※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ1007
子育て・グッズ

子供のしつけについて相談です。1才5ヶ月の子が悪ふざけをして怒っても笑顔でやり続けます。どんなしつけ方法が効果的でしょうか?

みなさんは何歳くらいからしつけしてますか(´・ω・`)?😊✨
上の子が1才5ヶ月ですがテーブルに足かけたりティッシュたくさん出したり悪いとわかってて怒るとニヤニヤしながらやります😭💦💦
またどんなしつけしてますか?

コメント

3人姉弟

うちは3歳の娘も2歳の息子もしつけは1歳からしていますよ

• こうめ1007

こうめ1007

お返事遅くなりました😭💦💦
    うちも1歳からしつけは始めてるのですが1歳になって3ヶ月でお姉ちゃんになったのもあって我慢させてるところもあるので少し甘くなってしまってます💦💦

• 2月14日
ムッチママ2人目妊娠中

私は1歳になる前からしつけをしています(*^^*)危ない時は超怒った顔を出しています。ティシュを遊ぶ時は声を駄目っ‼️言っても聞かないから超怒った顔を出してしばらく届かない所に置きます→面倒たけど仕方ないし我慢中です(ーー;)💦
超怒った顔を出すと息子はじ〜っと黙っておとなしくなるんです。手をあげたい気持ちもあるけど必ずやってはいけないので我慢してます。我慢が限界近い時は旦那に頼んで温泉へ行ってますd(^_^o)

• こうめ1007

こうめ1007

手をあげたくなるときありますよね⤵
    やってはいけないと思いながら手をパチンと叩いたり頭を漫才のツッコミのようにスパーンと叩いてしまう事があります😭
    温泉でリフレッシュいいですね~✨💍✨
    うちはしばらく行ってないです⤵

• 2月14日
  • ムッチママ2人目妊娠中

ムッチママ2人目妊娠中

ありゃあ💦イライラすると怒りや手をあげたりする人もいますよね(>_<)💦
    ストレスが溜まってるのに強く我慢耐える事は良くないです(ーー;)経験ありましたの私💦なのでストレス限界の時は温泉へ行ったり買い物しています。今もうすぐ2人目産まれる予定みたいそうで温泉行けられません(>_<)

• 2月15日
  • こうめ1007

こうめ1007

もうすぐご出産予定なんですね😆👍❤
    うちも上の子が1歳3ヶ月の時に下が産まれたので似てますね😊✨
    元気な赤ちゃん産んでください😉

• 2月15日
  • ムッチママ2人目妊娠中

ムッチママ2人目妊娠中

はい(*^^*)✨ありがとうございます💗
    無事に産まれるように頑張ります☆

• 2月15日
あいたけたけ

同じく一歳半くらいからは、ダメなことはこわい顔でメッ!!って短く叱ってます。うちも始めはニヤニヤ…分かってるのかなぁー?と疑問だったけど、親の顔をよーく見てるので思ってる以上に色々分かってるかなと!!

• こうめ1007

こうめ1007

やっぱり悪いことは悪いってわかってますよね(笑)
    怖い顔で『めっ❗』と言うとニヤニヤしてわざともう一度悪いことをしようとします…(笑)

• 2月14日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

1歳9ヶ月っ子のママです^ ^
しつけ!と言って相当怒るのは本当に危ない怪我や危険のある行為をした時のみです。
こうしたら素敵どな〜♡
ママと一緒しよ〜🎵
など言葉を模索しつつマナーを覚えられるように努力中です笑
たくさん褒めた事もそうですが、いたずらに関しては注意を引きたくてやられる事が多いかな?って感じです(^◇^;)

• こうめ1007

こうめ1007

とても参考になりました(o^-')b !
    しつけでも怒ることだけぢゃないですよね~✨💍✨
    たくさん褒めて褒めて褒めて悪いことは悪いって怒ります😊✨

• 2月14日
めぇやぎ

2番目が1才7ヶ月ですが、言葉が分かるようになって来る頃から『これは危ないよ』とか目を見て話します。
うちも箱ティッシュの手品みたいに出すやつ、よくやります(笑)
おーい!(´д`|||)ってなりますよね(笑)
危なくないけど止めて欲しい時は『○○出来なくなっちゃうと困るから止めて欲しいなー』って言います。
また親の反応が面白くてニヤニヤするんですよねー(笑)
可愛いけど、内心はコノヤロー!です(笑)

• こうめ1007

こうめ1007

ティッシュ出したりするのは1度卒業新ですが…💦
    下が産まれたらかまってほしいのかニヤニヤしながらこっち見てまたやるようになったんです…💦
    きっと寂しさとヤキモチもあるのかな?と…( ω-、)

• 2月14日
azu66

1歳過ぎてからは、しつけ始めてます。1歳4カ月の今は、かなり意識的にやってますね。

明らかに声のトーンを変えて注意し、ごめんなさいでペコリできたら褒めてギュー…としてます。でもまだ試行錯誤です。ちなみに、夫も同様にやります。

やめることはやめますが、またやるし、ごめんなさいしたら褒めてもらえるのわかってるから、ごめんなさいのときからニコニコしてるし…なかなか難しいですね。

叱るときは、理由も合わせて説明するように、なるべくしています。

ちなみに、テーブルにのぼるときは、「◯◯、降りなさい」を低い声トーンで言って、降りるまで言い続けると、確実におります。

ティッシュ出すときは、「それは出したらダメ。ナイナイして。」と言うと、うちの子は割と素直に出したものをしまいます。

うちの子はイヤなこと、気に入らないことがあると「イヤだ」という意思表示で、わざとママの顔を引っ掻いてきます。(痛いとわかっててやる)コレが何度注意しても治らず、あまりに注意すると拗ねます。「イヤだ」と言葉で言えないので、言葉の代わりとわかっているものの、今の一番の課題ですね。(^^;;

• こうめ1007

こうめ1007

テーブルのぼったら降りるまで言い続けます👍✨✨
    ごめんなさいするのかわいいですよね~✨💍✨
    無意識にギューしちゃいます(笑)
    根気よく続けたいと思います😊✨

• 2月14日
2163

うちの子も同じぐらいで、ティッシュやりますね(; ̄ェ ̄)テーブル乗るし、引き出し開けてグチャグチャ(ーー;)
初めは優しく言います。何回もするようだったらほったらかして様子見てから自分で何かをして泣いたりしてると顔をみて叱りますね(-。-;
酷いと怒鳴ってしまいますが、ニヤニヤしてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

難しいです^^;けど悪い時は同じ目線に立ち怒るようにしてますε-(´∀`; )

• こうめ1007

こうめ1007

引き出し開けますよね!Σ(×_×;)!
    せっかくたたんだ服が散乱してます(笑)
    あっ( ̄□ ̄;)!!ってゆーとぐちゃぐちゃのまましまうので悪いのはわかってるのかな?と思います(笑)

• 2月14日
まあむ

うちは今1歳2ヶ月ですが、
躾はじめてます。
私の声と顔で、これはいつもと違う!って察してる顔をしてます。笑
怒ってる最中にやば!って顔をしたり、すねてるのを見て、心の中でかわい〜って思ってるんですけど、その感情は顔にださず躾してます( ;∀;)笑

• こうめ1007

こうめ1007

いつもと違うって顔しますよね~✨💍✨
    一瞬固まりますが…(笑)
    ニヤニヤして続けます(笑)
    おなじくやばっ!とかすねた時の顔を見てかわい~💓
    って思ってます😊✨

• 2月14日
スズメちゃんのママ

ウチは1歳過ぎからダメなことはダメって言うようにしてます。
もうすぐ1歳10ヶ月ですが、テーブルに上ったり、ティッシュをいっぱい出したり、コップを倒したりします。最近は、明らかに大人の反応を楽しんでる感じです…(^_^;)

• こうめ1007

こうめ1007

大人の様子をうかがって楽しんでる感じしますよね…(笑)
    憎たらしいような…かわいらしいような…(笑)

• 2月14日
パスタ

しつけというか、危ないことや、やってはいけないことは、0歳の時から伝えてますよ。
理由と共に何度も話して伝えています。

好奇心を満たすことは大事なので、なるべくやりたいことを自由にやらせています。
うちも、怒られているのが分かってへこんでいるときや、わざとふざけてやることもあります。

ティッシュ出したりもたまにやりますが、出したらまた入れておいてね!というとちゃんと押し込んで戻してました!

• こうめ1007

こうめ1007

うちもわりと自由にやらせててお片付けもお片付けの歌を歌いながらちゃんとできるようになりました…💓
    危ないことは早いうちから教えなきゃダメですよね…( ω-、)
    根気よく何度も話して伝えて理解してもらうように頑張ります😆👍❤

• 2月14日