※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
雑談・つぶやき

なんか、、「私は妊娠が分かったのでタバコをやめました。」という言葉…

なんか、、「私は妊娠が分かったのでタバコをやめました☆」という言葉にすごく違和感。

赤ちゃんができることをしてるのに、なんでその行為の時点でタバコやめないんだろう?
どうせ妊娠しないと思ってたのかな?妊娠が分かってからやめれば充分でしょ、くらいにしか思ってないのかな?
(=ω=;)

批判とかじゃなく、単純に不思議だ。うむむ。。

タバコがやめられない妊婦さんの質問とか見てると、やるせない気持ちになる。「無理に禁煙するストレスのが良くないですよ!」みたいなコメントも悲しい。ぜひ強い意志で禁煙して欲しいなぁ。

コメント

みっちゅみちゅ

わたしもそう思います。
妊娠してるのにタバコやめられないとか、意思が弱すぎます。お腹の子供が大事なら、辛くてもやめれるはずです。吸ってたけど赤ちゃん元気に産まれましたよ〜とかストレスのほうが良くないですよ〜とか言ってる人も、ぶっちゃけバカに思えます。
結局は自分がかわいいんですよね。もっと母親としての自覚を持って欲しいものです。

  • manami03

    manami03

    コメントありがとうございます。
    その時の自分の気持ちしか考えられなくなっちゃうんですかね。産まれてくる赤ちゃんのことを何より考えてもらいたいのに。
    吸ってたけど大丈夫だった、とか結果論ですしね!タバコ吸ってる人は、ママになるには少し早いのかなって思ってます('・_・`)

    • 2月12日
deleted user

ストレスになるぐらいなら本数減らして吸えばいいとか、医者もそう言ってるからとか、ただの甘えにしか思えないです。
やめられない自分を正当化するための言い訳にしか聞こえないです。

私は嫌煙家なので余計にそう思っちゃうのですが・・・。

  • manami03

    manami03

    コメントありがとうございます。
    お医者さんもそう言ってるってセリフよく聞きますよね!そりゃ他人ですもの。お医者さんだって自分の奥さんがタバコ吸ってたら絶対に止めるはずですよねぇ。
    私も家族をはじめ周囲に喫煙者が誰一人いない環境で育ち、タバコを吸う意味も価値も感じません。自分1人の健康を害してるならいいですが、大切な赤ちゃんまで、と考えると、余計なお世話ですが可哀想です(;ω;)

    • 2月12日
deleted user

そもそもタバコってなんでこんなに吸う人いるんでしょうね!
デメリットしか無いのに…こんなに普及してることが不思議ですよね。

  • manami03

    manami03

    コメントありがとうございます。
    ここまで健康被害が明らかなのに吸う人が多いのは本当に不思議ですよね!
    海外のパッケージは黒くなった肺の画像などが印刷されたりしているみたいですが、日本は注意書きだけですからね。
    タバコは百害あって一利なし。本当にその通りだと思います(xдx;)

    • 2月12日
pon.co

望んで妊娠する人は喫煙者であっても、妊活のために禁煙しますよね。
つまりその逆もあるわけで….…

メープルさんと同じく、わたしも複雑な気持ちです(´・ω・`)

  • manami03

    manami03

    コメントありがとうございます。
    複雑ですよね、自分は関係ないのは分かってるんですが、赤ちゃんに悪い影響があると思うと、どうしてもやるせなくなってしまって(;-ω-)
    もっともっとタバコの害をみんな真剣に考えて欲しいなぁと思います、、

    • 2月13日
  • pon.co

    pon.co


    うちは父がヘビースモーカーで、幼い頃から母が嫌がってるのを見てきたので未だに嫌悪感が拭えません(>_<)
    旦那の家族も、旦那以外みんな喫煙者なので義実家に行きたくないし、来てもらうのも本当は嫌なんですけど💦💦
    タバコって中毒性があるから、やめたくてもなかなかやめられないんですよね(´・ω・`)
    生まれてくる赤ちゃんだって、一見普通でも、成長とともに喘息が出たりと色んな弊害があると聞きます。
    歩きタバコも本当嫌ですよね💔

    • 2月13日
  • manami03

    manami03


    そうなんですか!タバコを吸ったあとは服にも有害物質が染み込んでますから、あんまり赤ちゃん抱っこしてほしくないですね(^_^;)
    歩きタバコ、嫌ですねー。前を歩いてる人の頭上からいきなり煙が出たらいつも追い抜いてます笑。
    タバコって明らかに体調が悪くならない限り、吸ってる本人にしてみれば害が分かりづらいですもんね。もっと1本吸ったら2時間は咳が止まらない、とかにすればいいのに笑。

    • 2月13日
  • pon.co

    pon.co


    服にも…(((;꒪ꈊ꒪;)))
    義母がこの前泊まりに来て、外にタバコ吸いに行ってはいたんですけど、やっぱり部屋にも匂いが持ち込まれて嫌でした💔

    副作用が咳。笑
    いいですねそれ!あと歩きタバコしたら罰金とか、法制度があればいいですよね(>_<)

    • 2月13日
deleted user

かなり共感します!
もう思ってること全て書かれてるので、なにも書けませんが!!笑

特に、最後に書いてある禁煙のストレスがどうのこうのとかいう言い訳本当に大嫌いです(´Д` )
妊娠中の喫煙がどのような影響を及ぼすのか知らないんですかね〜そういう人は…

そして禁煙しても一部の人は、産後吸い出すんですよね。呆れます。

  • manami03

    manami03

    コメントありがとうございます。

    *我慢してストレスになる方がよくない
    *お医者さんも言ってる
    *まず本数減らしてみれば?
    *私も(知り合いも)喫煙してたけど元気な赤ちゃん産んだ

    ここらへんが多いですかね?そんなコメント見るたび(´・ω・)←私こんな表情になります笑。都合の良いケースだけを見て、吸っても良い理由を探してるだけに感じますね。

    産後吸い出す、で思い出しましたが、「タバコが吸いたいので完ミにしようか迷ってる」的な質問に対して「私はタバコ吸ったら3時間空けて授乳してます」みたいなコメントも謎です。さ、3時間、、?それで何が変わるの、、?って感じです笑。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も(´・Д・)って顔で見ます!!笑
    本当にそうですよね。
    誰かに肯定してほしくて、書いてるんでしょうかね…

    ありますね笑
    アルコールも同じような…(^^;;
    母乳を与えるなら、アルコールは1〜2年、母乳にしろミルクにしろタバコは数年、諦めるのが子どものためにもいいかと思うんですがね…
    自分の欲を捨てきれないんですかね。悲しいです⤵︎

    • 2月13日
  • manami03

    manami03

    あぁ、アルコールもそうですよね!前に調べたら「お酒を飲んだら最低でも丸一日は母乳を与えず絞って捨てる」って書いてあって、そんなもったいない&めんどくさいことしてまで酒飲みたいと思わんわ、と思いました。
    まるさんのプロフ画像、娘ちゃんたちですか?かわいー♡こんな可愛い家族がいたら、ますますタバコなんて考えられませんね!世の中のタバコ吸うママたち、同じ気持ちになってほしい!(>_<)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ〜!!
    可能だとしても、同じ理由でやりたくないです( i _ i )
    はい:*:・(*´ω`pq゛
    昨日公園に行った時に撮りました♡
    ありがとうございます♡
    そうなんですよ!!
    歩きタバコに遭遇するだけでキレそうになるのに、自ら吸えるのが信じられません。・゜・(ノД`)・゜・。
    タバコのない世界になってほしいですね( i _ i )

    • 2月13日
YM

私、生まれるまで吸ってました!
とか平気で書いてる人たまにいますが、ただのバカというかよくそんな事書けるなとある意味尊敬ですね。

  • manami03

    manami03

    コメントありがとうございます。
    少なくとも、堂々と言えることではないですよね。
    胎動とか感じたら、幸せで愛おしくて何よりも大切で、タバコなんて絶対に吸えないと思うようにならないのかなと不思議でなりません(。-_-。)

    • 2月13日