※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶん
ココロ・悩み

3歳の息子にイライラしてしまい、怒鳴ったり手を出したり後悔しています。旦那さんは協力的だが不定休で土日も仕事。イライラ対処法を教えてください。

3歳の息子がいます。
ちょっとした事で、イライラする事が増えました。
息子に怒鳴ってばっかりで、それでも息子は、大好きって言って寄ってきてくれます。
可愛いって思う反面。それすらイライラしてる自分がいます。
毎日反省と後悔の日々。
怒鳴ってしまったり、手を出してしまったり、、、物に当たったり、我にかえると息子は大泣き。
ごめんねって抱きしめて仲直りするけど。
またすぐにイライラしてる。
その繰り返しです。
いつか取り返しのつかない事してしまいそうです。
旦那さんにも相談しました。
割と育児には協力的です。
でも、不定休だし、帰ってくる時間もバラバラ。
土日は、ほぼ仕事。
土曜は、なるべく保育園に預けて1人の時間をつくるようにはしてますが、1人になったところで息子が帰ってきたら同じなんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
みなさんは、イライラしたらどうしてますか??
なにかアドバイス下さい。

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

イライラを抑えるのは本当に難しいです。私は子育て一段落してますが、未だにイライラして怒ってしまう事はあります。
あなたのように私も一人目はよく怒ってました。娘には悪い事したなと思ってももう可愛かった3歳の頃には戻れません。
あなたのお子さんばまだ3歳なので今からでも全然間に合いますよ。
私のように後悔してほしくないです。
後、怒った後のフォローが大事らしいですよ。あなたのように怒ってしまった後抱きしめてあげるといいそうです。後に引きずるのはよくないみたいです。
イライラを抑える方法があれば私だって知りたいくらい😅
子供は私たちが思う以上に自ら学んでたく育ってくれます。ご飯さえちゃんと与えていればいいそうです。
子育てにもっとゆとりを持って、一歩下がって成長する我が子を見守れる親になりたいですね。
これがなかなか難しいんだな😅

• しのぶん

しのぶん

コメントありがとうございます。
    昨日3歳児検診でした。心配事や悩み聞いてもらってきました。
    私の仕事が変わって、保育園の迎えを旦那か私の母が行くようになって、帰りも遅くなったことに子供ながら寂しかったみたいです。
    園や会社とも相談して勤務時間を1時間ほど短くして、保育園の迎えを行くように変えました。
    朝も子供のペースでいこうと思います。
    会社にも理解してもらえたので、私的にも気持ちが楽になりました。
    それでも時々イラっとしちゃう事ありますが、手をあげるほどじゃなくなりました。

• 2月21日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

そうなんですよね。
子供にもちゃんと泣く理由がある。
それをちゃんと理解出来たあなたは本当に素晴らしいです。私は未だに頭ごなしに怒ってしまいます😅
イライラはその時になると抑えようないですね。抑えようとすれば余計に爆発してしまう。そうではなくいかに自分が楽できるか考えた方がいいと思います。ゆとりはとっても大事です。
イライラを減らすコツは私の場合はズバリ手抜き!かな😅
自分の自由な時間を作ると自然に心にゆとりは生まれます。

あ、後一つ言い忘れてましたが、子供って怒られた記憶は残らないようですよ。その後ごめんねとぎゅーっと抱きしめられた瞬間綺麗さっぱり忘れるようです。

理解ある会社でよかったですね。あなたの気が楽になって本当に良かったです😊