 2月17日
ぴーにゃん

私なら笑いながら「お義母さんって誰にでもなんでも言っちゃうんですからぁー!口軽過ぎですよー!もぉーお義母さんに内緒話できませんねぇー笑」って言います。
向こうに悪気がないで済むのであればこちはも悪気がないふりします。
元旦那の義母さんもそうでしたが、そーゆー人って言わないと本当にわからないんですよ💧
人それぞれ言って欲しくない事と言っていいことが違うってゆー事もわかってないんですよねー。。。
なので私は何でもかんでも言っちゃう人無理です的な感じで悪気なく指摘しちゃいました☆ぐらいのノリで言います。

• らく

らく

なるほど…とても参考になります!
    たしかにそのくらい言わないとわからないですよね。
    旦那も義母のこと言われて嫌な思いせず、義母も少しはハッとしてくれるのではないかと思えました!!

• 2月17日
スヌ子

気分を悪くされるお気持ち、よく分かります。
が、50代以上の女性は結構そういう人多いです😣💦
自分のことも他人のことも喋っちゃうんですよね…😰

• らく

らく

そういうもんなんですかね😭
    悪気ないのが残念です…

• 2月17日
みうみう

二人目がお腹にいるのーって知り合いだったら普通に報告すると思いますよー(*´罒`*)
あたしだったら、逆に楽しみにしてくれててて嬉しいです!
病気の事も直接の知り合いじゃないからこそなんの気なしに話しても普通かなあ?とおもい思います。

• らく

らく

そうなんですね…
    自分のことなので私や旦那が話すならまだしも、舞い上がってる感がひどくて余計に嫌に感じたのかもです😭
    でも病気のことは…自分がただ話したいっていう欲望で他人にベラベラ喋ってるので、デリカシーないなって思っちゃいますね

• 2月17日
わか

うちの義母とそっくりです!!何でも言ってしまうというか…心に留めておけない人です😓悪気はないと思うんですが。。私が妊娠したときも、私の親が亡くなったこともペラペラと色んな人に話しています。。
妊娠前までは普通に仲良くさせてもらっていたんですが、最近は距離をとってます💦旦那にも、私が義母とあまり会いたくない理由を話しました⤵︎

• らく

らく

うわー…なんで話したくなるんでしょうね…ほんと人の気持ち考えられないんですかね😭
    私も距離置きたいです…が、義母がグイグイタイプで困ってます😭

• 2月17日
だちこ

人に言われたくないことは絶対話しません。差し障りないことだけ話します😱

• らく

らく

私も義母にはそうしてるんですが、義母と旦那がツーツーでよく話してるので、旦那に話した内容が筒抜けなんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月17日