※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
その他の疑問

父が亡くなったので通夜とお葬式に参列するのですが近しい身内の冠婚葬…

父が亡くなったので通夜とお葬式に参列するのですが近しい身内の冠婚葬祭のマナーを教えて下さい💦

妊娠中ですが暖かいタイツよりはストッキングの方が良いと思うので黒ストッキングを履きます
喪服はあります!

香典は5万包みます!
花輪もあげます!
鏡は外側に向けお腹に入れて使った鏡は捨てると教わりました

他は何か必要なものありますか?
娘がまだ小さいのでお葬式中など静かにさせる為にお菓子を与えるのはやはりマナー違反でしょうか?
お葬式中など小さい子どもはどう過ごすのがベストなのでしょうか?

コメント

はむ

実父ですよね?
なら親族の控え室的なのありませんか?
あたしは義祖母のお葬式が上の子が1歳2ヶ月で下の子を妊娠中でした。
2月だったので黒タイツ、3センチヒールの低い靴で参列。
ですが1歳で走りたい盛りで静かにできるわけもなく、ほとんど控え室で過ごしました。
控え室でおかし攻めでした。
おかしとジュースは多めに持って行ってました。
義両親にもそのようになるからと伝えてたので大丈夫でした。

• J2

J2

ありがとうございます!
    実父なので控え室はあると思います!
    ストッキングではなく黒タイツでも大丈夫でしたか?
    タイツで良いなら冷えも気になるしその方が助かるのですが…

お菓子やジュースは会場ではあげずに控え室であげたのですね!
    やはり会場で参加は難しいですかね😅

• 2月17日
  • はむ

はむ

黒タイツで全然大丈夫だと思います👍
    会場ではやっぱりあげにくいと思います😅
    雰囲気的にも😅
    実父さんなので参列したいと思いますし、もし旦那さんが子守りできるなら旦那さんに子守りしてもらって控え室でもいいかもですね🤔

• 2月17日
  • J2

J2

ありがとうございます😊
    タイツで出席することにしました✨
    やはりおやつで静かにさせるのは会場ではやめるようにします!
    夫はおむつ交換もお風呂も寝かしつけも全て一人で出来るし娘もかなりのパパっ子で任せられるので大丈夫そうです!
    騒いだら夫に子どもと一緒に外へ出て貰うようにしようと思います😊

• 2月17日
REN.

独身の頃に父方の祖父が亡くなった時のことですが、従兄弟が3歳と3ヶ月の子供連れて参列してました!
どちらもいつ騒ぎ出すか分からないので、奥さんとすぐに外に出やすい席に座ってました!
私的には式中にお菓子はな〜と思ってしまうので、すぐ外に出れるようにした方がいいかなと思います😖
J2さんのお父様なら、旦那さんに出てもらって。
家族葬とかであれば、ご家族と斎場の方に確認した上であればお菓子でもいいかなとは思いますが…

母方の祖父が亡くなった時は妊娠中で締め付けがあると気持ち悪くなってたので、マタニティ用の黒のタイツ履きました!
季節的にも冷えないことが1番です😖
私も鏡用意してたのに入れるの忘れました😅
あと火葬場には行かない方がいいと聞きましたが、私は行きました!

• J2

J2

ありがとうございます!
    やはり騒いだら外に出るという対応をした方が良さそうですね😊
    喪服が膝したでそんなに足も出ないので私もタイツで良いならタイツ履こうと思います!

火葬場に行ってはいけないんですか?
    父の葬式なので行くつもりでいました!🤣

• 2月17日
  • REN.

REN.

従兄弟も上の子はちゃんと座ってられたので、上の子は従兄弟が見て奥さんが下の子だけ連れて出て親族控室に避難って感じにしてたので、旦那さんとの連携プレーが必要そうですね💦
    そういうことは出来るのに、なぜか奥さんは結構ミニ丈の喪服に網タイツ、下の子は赤い服でした😑😅笑

たしかママリで見たと思うんですが、そうみたいです😶😶
    鏡もお葬式より火葬場に必要って見ました!
    まあ昔からの言い伝え?みたいなものなので、その人や家系?次第みたいですけどね〜
    私も知ってたけど行きましたよ😊
    母も親族も大丈夫って言ってくれたので!
    ご家族が何も気にしなければ行っていいと思います!しっかりお別れしてきてください!!

• 2月17日
  • J2

J2

ありがとうございます😊
    娘もパパっ子なのでもし騒いだら夫に子ども連れて外に出て貰うようにします✨
    ミニ丈に網タイツに赤服は色んな意味でヤバいですね🤣
    うちも娘の服はなかったですが黒無地ワンピース急いで買いましたよ😅

鏡さえ入れてれば良さそうな気もするので気にせず火葬場も行こうと思います😊

• 2月17日
マヤ

うちは2ヶ月半の時に実父が亡くなりました。

冬だったし、冷えるのでタイツ履いて行きましたよ。

うちの子も兄の子も式中は迷惑になる程、愚図らなかったですが
泣き出した時は控え室に行って授乳したりしてました。

• J2

J2

ありがとうございます!
    私もタイツにしようと思います😊
    やはり騒いだら外に出るという方が良さそうですね!

• 2月17日