※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がギャンブルで借金し、嘘をついています。離婚を考えたこともありますが、不安で相談。優しくて温厚な性格だが、裏切られ続けています。親に相談するべきか悩んでいます。

旦那が最低です。
ギャンブル好きで今まで黙って借金、子どものお祝い、母からもらっていたお金を盗むなど今までに数回ありました。その度に"もうしない"といい、昨日、また借金していました...。一回の借金で3〜10万、50万借金している事もありました。以前の時に離婚を切り出し、"次はない"と念を押して仲直りしていました。もう本当に残念です。何度裏切られればいいのでしょうか。優しく温厚な性格ですが大嘘つきです。平気な顔で嘘をつき裏切ります。
"俺は病気や...。怒られる度なんでこんなバカな事したのか情けなく思うのに、その時はバレずに返せると思ってしまう。嫁、子どもは大事だから別れたくない"
と言ってきます。普段は性格も合いとても仲良しなので私もいざ本気で離婚には切り出しませんが、これから先本当に本当に不安しかありません。相手の親に相談して旦那に言ってもらうべきでしょうか...もうしんどいです。

コメント

LINE漫画に夢中

ギャンブル依存性。

病気ですね。。。

私なら別れます。

• ママリ

ママリ

ですよね。もう病気ですよね。
    借金癖は治らない。とネットでみました。私に彼の気持ちは分かりません。辛いです。

• 2月17日

親に言ってもらっても治らないと思います。

断言しますがギャンブルで借金する人は病気です。

借金を繰り返すだろうけどそれでも支えてあげようと思うか、離婚して綺麗サッパリ縁を切るかのどちらかだと思います。

私の親族にも全く同じタイプの方がいたので身にしみて分かります。

退会ユーザー

奥さん側からすると気の合う旦那ですが物心がつき、大人になった娘さんからすると高い確率で毒親になる可能性を視野に入れて考えてあげてください。私の親族は娘の結婚資金にまで手を出し、娘の婚約相手、その親族にまで勝手に金の無心をしてました。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

これが何度目かもう分かりません。
    借金をした彼を怒り叱責する自分にも嫌気がさし疲れています。
    もう解放されたいのと一人で子どもを育てていく不安に苛まれています。

• 2月17日
みっこ

本人も言ってるように病気じゃないでしょうか…。ギャンブル依存症+虚言癖とか?😢
親を交えた話し合い、した方がいいと思います😱
これからもっと子供にお金もかかるし、治すなら早いほうがいいですよ💦

• ママリ

ママリ

母親は今介護+仕事で忙しくしており、相談したらきっと私の事を心配して負担をかけてしまうと思うと中々相談できません。その通りですよね。治るものなら本当に治って欲しいです。

• 2月17日
ミスマッチ

私なら、まず旦那さんの親に相談をしてみます。
息子の現状を知ってもらえば
お金の援助があるかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

離婚に踏み切る前に私も旦那の親に相談してみようかと思っていました。
    今は感情が高ぶっているため心の整理をつけてから相談も検討してみようと思います...

• 2月17日
ぶぅちゃむ

分かります。私の旦那もお金にめちゃくちゃだらしなく何度も裏切られてきました。その度に、もうこれからはしないと言いますが絶対やります。
私もバカだから最初はそれを信じてましたが、もう今は本当に信用できない人です。夫婦なのに信頼関係ないのはキツいなぁと考えています。
もう旦那の事も好きとかより裏切る人って思っています。多分いつかは離婚するだろうと思っているので、自立できる様にしないとなぁと考えています。本当辛いですよね。。

• ママリ

ママリ

激しく共感です。私も何度も信用して何度も裏切られてきました。旦那にも直接"あなたの事は一生信用できない"と告げています。そんな事を告げられても一緒にいたいと言う旦那。何も私の言葉は心に響いていないんでしょうね。裏切られる不安を掲げながら家族として生活していく事はどうなのか?と自問自答の繰り返しです。私が旦那の気持ち(家族を裏切ってまで借金をする)を理解できないのと一緒で、旦那は裏切られる人の気持ちなんか分からないのです。

• 2月17日
EHまま

私なら依存症を治したいと本人が思ってるなら病院に連れて行きます🙆‍♀️
最初は一緒に。
そもそも好きって気持ちがなければ離婚します😑

• ママリ

ママリ

"病院に行く。"と本人は言っています。でも以前タバコを辞める事で喧嘩をし病院へ行く事になりましたが、数ヶ月でこっそり吸い始め病院通いも一回で終わりました。その経緯があるため病院へ連れていく事への期待も持てません。

• 2月17日
  • EHまま

EHまま

定期的に一緒に行けばいいと思います。
    次の予約をとり一緒に必ず行くのを(無理にでも連れ出す)ぴゅあさんがしっかり行動しないといけません🙏
    最初が肝心なので、何回か強引にでも連れて行けば諦め始めると思いますよ😑
    本人が言ってるなら誓約書でも書かせて常に見えるところに貼っておくといいですよ‼️

• 2月18日
パウ

私のお父さんが、知る限りで3,4回借金を繰り返してました。ほとんど何百万以上です。一千万超えてた時もありました。私が大人になって、知らない所で私や母の名前で借金してました。本当に辛かったです。どの借金も、お父さんの兄弟が返済してくれてました。なんで、借りるのか聞くと、分からないそうです。バカですよね😑本当に死ねと思いました。借金が見つかるたび、家族一同親戚に説教されましたょ。父が借金してるのに何故?一緒に生活してた私達も悪い見たいです。
お母さん、良く離婚しないでいられたなぁ~と思います。胃潰瘍、乳がん、全部借金があったから言い出せなかった見たいです。本当に、何で離婚しなかったのか…
ちなみに、そんな父ですが、最後の最後で借金して、縁を切る条件で借金返済してもらい。
今は、借金してません。父はどーでもいいですけど、お母さん、良く頑張ったなぁって思いました。子供からしてみたら離婚した方がいいと思ってましたけど今は、近くにいてくれて感謝しかないです。長文で失礼しました。

• ママリ

ママリ

お子さんがいたら離婚も自分だけの感情では行動出来ないものですよね。私なら離婚するのもそこまで我慢するのもどちらも乗り越えられる自信がありません。お母さん、きっとお強い方なんでしょうね。これから先、幸せ多い人生になって欲しいです。貴重な体験談をお話し下さりありがとうございます。

• 2月17日
まりな

私の父親もギャンブル依存性と借金癖があり両親離婚してます。

旦那さんのギャンブル、借金は結婚前からですか?
結婚前からだと親も甘やかしてて、仕方ないと思っている可能性が大きいですよ。

今すぐ離婚出来なくても、ヘソクリ貯めたり離婚する準備はした方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

付き合いは長くお金にルーズな部分がある事は知っていましたが、借金をしてまでギャンブルしている事は知りませんでした。本人に親に伝える事を言うと"そんな性格であるのは知っている"と言っていたため話した所でそこまで驚く事はないと思います。(良いご両親なので私の事を気遣う事はしてくれると思いますが...)
    そうですね。貯蓄だけが唯一の心の救いです。

• 2月17日
マリア

返済は問題なくできてるんですか?
ギャンブルや借金を一生はやらないと思います。
本気で離婚は切り出さないとの事で借金問題以外は優しいご主人なのでしょうか。
本人が気付き、辞める決意をしないと何も変わらないですね。

• ママリ

ママリ

借金が発覚した時に私が管理している旦那の貯蓄から返済しています。今は一馬力であり毎月こつこつ節約しながら貯蓄を頑張っているのに借金で一気に減ると自分のしている事が本当にバカらしくなります。それだけお金があれば子どもにどれだけ物を買ってあげれたか...とても悲しくなります。
    借金以外は子どもにも優しくとても良い旦那です。うちの両親からの印象もとても良いです。(両親が旦那を褒める度に胸が痛みます...)
    そうですよね。旦那が自分で気付いて正しい行動がとれる人間になって欲しいです。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです(><)

度重なる浮気、勝手に仕事を辞める、お金を使い込む、など何度も裏切られてます…その度にもうしないと言いますが駄目なんですよね~。嘘付いてるのバレてるのに、さらに嘘を重ねて言い逃れようとしているのが呆れます。私はもう旦那のことは一切信用していません。

周りから離婚したらって言われるし、そのほうが幸せになれるのは自分でも分かってるけど、一緒にいて楽しいから離婚したくないんです。だから葛藤するし、辛いんですよね~( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• ママリ

ママリ

それはとてもお辛いですね...
    客観的にみると離婚するのが一番と思いますが、私も一緒にいる時間は楽しいため中々思い切れません。
    相手の性格、性質など根本的な部分はどんなに言って聞かせても中々変えられないですよね。
    夫婦とはいえども相手に過剰に期待し過ぎない事が一番なのでしょうか...

• 2月20日