※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
お金・保険

旦那のお小遣いは6〜8万円。貯金ができず、赤字。通勤費2万5千円、飲み会やゴルフで1万5千円〜2万円。節約方法を教えてください。

皆さん、旦那さんのお小遣いはいくらですか?

うちは、6〜8万くらい(交通費、交際費込み)でなかなか貯金が出来ずに困っています。貯金どころか赤字です。
年収は日本人平均年収くらいです。

ちなみに、ハイブリッド車で片道1時間通勤で交通費が2万5千円ほど。月に1回飲み会とゴルフがあり合わせて1万5千円〜2万ほどかかります。

昼食は、お弁当と600mlの水筒にコーヒーを持たせています。毎日タバコを吸います。

足りなければ、どんどんお金を請求され、貯金も底をついています( ; ; )
しかし、役職が付いているので恥はかけないし、上司の付き合いも断れないとのことです。

どうしたら節約できるのでしょう…

コメント

みっきー

はじめまして!
私はお恥ずかしいのですが旦那の給料15000円です。交通費は別で、毎日お弁当とお茶とコーヒーは持って行ってます。お弁当作らなかった時はお金渡しています。
タバコは吸いませんが、やはり少ないのかな…と思います。
ただ来年引っ越しを控えていること、今後不妊治療でお金がかかるだろうということ、などなど考えると貯金の額を減らすのも不安で…。

お子さんもいるので、やりくり大変ですよね…家計簿等つけていたら、旦那さんに一緒に見ていただいたら、一緒に方法考えてくれると良いんですが…

長々とすいません。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

回答ありがとうございます。
    理解のある旦那様で羨ましいです!
    15000円ということは、1日500円ですよね(^^)
    定時で帰られるお仕事ですか?

• 2月12日
  • みっきー

みっきー

定時で真っ直ぐ帰ってきてくれます。たまーに飲み会ありますが、お小遣い内で頑張ってくれています。

• 2月12日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

素敵な旦那様ですね( ; ; )♡
    うちは飲み会で4軒ハシゴという事もよくあり、1回1万近く使うのでどうしたらいいのかと…
    付き合い付き合いというけれど、理解できません。

• 2月12日
らすたまん

収入がいくらかによるかと思うので何とも言えないのですが、会社から交通費や接待費出ないのでしょうか?多少は付き合いは重要かと思いますが、上司や会社からお金が出ないのであれば交際費とか言うより、タバコのジャンルと同じお小遣いになると思います(^_^;)
元旦那もそうでしたが、交際費交際費って…家計を圧迫してまで行くのはどうかと思います。なんの為仕事しているのかわかりませんよね。うちは自営でそこまでお金に困ってはいませんが、お小遣い3万ですよ。結婚式などは家計から出しますが2次会、3次会はお小遣いからです。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

収入は月28〜30です。
    交通費は2万出ていますが、通勤費のみで他店に用がある場合や銀行に行くなどの交通費は出ません。他店というのも片道30〜1時間くらいかかります。高速に乗る事も…。接待費は一切ありません。
    去年、昇級したばかりでその役職では一番下っぱの為、上司や同じ役職の方に連れまわされています。おごってもらう事はほとんどありません。
    むしろ会社のパートさんや会社にお疲れ様と飲み物を差し入れしたり、奢ってしまう方です(*_*)
    前に話し合った事はあるのですが、もう一度話し合ってみたいと思います。

• 2月13日
  • らすたまん

らすたまん

その会社や上司もおかしいですね(*_*)
    実質20万ちょっとと言う事になりますよね…
    連れ回すなら奢ってくれたらいいのに…
    ゴルフや飲み会などそんなに付き合わなきゃいけないものなんでしょうか?元旦那もそんな感じで、私は別れてしまいましたが(^_^;)家ではもやしを食べさせて、外では奢る!みたいな状況ならそこの会社にいる意味あるのかなって思っちゃいます(*_*)しかもパートさんにまで奢る必要ないと思うのですが…
    奢りたいなら副業でも何でもやったお金で自由にやればいいのに…
    上司などから奢って貰っている分、パートさん達に奢るならわかりますよ。
    うちの旦那なんて年上と仲良くするの上手でいつも年上からは奢って貰ってます。そして年下には奢ります。
    奢る方も、素直に甘えてきた方が可愛いみたいですよ♥元旦那は上にも下にもお金あるフリしてたので家族のこっちが疲れました…しかもそれだけいい顔してるのにそこまで可愛がられてないと言うか、上手く使われてるだけに見えました(-_-)
    きちんと話し合った方が良いかもしれませんね…言っても分からなければ毎日ご飯はもやし出すしか分からないのかも…

• 2月13日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

上司が奢るのと言えば、〆のラーメンくらいですね。普段の飲み会は全て自費です。
    会社の宿泊の会議などあれば、会社負担で飲み会も行われるのですが…。半年に一度です。
    うちの主人は、お酒が飲めなくて、飲み会でもコーラばかり飲んでいるのですが…会計は割り勘なので1軒5000円くらい取られてしまうのです。
    つまり、どちらかというと上司や同僚の分も払っているようなものです。
    皆んな上司や同僚の奥様、鬼嫁のようで…お金ないらしいです。
    うちもラスタマン様の元旦那様のように、見栄っ張りでお金稼いでるみたいな事をあっちこっちで言い(*_*)
    年収1000万超えてればまだしも、平均年収程度なのに( ; ; )
    保険も、親戚の付き合いで入っているので高いのに入れさせられ、正直削るところは食費だけです。
    今食費は5人家族で月2〜3万です(*_*)
    もやし生活(*_*)このままでは、子どもにももやしになりそうです。

ちなみに朝から夜中までの激務で、休日出勤もザラのブラックなので、ダブルワークは厳しいです。
    私もパートにでます…( ; ; )

• 2月13日
  • らすたまん

らすたまん

周りも鬼嫁でお金ないのに誘うって事は旦那様いいように使われてるだけじゃないですか!?元旦那もそうだったんです!!見栄っ張りだったんで…それをうまく利用されてました(-_-)/~~~
    そういう人は役職関係なくずっと使われ続きますよ(*_*)
    しかもコーラしか飲まないのに!5000円あったら家族で美味しいの食べられるのに!!
    保険も見直した方が良さそうですね…旦那様がそこまで貫き通したかったらタバコやめろって言っても良いと思います。他の家は鬼嫁って理由で出さなくていいなら、出さなくていい、ってかそもそも飲み会自体しなきゃ良いのに!!しかもそんなんでブラックなら20万ちょっと稼げて飲み会ないとこに転職した方が良いですよねー。ブラックなとこで上に上がっても将来が不安ですよー(-_-)/~~~
    無理せずにパートに出て下さいね!!最終手段旦那様だけ毎食納豆ご飯ともやしだけにしましょ( ̄^ ̄)

• 2月13日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

いいように使われてしまっているのですね( ; ; )
    確かに前にも仲の良い上司と通話し放題にしたいからと上司の分も携帯契約して、2台分払い続けてゲームしまくり月の請求15万とかなった時ありました(*_*)
    今回もそんな感じかもしれません。
    うちも鬼嫁ってことで、飲み会参加なしでいきますか。
    ちょっと通帳見せて話し合ってみます。

最後は納豆ご飯ともやしですね!
    なんか元気出ました。相談してよかったです。ありがとうございます。

• 2月13日
あいたけたけ

うちは交通費抜きで3万です!!お昼はお弁当、付き合いもあると思うけど飲み会はお小遣いの中でやってと(((^_^;)タバコは子供いるのでだいぶ本数減らしてもらいました、、

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

タバコと飲み会…うちもお小遣いの範囲でお願いしたいです( ; ; )
    主人の会社は体育会系というか、お酒大好きなのか4軒ハシゴとか多くて(*_*)
    タバコもストレス凄いから、増えていく一方とか言われて…
    どんどんお金取られてもうどうしたらいいか。

• 2月12日
  • あいたけたけ

あいたけたけ

それはキツイですね…(+_+)でも子供の将来のことを考えて話し合いができたらいいですね☆

• 2月12日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

子どもの将来の事をふまえてもう一度話し合ってみます。ありがとうございます。

• 2月13日
みっちょん

手取り25〜30万ぐらいでお小遣いは2万です!お弁当、飲み物は毎日持たせているため使うとしたらたばこ、たまに後輩や先輩とご飯食べくらいですかね!
旦那はあればあるだけ使ってしまうタイプなので少なめに渡し足りなくなった場合足りない理由を聞いて私が納得する理由だったら追加であげてます(^_^)
ちなみに飲み会の時は別で渡します。

んー旦那さんの言い分も分かりますが貯金どころが赤字になってしまうならそんな恥はかけないとか言ってる場合じゃないですよね(>_<)
それにお子さんもいるならなるべく貯金には手を付けたくないですよね、、、。
旦那さんはひと月の支出、給料に対しての自分のお小遣い、現在の貯金額など把握されてるんでしょうか(´・_・`)?
もし把握しているにも関わらず節約する気がないならダブルワークでもしてもっと稼いで下さいぐらい言ってもいいと思いますよ!
akk.mamはさんがいくら節約を頑張ろうと旦那さんが協力する気がないならなにも変わりませんよ。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

うちの主人も手取りは同じくらいです。
    お小遣いを使う用途もらむりんさんのご主人と同じ感じだと思います。
    かなり家計が圧迫されていまして、前に家計簿を見せたのですが、聞く耳持たずで改善されません。
    見栄っ張りで、車も新車で良いものを買ってしまい、携帯も新しいものじゃないと嫌で、カタチから入る為なかなか節約出来ずです。

• 2月13日
スナップエンドウ

お小遣いは2万です。
タバコは一切吸っていません。
今は資格試験のために2年間夜間の専門学校に通っているので飲み会も滅多に行かず、行っても強制参加ホテルでの会食と仲良し上司と半年に1、2回程。どれもおごってくれたり会費3000円だったり。

月6〜8は多すぎますね(>_<)
子供がいてこれからお金もかかるので旦那さんにも節約お願いしたいものですね(°_°)
天秤にかけるのはおかしいですが旦那さんにとって何が一番大切なのか一度聞いてはどうでしょう。
必要経費だとは思いますが赤字だったらそれは必要経費ではないと思います(._.)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

私自身、社会人経験があまりなく、仕事の付き合いというものがよくわからず、付き合いと言われると行かなくてはいけないのかと思ってしまい、ついお金を渡してしまいます。
    主人に何が一番大切なのか聞いてみたいと思います。

• 2月13日
みみ子

うちは、交通費は週頭の行きと週末の帰り以外は会社の車なので、交通費はかかりません。
お弁当も、会社は親族業の支社で、実家の敷地内なので、実家でご飯を食べてます。必然的に、会社の飲み会もないです。
妊娠を気にタバコもやめました。
タバコ吸ってる時からずっと1万です。
1万でも、2万でも使うお金は一緒なので、しっかりと自分で貯金できるようになるまで、1万です。
給料の0.5割以下がお小遣いになりますね^ ^
足りないのは自分の責任なので、前借り制度をつかっています。
お小遣いの中から、私へのプレゼントを出させています

いまの状況を旦那さんに見せるべきです。
通帳なども見せてください。
あとは、レシートを受け取って、なにが無駄かハッキリさせてください。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

回答ありがとうございます!
    通帳を見せるのとレシートを受け取る。
    やってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
もんち★

我が家は主人が持って帰ってきてくれるお給料に対して10パーセントのお小遣いにしてます★彼の仕事に対する意欲も湧くかな?と♡

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

なるほど!パーセンテージで決めるのは良いアイディアですね。
    参考にします☆ありがとうございます!

• 2月13日
はなmama

うちは交通費抜きで2万円です。お弁当と水筒は持って行きます(о´∀`о)
飲み会は会社の忘年会などは別で出しますが、それ以外はおこづかいからです。
あまりありませんが、うちは請求されたら必ず前借りで次の月はどうやっても差額しか渡しません(^-^)
誘いを断れないなら、タバコを辞めるなど、まずは自分でどうにかする努力もしてもらったらどうでしょうか?